※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみゃあ
お金・保険

12月22日からの体調不良で傷病手当を申請したい女性の質問: 1. 3日待機期間後に手当金申請可能か? 2. 土日も待機期間に入れるか? 3. 診断結果が違う場合でも扁桃炎として書類作成可能か? 4. 扁桃炎として書類作成可能か? 5. 傷病手当の欠勤は影響あるか?

【傷病手当の申請について】

12月22日(金)〜12月27日(水)までの1週間私自身の体調不良で会社をお休みしております。

その直前まで娘がアデノウイルスにかかっていて、私も22日(金)に目が充血してきて熱はなかったので眼科にいきました。アデノの検査はしていただけず、ただの結膜炎ということで終わりました。

23日(土)この日に発熱があり近くの内科にいきました。コロナとインフルの検査しましたが陰性でこの時アデノの検査キットがなく私の中ではアデノかな〜?と思ってました。病院の診察結果は風邪となりました。

その後一向によくならず喉と体の痛みが強く、もしかしたら扁桃炎かも??と思い26日(火)に耳鼻科にいくとひどい扁桃炎になっていて+血液検査もしてもらい細菌性扁桃炎ということがわかりました。ですのでアデノではないと先生にも言われ、抗生剤をもらってすでによくなってきております。

それで質問なんですが、この場合で傷病手当を依頼する場合。

①22日(金)〜24日(日)が連続3日待機期間で25日〜で手当金を申請できるのでしょうか?

②会社は元から土日休みなのですが、土日も待機期間に入れていいんでしょうか?

③診断結果は違いますが、結果22日から扁桃炎だったと思うんですが、その場合最後に行った耳鼻科で22日から分で記入してもらうことって可能なんでしょうか?

④③がダメだった場合、22日に行った眼科と23日に行った内科に説明して血液検査して扁桃炎と分かったので扁桃炎ということで傷病手当の書類を書いてもらうことは可能でしょうか?

⑤傷病手当をもらう場合の欠勤は欠勤扱いでしょうか?それともボーナスや有給追加の査定に影響しない欠勤になりますでしょうか?

分かりにくい文章ですみません。お分かりになる方力を貸していただけると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

傷病手当は、
仕事をしてはダメだと医師が判断した時のみ出る手当で、
通常の風邪などで休んでも手当出ませんが、
医師は申請書を書いてくれそうなのですか?

私も良く扁桃炎になりますが、
聞いたことないです💦

書いてくださると仮定して、
扁桃炎を診断をしたところが書くので、
眼科も内科も書いてくれないと思います。

26日の耳鼻科からではないでしょうか?
23日の時点で内科の先生は扁桃炎と判断されてないのですよね?

• ママリ

ママリ

お答えになってませんでしたね。
    ③自分の病院で診断してないと書いてもらえません
    ④③同様に自分の病院で診断してないのに書いてもらえません
    ⑤会社によるかと思いますが、
    私の会社はボーナス等に影響します。

特に③④が許されてしまったら、誤診察をみためるようなものですからね。。。

• 12月27日
はじめてのママリ

全ての答えは、医師が就労できないと診断書を書いてくれるかによります。(傷病手当の申請用紙)

ちなみに通常の風邪でも書いてくれる医師はいますよ🙂

また診断書を書いてくれる病院の初診日から待機期間のカウントができるので、質問者様の場合26日の医師に診断書をもらっても傷病手当金対象外ですね。

22日の結膜炎で就労不能は難しいと思うので、23日の医師が就労不能と認めてくれれば3日間の待機期間後2日分傷病手当金がでます。

yuzu

病院次第にはなりますが、仕事を休んでくださいって言われたら確実に傷病手当もらえますが、休んだ方がいいかなーだと病院次第で傷病手当の申請用紙を書いてくれるかは運ですが、何も言われてないとほぼ書いてもらえません😅

私ならこの場合でしたら22日の眼科に電話して書いてもらえるか確認して書いてもらえそうなら22日〜で書いてもらいます。
眼科はほぼ書いてくれなそうな感じがするので23日の内科で風邪症状が重くて23日〜出勤できなかったって事にして相談しますかね💦

会社によっては3日以上休む場合は診断書の提出を求められてるので耳鼻科で診断書を書いてもらってそのついでに傷病手当もお願いしますっていうのもアリだと思います😊

ちなみに私はたぶんアデノだと思うってなったときに検査してなけて風邪って診断されましたが、その日から出勤できなかったので傷病手当を書いてくださいって頼んだら書いてくれましたよ!!
診断名は上気道炎でしたが💦

待機は土日も含まれるので25日〜を申請できます
⑤は傷病手当もらう場合は待機期間のみ有休使えます😊
ボーナスや有給追加の査定に影響する、しないは会社によりますかね💦