※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
子育て・グッズ

マグの購入を考えています。どのメーカーのものが良いか迷っています。スパウトからストローに切り替えられるタイプを探しています。使ったことがある方の感想を教えてください。

マグの購入を考えています(^^)♡

ピジョンやテテオ、リッチェルなどたくさん種類があって迷っています。みなさんはどのメーカーのものを使いましたか?
友人の子ははスパウト?を使わずいきなりストローを使えるようになったそうで。同じような方いらっしゃいますか?セットになってる物を購入しても使わなかったらもったいないし。
ぜひ参考にしたいので、使ってみての感想など教えていただけますか?

コメント

あみ

リッチェルのストローです♪
ボタン押したらストローの先から飲み物が出てくるやつです╰(*´︶`*)╯♡

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

6ヶ月から使える物ですよね(^^)♪
    使用してみてどうでしたか?

• 3月8日
  • あみ

あみ

まだ自分で吸えません(´;▽;`)うちの子は下手くそみたいです(笑)

• 3月8日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

個人差はありますよね(*_*)
    押してあげたら飲めてる感じですかね?

• 3月8日

私もスパウトは使いませんでした^ ^
元々哺乳瓶も苦手で
リッチェルのストロー付きのコップ(蓋を押すとストローから飲み物がでてくる仕組みになっています)をつかって
5ヶ月から麦茶を飲ませてました。
6ヶ月くらいでストローマスターして
なかなか助かりました^ ^

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

約1ヶ月でマスターしたんですね!すごいすごい(^^)

リッチェルは確か6ヶ月からだった気がするんですけど、少し前からでも問題はないんですかね?なければうちも少し早めに始めてみたいのですが。

• 3月8日

退会ユーザー

大丈夫だと思います^ ^
    リッチェルのストローはうちの子からすると太かったようでなかなか小さな口で吸うのは難しかったようです。
    で、ストローだけ外して100均の細いストローをさして練習してました!
    ストローを洗う手間も省けるのでオススメです!

• 3月8日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

なるほど。子どもにとっては太さも重要なんですね(*_*)

100均ストローは楽そうでいいですね!すごい!
    これは吸う練習用って感じですかね?押しても出てきますか?

• 3月8日

退会ユーザー

100均ストローは吸う練習ですね!
    それまでは付属のストローで
    飲み物がでてくることを覚えさせました。
    洗い物が楽なので100均ストロー今でも使ってます。笑

• 3月9日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

100均すごい使えますね(^^)♪

聞いてよかったです!
    100均のストローなんて絶対思いつかなかったです!

• 3月9日
ちるちる

ピジョンのマグ買いました☺スパウトから買いましたが、全然飲まなくてストローにかえたら、最初は戸惑ってる感じでしたが、1週間もたてば吸える様になりましたよ👍✨

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

スパウト苦手な子が多いんですね(*_*)
    ストローもピジョンのものですか?

• 3月8日
  • ちるちる

ちるちる

そうです☺上の部分だけ買えば付け替えれるものです👍✨

• 3月8日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

上のパーツだけ変えれるといろいろ試しやすくて良さそうですね(^^)

• 3月8日
あかね

リッチェルのいきなりストローマグを買いました(^^)

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

同じ4ヶ月ベビちゃんママですね♡

リッチェル多いんですね!
    いつ頃から使用を考えていますか?

• 3月8日
  • あかね

あかね

あとちょっとで5ヶ月になるので離乳食と同時に始めようと思っています!

• 3月8日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

同時がやっぱりやりやすいですかね(^^)

うちももうすぐ離乳食を始める予定なので、そろそろ購入しておかないと!!!
    離乳食がんばりましょうね(^^)

• 3月8日
さや☆たん

うちもリッチェルのストローマグ使ってます😊
最初スパウトも買って使ってましたが後々ストロー使わなきゃと思ったのでスパウト使ったのは1ヶ月間だけでした。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

リッチェル人気ですね!
    今の所リッチェルが最有力候補です♡

スパウトに慣れるまでにはどのくらいの期間かかりましたか?

• 3月8日
  • さや☆たん

さや☆たん

スパウトは買ってすぐに飲めました😊
    ちなみにスパウトはピジョンのマグを使ってました👌

• 3月8日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

飲める子はすぐ飲めちゃうんですね!
    うちの子はどうかな〜(*_*)

ピジョンのマグなら、もしスパウトがダメでもパーツ変えれば使えますもんね!

