※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホーム購入時の頭金の必要性や目標金額の達成難しさ、子供のことを考えた購入時期の検討について相談したいです。頭金なしでの購入が一般的かどうかも知りたいです。

マイホーム購入するには、やはり頭金はあったほうがいいですか?

現在夫婦共に31歳。35〜6歳までにはローンを組みたいと思っています。
子供が来年度幼稚園に上がるまでは一馬力の為、マイホームの為の貯金に回せる余裕はあまりなく、私がパートで復職したら8万くらいは頭金の貯蓄に回せそうです。

目標額は3年で300万なのですが、私が復職すれば達成できない目標ではないのですが、2人目を考えているので、3年以内に出産育児で無収入の時期が出来ると、目標達成は厳しいと思ってます。

もし目標額貯まらなかったら?と聞くと旦那は、マイホームを先延ばしにするか、諦めるしかないのかも、と。

私の父は建築関係の仕事のため、住宅ローンについても少し詳しく、今は金利が低いから、頭金がなくても家を建てる人はいるとの事で、ネットでもよく頭金ゼロで〜みたいな広告も目にするな〜と。

3年300万のために、賃貸で300万近くの家賃を払ってマイホームを先延ばしにするより、年齢を重視して買える時に無理のない金額で購入するのもアリなんじゃないかな?と。

頭金なしでマイホーム購入って、今は結構多いですか?
もちろん毎月マイホームのための貯金していきますが、目標額貯まらなかったからと諦めるべきなのか、2人目を先延ばしにするべきなのか。
2人目を2年くらい不妊治療していて、妊娠することも難しい年齢になりつつあるのも不安なので、子供も諦めたくないです。

コメント

まー

うちは頭金を入れました。
毎月多額のローン支払いが嫌だったので、頭金入れて月々負担のない金額にしました。

🦖👶✨

夫婦ともに31歳になる年にマイホーム買いました。頭金的なもの少し貯めてましたが、金利も低いのでフルローンを勧められてそうしました!頭金として貯まっていたもの(微々たるものですが)は引っ越し、家具家電、オプションに充て、余りで車買い替えました。
1人目の育休中に引越しとか済ませて、復帰して1年以上働けば再度育休手当てもしっかり出るのでそこで2人目出産しました(希望通りにいかず復帰から2年ちょっと働きましたが)

はじめてのママリ🔰

いま、物件価格めちゃくちゃ上がってるので、いい物件見つけたら、頭金貯める前に買っちゃったほうが良いと思います。

ここ3年ぐらいの上げ幅がすごいです。。

はじめてのママリ🔰

住宅ローン減税もあって、今は頭金分の貯金があってもローンを組む人が多いようですね💡
で、住宅ローン減税の期間が終わったら繰り上げ返済する人も多いとか。なので、貯金の目標を購入時期ではなく、住宅ローン減税の切れる時期にするのもアリなんじゃないかなと思いました🤔

どうしても2人目が欲しいという感じなら、子供を優先するのもアリだと思います💡

はじめてのママリ🔰

最近マンション購入しましたが、頭金かなりいれます💦最初のコメントの方と同じく月々の返済を減らしたいので😭いくらの物件を買うかによって変わってくると思います、、

ママ

うちは頭金ゼロで購入しました。
ただし物件価格以外に諸費用が数百万かかりましたので、オーバーローンにはせず手元の貯金から支払いました!
頭金ゼロでもある程度の貯蓄は必要です💦
低金利なので頭金を出さずに投資に回して利益を得るのが賢いと思います😊
ずっと現金で貯金しておくのみなら頭金を出してローンの返済総額を減らした方が良さそうです。

私なら2人目のタイミングは社保で働いて育休手当が貰える下地を作ってからにします!
数年間無収入で赤字になるのは避けたいです😥

はじめてのママリ🔰

うちは年齢の心配もあり頭金0で購入しました😊

ママリノ

うちも頭金入れました。
やはり、返済を減らすためです。

住宅ローン控除の差もそこまで大きくないし
ゆとりを持った生活がしたかったからです。

はなび

私なら
頭金入れず近々マイホーム購入して、幼稚園入学できたら働き初めてできればパートでも産休育休手当もらえるくらいは働いて2人目妊活開始します。

もも

戸建ての購入ですが…
金利が低かったので土地+建物は頭金無しのフルローンにしました☺️
外構(カーポートや舗装、物置)、家具などの費用(数百万)は現金で支払いました。
住宅ローン控除が終わってその時に余裕があったら繰り上げ返済しようかなと思ってます💪

ママリ

私も家賃払うのなら、家買ったほうがいいと思います!主人年収550万、私250万で築10年の中古物件3600万(諸費用込み)フルローンで購入しました。本当はもっと安いはずなのに、、物価高の影響で売主も強気でした🥲2人目育休明けすぐに購入しています。そして、今3人目の産休中です💦 私も3人とも顕微授精で、色々不妊治療してお金使ってしまったので、200万弱しか貯蓄なかったですが、どんどん、家高くなっていってるので購入に踏み切りました💦

はじめてのママリ🔰

頭金なしで購入しましたよ!夫が家賃にお金払うのもったいないって考えだったので😓
その時はえー、買うの早すぎない?と思いましたが、最近本当に物価の値上がりすごいので買ってよかった、って思います。
早く買って住宅ローンを早めに返し終えた方がいいかな?と思います💦

ゆき

家具、家電、引っ越し費用等は別で考えておられますか?
頭金はあるに越したことはないですが、無理する必要もないかと🤔
身の丈にあった家、ローンを組むことのほうが大事な気がします🤔