※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいけあ
お仕事

娘は12月生まれで0歳4月入園が難しい。保活で悩んでいる。早めに申し込むか、1歳4月入所に賭けるか。復職後は育休切り上げるか延長か悩んでいる。

保活 保育園入所時期について

現在3ヶ月の娘を育ててます💡
12月生まれなので0歳4月入園はできず、これから保活予定です😌
待機児童のこともあるし満1歳になる12月の入所は難しいと思ってます💦
ならば早めに保育園を申し込むか、それとも1歳4月入所に賭けるか、どうしようか悩んでます😭

0歳4月入所しなかったママさん、保活どうされますかー?
またすでに復職されたワーママさんどうされましたか?

①育休切り上げて早めに保育所にいれるようにする
②1歳4月入所に賭けて育休延長
③その他(具体的に教えてもらえると嬉しいです)

ちなみに私は復職後条件にもよりますが少し働いたら退職・転職の可能性があるので、ならちょっと早めに育休明けて働いて来年の3月末で辞めたいと考えてますが、そんなにうまくはいかないですよねー😫

コメント

さらい

上の子のときは育休延長しましたが、今回は育休きりあげて4月に復職します。悩みますよね。

もし入れなかったら上の子が退園になる可能性があるので早めにいれることを決めました。

• すいけあ

すいけあ

コメントありがとうございます✨
    上の子がいると退園絶対避けないとですもんね💦
    上の子のとき育休延長したんですね😌
    やっぱり延長できるなら長く一緒にいたいと私も思うんですが、果たして1歳4月に入所できるのか不安すぎて😭

• 3月9日
mm mm

息子が同じ12月生まれで0歳入所は見送りました😊
途中入園は落ちてしまい、待機児童となり1歳4月申し込みをして 運良く入園できることになりました!
なので2番です。

• すいけあ

すいけあ

2番なんですね💡
    私も運よく入れればいいんですが年々子育て世代が増えてる地域に住んでるので、果たして入れるのか😱

• 3月9日
みつ

私も12月に出産して育休中です!仕事の繁忙期に合わせて9月に復帰を考えていたので産まれる前に話を聞いてきました!

うちは田舎なので大丈夫かと思っていたらまさかの定員オーバー😢
一応空き待ちって形になってます。場所場所によって待ちがあるかわからないですが…

でも保育園の方からは4月まで別の所へ行ってもらった方が確実ですとも言われています。複雑てす⤵︎

• すいけあ

すいけあ

出産前にお話聞いてこられたんですね😲
    私行かなきゃーと言いながらゴロゴロしてたら行きそびれてました😅

うちも近所の保育所はほぼ定員オーバーです😭
    他のとこと言われても利便性もありますしなかなかですよね💦
    私も4月になったら市役所に話聞きに行ってみます!

• 3月9日
はる

同じ月齢の子供を育ててます!
まだ保活という保活はしてないですが、ある程度保育園は絞りました〜。あとは見学などに4月ごろ行ければなぁと思ってます。7月くらいには申し込みしようかと思ってます!

• すいけあ

すいけあ

うちも保育所絞ったくらいで見学とかはこれからでとりあえず4月に市役所に話聞きに行ってみようかなーと思ってます💡
    7月申し込みということは育休切り上げるんですね💦
    私はギリギリまで育休とりたいのと早く復帰して今の会社やめたいので葛藤してます😭

• 3月9日
  • はる

はる

私も7月くらいには申し込みしますが、入れないと思うので、待機児童扱いにしてもらう予定です。住んでるところは認可外に入れても加点されないんです。。お互い入れるように保活頑張りましょ!!

• 3月9日
  • すいけあ

すいけあ

認可外加点されないとかあるんですね💦
    私もちゃんと市役所で聞いて勉強します!
    ほんと保活頑張りましょー!

• 3月9日
あみん

入れなくても待機児童扱いにしてもらってはどうでしょうか?
申請したからと言ってお金が発生するわけではないし(^^)

0歳児の空きは本当に少ないですが
1歳児からは応募が増えるらしいので
少しでも優先順位が上がるかもしれませんよ!

あと、金銭的に余裕があれば
働きながら認可外に入れると優先順位も上がるので
上の子はそれで途中入園できましたよ!

• すいけあ

すいけあ

待機児童扱いっていうのはあらかじめ申し込んで保育園落ちておくってことですか??
    優先順位増えるのは嬉しいです💡
    認可外も一応視野には入れてるんですが、時短勤務してもらえる給与と保育料どっこいどっこい😱
    まずは市役所に話聞きに行ってみようと思います💡

• 3月9日
  • あみん

あみん

市役所に行って申し込みをまずします(^^)
    希望の入園日を書く欄があってその日までにあけば
    通園出来ますが中途は中々のないので
    多分、その時に待機児童になるんじゃないかとおもいます!

