※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃんママ
妊娠・出産

逆子治り、普通分娩トライの検討中。帝王切開の痛みが心配。切迫で入院中。同じ経験の方、アドバイスありますか?

36w2d 双子妊娠中! 逆子だった為帝王切開の日が決まっていたのですが、ここにきてまさかの! 逆子治った問題が発生しました! 経産婦だし、帝王切開じゃなくても普通分娩トライしてみてもいいかもよ! と今日 説明を受けました。
帝王切開怖いけど😣
2回踏ん張るのも自信なかったり😣

でも、帝王切開は術後の痛みが辛いと聞くし😣
明日までに答を出さなければいけません。
ちなみに、今の時点では切迫で入院中です。 普通分娩希望となったら、来週に点滴外して一旦 退院だそうです。
家から病院までは車で一時間ほど。
同じような境遇のかた、いらっしゃいましたら、アトバイス頂けると嬉しいです🙏

コメント

ichu

双子じゃないので参考になるかは分かりませんがすみません😓

私なら帝王切開します😓
また逆子になることもあるでしょうし、何より、たろちゃんママさんの体調が心配です😰
予定帝王切開ならなるべく傷は目立たないらしいですが緊急となると傷が目立つよって聞いたことがあります😓
車で1時間なら何があるか心配ですし、私なら帝王切開します😱!

どりーむ

友達が双子ちゃんを普通分娩で出産しました🎵MAXな陣痛を乗り越えて一人目が産まれた後にもう1回MAXな陣痛がくるそうです💦帝王切開したあとの痛みは半端ないよって聞きました😣私は数センチの盲腸の傷でも、頼むから気絶させてくれってくらい痛かったです💨不安はつきものですが、頑張ってトライしてみるのも出産の楽しみではないでしょうか😌

すみません、私じゃなくて私の母なのですが、双子出産後、4キロ超えの3番目を全て普通分娩で産んでいるのですが、4キロベビーに比べたら双子は全然楽だったと言っていました(笑)

rochi☆

私は双子の妊娠ではないので無責任なことを言えませんが…

帝王切開はやっぱり母体にリスクがありますよ。
癒着や感染症など。経産婦さんなのでもう一回妊娠は考えていないかもしれないですが、トライできるならトライしてもいいのかなぁと思います。

双子ちゃんなら下から産むとしても計画出産ですよね?
だったら1時間の距離もあんまり気にならないのかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

双子ではないので参考にならないかも知れませんが、、( ´^`;)💦
帝王切開の術後、もう本気で死ぬほど痛いです…( ; _ ; )痛みでのたうち回りたいのに痛すぎて動けず、一晩呼吸もうまく吸えないくらいパニックになり、全身震え上がり、吐き気に襲われるけどおえってなると傷口が激痛で吐くことも出来ず、痛くて助けてほしくて無駄にナースコール押すけどこれ以上なにも出来ないと分かった時の絶望感…とにかく、いっそ殺してくれって思ってしまい冷静な判断なんて出来ないほど辛いです(;_;)
ちなみに、翌日からの傷口も本当に痛くて泣けてきます💦⤵️
上にお子さんいるなら、帝王切開だと家に帰ってからがキツいかと思います(>_<)

スティッチ

自然に産めるならそれに越した事はないですよ☺

yahm0414

私も経産婦、双子妊娠でした。うちも逆子ではなかったのですが、自然分娩で二人目が亡くなったっていうのを見たのと、先生が帝王切開推奨してたので帝王切開にしました(^_^)
自然分娩が良かったかな~と思うこともありますが無事二人が産まれてくれたのでこれで良かったのかなと思ってます!

ゆかゆz

私は、双子じゃぁ無いですが、自然出産希望だったのですが、娘が回転異常で恥骨に娘のデコが挟まり(デコから出ようとしたみたいで笑)急遽帝王切開になりました😅
陣痛30時間超えをとっくにしていたのもあって😅
術後陣痛の時の筋肉痛、傷の痛み、子宮収縮の痛みなどなどで産んでからが痛かったです😅
私の場合は低身長もあって骨盤が頭が通れるギリギリだったみたいで、我儘で自然出産希望だったのであれですが、
自然出産出来るに越したことないかな?と思います(^^)
カンガルーケアも出来ますし❤️
帝王切開は出産したら全身麻酔にしてお腹縫うのでカンガルーケアも出来ないですし😅
答えになってなかったらすいません😅

みみみ

双子を自然で産みました。
病院側が自然分娩を勧めてくるのであれば、それは、その病院が、万が一何かトラブルがあった場合にも対処できる自信があるのかな…と思います。実際私が出産した病院は、双子を自然で産む場合は計画出産で、ベテランの産科医や助産師が多数いて、小児科医も立ち会って、万全の体制を整えて出産出来るようにと配慮されてました。何があっても対処出来るようにバックアップするから…と心強い言葉を頂いたので、自然で産む決心も出来ました。
自然で産む方がリスクが高いかもしれませんが、産後の回復は帝王切開に比べ早いのも事実です。

