※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

幼稚園に通わせる際、遠いためバス通園になり、緊急時の迎えが難しい状況です。近くの保育園は1つで、そこならフルタイムで働く必要がありそうです。

すごく馬鹿な質問かもしれませんが、教えて下さい!
まだまだ先の事なのですが、子供を幼稚園に入れようかと考えています。でも、幼稚園がどこも遠く、バス登園になりそうです。
車は主人が仕事で使うので、私は日中使えない状態です。こういった場合、もし子供が登園後に発熱したなどお迎えに来てほしいと言われたらどうにもならない…タクシーで迎えに行くしかなくて……

↑こんな状態の方いますか?
徒歩圏内は保育園が1つしかないので、保育園にするなら嫌でもフルタイムで働くしかなさそうです😓

コメント

なっつ

今のところ迎えの要請は一度もないですが、私は自転車で迎えに行こうと思ってます。、

• さく

さく

どこの幼稚園も大人の足で徒歩40〜50分かかるんです💦
    とても子供が歩ける距離ではなさそうです…😭
    しかも山の上の側にある園ばかりで😰

• 12月28日
  • なっつ

なっつ

あ、私は子供乗せれる電動自転車ですよ!!
    うちも坂道めっちゃ多いですが、仕方ないと思ってます😂!笑

• 12月28日
rin

あまり聞きませんが仕方ないですよね💦🥺

• さく

さく

そんな状態なら皆さん止めますよね…?
    やっぱり徒歩圏内の保育園にするしかないのかな💦となると、フルタイムで働ける職場を探すしかなさそうです😥

• 12月28日

ママ友の話ですが車の運転出来ない方でバス通園の人がいました。
滅多になかったようではありますが、たまに行くお迎えはバスやタクシーだったようです💦3キロくらいの距離です。

電動自転車を買われるのはどうですか?値段はしますけど周りのママさんは使ってる人多いですよ😊

じゅん

タクシー止まってるの見たことはあります✨

ちなみに年少になってからは一度も呼ばれてません!

はじめてのママリ🔰

専業主婦でしたら、体調微妙かな?って時に無理に登園させることも無いですし、
うちは3年間で一度もお迎え要請されたことないですよ💦
数年に一回あるかないかだったらタクシーでも良いのではないでしょうか?🤔

みいな

電動自転車快適ですよ!
前に住んでいた所で、山道40分とか漕ぎましたが疲れたりしませんでした。

はじめてのママリ🔰

私も幼稚園考えてるとこありますが、普段は園バスで通園、最寄り駅から数分みたいですが、はじめから病気になったならタクシーで行こうと思ってます。

体調微妙な時は最初から休ませてるからか年長ですが今までお迎え要請は来たことないです☺️
でもPTAや親参加の行事などあればお迎え以外でもちょこちょこ出向くことになると思います。そのあたりの頻度は園によるので親参加多めの園なら大変かも💦
タクシー送迎自体はたまに見るので無しではないと思います!
ただ移動手段がそれのみとなると私は災害時のお迎えが不安になります🥲
他のコメントでもありますが電動自転車は検討されてないですか?

はじめてのママリ🔰

徒歩圏内の保育園ですが、
雨の日とか、子ども数人いるママさんとか、
家近くてもタクシーで送迎、な日もありますよ😊
荷物もありますしね…🫠

保育園フルタイムでないと、入園は厳しそうですか??

はじめてのママリ🔰

元々働く予定なら保育園
働く予定無く専業主婦のつもりなら幼稚園でいいと思います。

ですが迎え要請は、災害時の時もありますし、園の行事の回数によっては、毎回のタクシー代ってバカにならないと思います💦行事の時は自転車ならまだいいかもですが…
災害時、タクシーは捕まらない可能性高いですけどそこは考えていますか?