• 3月8日
  • さや☆たん

さや☆たん

ゆっくりで大丈夫ですよ☺️

そうですね!!
    パーツ替えれるのは便利ですよね😊

• 3月8日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

そうですね!
    なんかすぐ使えるようになったっていう方が多くて、始める時に焦っちゃいそうですけど、子どものペースに合わせていきます(^^)♡

• 3月9日

いきなりストローから始めて一発で飲めましたよー!
ピジョンとテテオ使ってますが、テテオは倒してもこぼれないのでいいです*\(^o^)/*
ピジョンの方が子どもは自分で持ちやすそうでした☆
ちなみにコップ飲みにも挑戦させたらすぐ出来たんであまり順番とか気にしなくてもいいかなと思います😊

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

同じ4ヶ月ベビちゃんママですね♡
    一発はすごい!!!お利口さんですね♡
    溢れにくさ、持ちやすさ、とても参考になりました!
    そうですね!使用の順番や◯ヶ月〜っていうものにとらわれすぎてたのかもしれません(*_*)

• 3月8日
ユイ

うちは完母だったので、離乳食が始まるまでおっぱいのみでした。
離乳食が始まった頃から、ストローの練習も始めたので、セットになってるものは購入してませーん。
リッチェルのボタンを押すと出てくるストロータイプのもので練習して、飲めるようになってからはピジョンのマグマグを使ってます゚+.(・∀・).+゚.

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

なんだかセットはあまり必要ないみたいですね。
    リッチェルのストロータイプは慣れるまでどのくらいの期間かかりましたか?

• 3月8日
  • ユイ

ユイ

うちの子は、2.3回ボタン押して飲ませたらすぐ吸えるようになりましたよー❗️

• 3月8日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

そんなすぐに!?
    すごい!お利口ちゃんですね♡

• 3月8日
まめこ

うちは、上の子がピジョンのやつで、乳首のやつとスパウトは飲めなかったので、最初からストロー使えました!
なので、必然的に下の子にもお下がりピジョンです😅上のパーツだけ買い換えました。
ピジョンは漏れるという噂が多々ありますが、ちゃんと締めれば漏れた事ないです。余談ですが、4年前と今とデザイン変わってました。なんでも、パッケージには「漏れにくい」と書いてあった気がします。そして、蓋が完全に外れるようになって、洗いやすくなってました!
今回もいきなりストロー練習する予定です。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

上のお子さんはどの位からストロー使い始めましたか?
    正しく使ってれば漏れないんですね!ありがとうございます!

• 3月8日

うちはスパウト使わずにストローとコップ飲みにしましたよ(^^)母乳なら冬だし離乳食のとき以外は特にお茶を無理に飲まさなくていいと保健師さんに言われたので離乳食初期の時はスプーンや直接飲みをしてました(^^)使ってるマグはピジョンです(^^)ちなみにリッチェルの押して飲ませるコップマグはよくなかったです(*_*)ママリでストロー飲みの練習するにはベビー麦茶のストロータイプのやつがいいと聞いて練習したらすぐできましたよ(^^)

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

スパウト使ってない方かなりいらっしゃるんですね!!
    そしてスプーンの手があったなんて!併用して進めてみます!

リッチェルどういったところが良くなかったですか(*_*)?

ベビー麦茶のストロータイプは市販の紙パックのものですか?

• 3月8日

退会ユーザー

リッチェルは全く吸ってくれないのと、吸いにくそうに思いました(>_<)あとは、押すのも加減が微妙で私には使いにくかったです(*_*)ずっと使っても全然吸ってくれなくて、紙パックの麦茶では少し練習したらすぐ吸ってくれました(^^)

• 3月8日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

加減が必要なんですね(*_*)
    始めのうちは子どもに合わせてってのが少し難しそうですね!

紙パックで練習させてみてから、購入を考えてみようと思います!

• 3月8日
325ちゃん

哺乳瓶もすえなかったので、スパウトはかいませんでした。リッチェルので練習したら普通に飲めるようになりますよ。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

やはりリッチェル多いですね!

完母ちゃんですか?

• 3月8日
  • 325ちゃん

325ちゃん

おっぱいのみです。笑 ストローで粉ミルクあげたら吐きました。

• 3月9日
みんご0512

先週テテオのストローデビューしました!最初ベビー麦茶のパックについてるストローで練習したら少し吸えてるようだったので、いきなりストローマグにしましたよー😉❤️
テテオ息子のお気に入りになって離すと泣きます(笑)

ストローを自分でお口には入れれないので、息子に持たせてお口にストローを持っていってあげてますが、自分で吸えてます😊
(出すぎてむせることもあります🤔)

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

パックのストローで試してみればいいんですね!やってみます!
    様子をみて少し吸えてるようだったら いきなりストローで練習してみます!

• 3月8日
ぷにまな

スパウトなど買いましたが息子拒否で全然使用せず妹にあげました(^_^;)
ストローマグはリッチェルとピジョン買いましたがリッチェルが好きです😃ピジョンは高確率で漏れてます(T_T)💧

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

ピジョンは漏れやすいんですね(*_*)
    今更なんですが、漏れるのはどこからですか?
    ストロー部分や本体の締める部分とかですか?

• 3月8日
まめこ

何かあんまり覚えてないんですけど、6ヶ月には飲めてました。苦労した記憶がなく、ストローも麦茶もすんなり飲めたと思います。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

6ヶ月ですね♡

結構すんなりストロー使えるようになる方多いんですね!
    大変なんだろうなーと思ってたから少し安心しました(^^)

• 3月9日