ゆっくり考える時間もないかと思いますが、私は、自然に産めてよかったと思ってます。産後の双子のお世話も、帝王切開では辛くて出来なかったかもしれないなと思うし、上にお子さんがいるならなおさら、ゆっくり過ごす事は難しいと思うので😅
長文、乱文ですみません💦💦

NOAA

帝王切開で2人産みました。
おめでとうございますー!元気な赤ちゃんですよ❤️
と、赤ちゃんキャッチしたかったな(>人<;)
術後1日は動けなくて抱っこできません。
動けないのでしっかり顔も見ることもできないです…。
痛みのため、満足にお世話することできません、双子ちゃんならせっせと忙しいはずです。
お産とは自然なものです、逆子が治り自然な体制になったのですから、自然分娩してあげるに越したことは無いのではと思いますよ(//∇//)

719

帝王切開で双子産みました。それぞれ長所短所ありますよね。帝王切開の良さはやはり赤ちゃんの安全が確保されてるとこかなと思います。術後の痛みや母体のリスクは覚悟の上で、私は赤ちゃんへのリスクが少しでも少ないほうがいいなと思いました。手術は部分麻酔でする予定だったのですが、効きが悪く、麻酔を追加されたため、呼吸もしづらくなり、意識朦朧で生まれた瞬間の感動とかあんまり覚えてないですが😅とにかく無事に産まれてくれて良かったです。
術後の痛みも数日はありましたが、赤ちゃん生まれた嬉しさのほうが大きくて割と動けたような気がします。
あと、陣痛に苦しんだのち、緊急帝王切開した、友達がいて、その子の場合は傷も膿んで痛みも相当だったようなので、同じ帝王切開でも予定帝王切開とはやっぱり違うなと思いました。予定帝王切開なら体力も万全で臨めますし、術後の回復も早い気がします😊
元気な双子ちゃん生まれますように😍

mktwins

双子を帝王切開で産みました。私も始め選べましたが、子供の安全のため帝王切開を選びました。陣痛が怖かったのもありますが💦結局何度も逆子になったり頭位になったりを繰り返し、34wに兄と弟が入れ替わり、1人目が逆子になったので選べなかったのですが💦
でも帝王切開中、1人目を取り上げると頭位だった2人目がクルっと回転して逆子になりました。もし自然で産んでたら…と怖くなりました。幸い私は術後も我慢できる痛みでした。
2人が無事に産まれてきてくれて、私は帝王切開にして良かったなって思っています。

私は帝王切開で双子を出産しました。
私もひとりが逆子でしたので、予定帝王切開の予定日の予約もしていましたが、途中で逆子が元に戻り、このまま帝王切開にするか、経膣分娩にするか悩みました。
元々双子だと帝王切開を勧める方針の病院だったのと、主人にも子供のためにも私のためにも帝王切開にしてほしいと言われたので、帝王切開を選びました。
確かに自分自身の身体には負担がありますが、術後の痛みも痛み止めでなんとかなる程度でしたし(翌日からごはんが食べれる程度 笑)、ふたりを見ていたら本当に身体の辛さはありませんでした。
痛い時は看護師さんや先生に相談したら、痛み止め注射追加しようとか、痛み止め内服しようとか、対処してもらえましたよ。
痛みも、術後3日目から格段によくなりました。
経膣分娩でひとりは生まれたけど、もうひとりがなかなか生まれない時のリスクを考えると、無事ふたりが生まれた帝王切開を選んでよかったと思います。

たろちゃんママ

皆様 たくさんの貴重なご意見 本当にありがとうございます!

個々にお返事できず、申し訳ありません!

でも、夜な夜な 皆さんからの様々な内容のコメントを何度も何度も読んで、 そうだよね~。そうそう😣
と、ひとつずつ、納得しながら読ませて頂きました。そして、気持ちの整理がつきました!

どちらにしても出産はリスクが付きもの。
私自身 第一子を40wで死産を経験しているので、本当に出産は何が起きるか最後まで分からない事を痛感しています。

それも踏まえ、今朝 主治医からの後押しもあり、来週点滴を外して、一旦は普通分娩をトライしてみよう。何かあればすぐに対応できるからと言ってもらえたので、
まずは、チャレンジしてみようと決意しました!

双子を妊娠したと分かったときに、上の子を出産した病院にお世話になるつもりだったのが、『うちは双子は扱えません…』
とお断りされ、
その後 、大学病院、公立病院 二件ともなんだかよく分からぬ理由で断られ、

『それじゃ~いったいどこで出産すればいいんだ!』
と、泣いた事を思い出しました。

ちょっと家からは遠いけど、今お世話になっている病院に受け入れて頂き、32週から入院になり、やっとここまできました。

とにかく、無事に元気な赤ちゃんに会えるようがんばります。

様々なコメント
ありがとうございました!

のり

いま、36週4日です。逆子が治れば自然分娩したいのです