※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくモモ
子育て・グッズ

上唇小帯が長いお子さんいらっしゃる方、手術経験や意見を聞きたいです。歯並びの問題について悩んでいます。

上唇小帯が前歯まであり長いお子さんいらっしゃる方、手術などされましたか?
今日気づいたのですがうちの子が多分そうで、調べたらすきっ歯になるとの事でした。
確かに歯並びは大事だなぁ…とも思いつつ、必要ないものとはいえ切ってしまうのもな…と悩んでいます。
仮に前歯のすきっ歯など歯並びを回避しても他の所が悪くなる可能性は十分あるしそうなったら結局意味なくないか…?って感じでいます。

切った方、そのままにした方、意見伺いたいです。

コメント

riyua💭

うちの次女も上唇小帯が前歯まであって太めです🙋‍♀️
なので今はすきっ歯です笑

1歳半健診の時に教えてもらい、歯医者さんで診てもらったのですが
大体5.6歳までは様子見するみたいです!
ほとんどの子が遊んでいるうちにぶつけて切れるか、大きくなるにつれて上にあがっていくみたいで

5.6歳ごろの歯の生え変わりの時まで上に上がらなかったらレーザーで切る治療をしてもいいと思いますとの事でした!

ちなみに私自身も小さい頃、上唇小帯が長く張っていたのですが
転んで切れてその後の永久歯の歯並びは問題なしでした!😊

ままり

うちの子はまだ切る決断をしてないんですが、、すきっ歯になる率高めと言われてます(上唇小帯けっこう酷め、とのこと😂)

ただ質問者さんのお子さんはまだ1歳さんなので、まだ様子見でいいと思います🙄
うちの子も1歳半検診とかで指摘された気がしますが、その時は「小さい子は転けて口打って上唇小帯切れたりすることけっこうあるから、そういう時に勝手に切れて勝手にいい感じになることもあるから、しばらく様子見でいいよ〜」って言われました😂

で、2歳頃に実際転けて上唇小帯パックリ切れました😂
が、パックリ切れたままいい感じにはならず、普通に傷がほぼ元通りに戻り、(上唇小帯については)振り出しに戻り、結局すきっ歯の危機のままです😂

現在、年長でもう前歯は永久歯に生え変わりつつあるのですが、今の段階でも「(一番前の2本はもう永久歯でその横はまだ乳歯)永久歯の横の乳歯が抜けて永久歯が生えてきたら、(乳歯より永久歯の方が大きいから)キュッと押されて歯のすき間がマシになる可能性はあるから、横の歯が生えるまで様子見てもいいよ」と言われてます🙄

今後横の歯が生えてどうなるかによって切るか考えますが、、前歯がすきっ歯じゃなくなっても、奥歯とかまでもキレイに生えるかは分からないし、、うーーん、、って感じですよね😅