来年度の一斉受付が多分今年の10月にあるので
    その時にもしかしたら少し有利になる…かも!

• 3月9日
  • すいけあ

すいけあ

情報ありがとうございます✨
    確かに有利になりそうですね!
    ちょっと市役所で確認してみます!

• 3月9日
  • あみん

あみん

市役所で相談できるといいですね(*^^*)
    良い人に当たれば相談しやすいですもんね☆

無事に保育園入れるといいですね!

• 3月9日
  • すいけあ

すいけあ

保健師さんからはいい人に当たれば裏情報とか聞けると聞いてるのでほんといい人に当たればいいんですが😅
    これからちゃんと勉強して保育園入れるように頑張ります!

• 3月9日
りい

私も同じ月齢の子を育ててます(*^ω^*)
育休中に保育園見学に行って、早めに申し込みしたいです。
運良く途中入園できたらいいですが😅
無理なら来年の4月から入園ですかね?!

• すいけあ

すいけあ

ほんと途中入園は運ですよね😭
    それもそんなに働きたいと思ってるから余計にやる気でなくて💦

• 3月9日
ももん

都内激戦区に住んでます。
10月生まれです。
この4月の5ヶ月入園を見送り、来年4月の1歳半入園を狙います。育休10月までですが、8月に切り上げて、認証か、ダメなら託児所に預ける予定です。
住んでいる地域の保育園状況にもよりますよね。。。

• すいけあ

すいけあ

私も昨年は都内に住んでたので状況知ってますがほんと激戦ですよね💦
    会社からは認可外に預けますよね?!保活早くしてくださいね?!的な感じで言われました😱
    職場の先輩からはそんなの無視したらいいし、復帰の条件合わないかもしれないから長く子供と一緒にいなよーと言われました😲
    引っ越して待機児童マシな地域に住み始めましたがやはり育休終了までに保育園入れたいなら早めに動くしかなさそうで悩みまくってます😭

• 3月9日
まぬーる

③になるのかな、早めに待機の状態を作っておきます!もちろん1歳4月入園のことも見据えて(^^)

• すいけあ

すいけあ

早めに待機の状態ってことは待機期間も入園に関係してくるってことなんですか?
    勉強不足で申し訳ありません💦

• 3月9日
  • まぬーる

まぬーる

ちょっとした裏技?なんですけど、待機期間が長いほうが、同じ点数のかたと争った時に優位になるからです(^^)だからわざと、わざとだすのです。4月入園ももちろん、審査してもらえるようにしてくださいね!今年度とは別に、申し込み用紙を改めて出さなければいけないのであれば、締切さえ守って出せば大丈夫です👌

• 3月9日
  • すいけあ

すいけあ

ありがとうございます✨
    待機期間長いほうが有利になるんですね💡
    色々と手続き大変そうですね😱
    市役所でちゃんと確認してみます!

• 3月9日
カピバラ3兄弟

私も12月生まれです。
上の子たちの夏休みが終わる頃に復帰を考えてましたが、市役所行ったら例年夏にはいっぱいになります、といわれて、しかも公立園はすでにいっぱいですとの事。
途中入園は5月が一番入りやすいとの事だったので、悩みに悩んで6月に復帰予定です。
先日会社にも相談してきました。
育休手当ももったいないけど、保育園入れないのも困るし、旦那の給料だけではやってけない、冬のボーナスの査定、昇給など、いろいろ考えて6月にしました。本当はもう少し休みたかったですけど。なので、私は1番です^_^

• すいけあ

すいけあ

やっぱり夏にはいっぱいですよね💦
    私の住んでるとこも同じような感じと保健師さんに聞きました😭
    最初は夏くらいから申し込もうかとも思ってましたが、やっぱりできるだけ長く子供といたいと思ってしまい😢
    うちの会社は昇給とかボーナスとか雀の涙くらいなのであまり気にしないためやっぱり申し込み時期をもう少し遅らせようと考えました💦

• 3月9日
cookie1203

お住いの市の加点の内容によると思います。
私の住んでるところは、待機は加点や審査基準に関係ありません。
認可外に預けると加点になりますが、ならないところもあります。
同じ市内でも、激戦の保育園と、穴場の保育園があります。
私達の区も激戦ですが、フルタイムで働いていれば、引っかかる園はあります。年収が高い人は加点がないと難しいと思いますが。
年収を考慮しない市もありますし、まずは市役所に行って話を聞く、資料を貰ってよく読むのをオススメします。

• すいけあ

すいけあ

住んでるとこでやっぱり変わってくるのですね💦
    ちょうど4ヶ月健診で市役所のほうまで行くのでそのときに聞いてきたいと思います!!

• 3月9日