※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

コールセンターで契約者の声と実際の性別や年齢が違うことが多く、同僚はそれを避ける傾向。新人で不慣れなため、他の方の経験を知りたい。

コールセンターやカスタマーセンターで働かれている方いらっしゃいますか?
最近働き始めたのですが、契約者の本人確認しますよね?その時に契約者が男性なのに明らかに声が女性!もしくは契約者が80代なのに明らかに若い人がかけてくるみたいなのがたくさんあるんですけどこんなもんなんですかね。笑
失礼ですが女性ですか?と聞いたとしても本人です!と言われたらそれ以上何も言えないですよね。
周りの同僚たちはいちいち突っ込んだらキリがないので聞き流しているみたいで、逆に性別や年齢のことに触れるのは今時NGみたいな感じです💦
コールセンター系の仕事は初めてなのでまだ慣れてなくて、みなさんどんな感じかなーと思って質問してみました😊

コメント

らるる

その場合はもう進めていくしかないですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    ありがとうございます😊

    • 12月27日
♡yume♡

お客様の申告ベースで、全ての質問に回答でき本人確認ができたらログも録ってあるのでそのまま進めます。
何を扱ってるコールセンターかわかりませんが、原則本人から連絡をみたいな受信ならよくある話です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    金融機関なんですが、私の担当デスクはマイページ登録に関する専門で、多いのはIDの削除依頼とかログインできない方のフォローとかですね!
    やっぱり本人以外がかけてくるのはよくある話なんですかね?😅

    • 12月28日
deleted user

本人確認が取れていて、なおかつ自称本人なら本人として進めていきます。

悪意のある第三者であれば、本人確認すら取れないだろうという推測の元です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    今日も明らかに本人じゃない人からかかってきました😅笑
    でも住所と生年月日など全て答えられたので、ご本人さまですか?と何度も確認した上でマイページの削除を承りました!
    コールセンター系の仕事が初めてなので慣れないとですね💦

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オペレーターの仕事はマニュアル通り、フロー通りに対応することです。

    その本人確認のやり方でなりすましが多いのは、オペレーターのせいではなく、マニュアルのせいです。

    気にせずマニュアル通り進めていけば良いですよ。

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    顔が見えないのに本人確認て難しいですよね😅
    明らかに違う人がかけてきても苦情に繋がったことなんてないし…
    そもそも本人確認をそこまで厳しくする必要があるのかなぁって感じです。笑
    アドバイスありがとうございます!

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人情報保護法があるので、本人確認しないわけにはいかないんですよね。違法になっちゃうので。

    私のところは悪意ある第三者が情報を抜き取る目的で電話してくる可能性もあるので、厳しめです。

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    厳しめというのはどういう感じなんですか?

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本人確認が取れても、開示できる情報が限定されているのと、住所で本人確認は取りません。

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!
    たしかに、うちも契約内容教えてくださいとか契約内容変更したい系のチームの対応は厳しめです💦
    私のところはアプリとかマイページの操作方法のフォローやIDの削除系なのでまだ緩めなのかもです😅
    色々ありがとうございます!

    • 12月29日