※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんの離乳食について。フリージングが基本で、まとめて作ってチンするのが楽。ブレンダーもあると便利ですか?

離乳食。
もうすぐ5か月で離乳食の準備してます。
フリージングとか、よくきくのですが、まとめて作って日々チンしてあげるほうが良いのでしょうか?
みんなフリージングが基本ですか?楽なのか?

あと、ブレンダーはあったほうがいいですか?

何もわからず😣教えてほしいです

コメント

メル

最初は量が少量なので、そのために一から茹でて潰してってするのも大変ですし、お粥とかは少量作るのも難しいのでたぶ沢山出来てしまうのでフリージングする方が多いと思いますよ♪
あと、作ってる間にぐずって泣くこともあるから、すぐチンして出せた方がママも楽です👍
ブレンダーはあってもなくてもいけますが、私はあって良かったです(*>ω<*)(ただ、使ったのは離乳食初期〜中期くらいまでですけどね😅)

myumyu🍉

フリージング楽ですよ😊
初期は少量だし、子ども見ながら準備しなきゃなので、ささっとチンしてあげられるほうが簡単だと思います😊
毎回ゆっくり作れる環境なら、必須ではないですが😊

ブレンダーは私は準備しました!
おかゆとか一瞬でできるので重宝しました✨
離乳食で使わなくなってからも、ポタージュ作るときに今も使ってます♫
でもこれも手間と時間をかけられるなら、必須ではないです😊

ママリ(26)

BFをあまり使わない予定であれば冷凍が1番楽です☺️

離乳食手作りセットみたいな物がありますが…ブレンダーと離乳食初期は100均の濾し器でわたしは作ってます!ブレンダーやっぱり楽ですよ^ ^
離乳食でしか使わないと思ったので3000円ほどのものを買って使ってます。中期〜はぶんぶんチョッパーばかり上の子の時は使ってました😂

ままり

始めたての頃はほとんどベビーフードでした😅
フレークタイプになっててお湯かけると出来るやつです☺️
お粥だけは作ってたのでフリージングしてました✨

ブレンダーはあると便利ですが、最初の方はすり鉢と裏ごしでやってました(少量なので)😊
ポタージュ作ったりするのに使ってますが、必須!って感じでは無いかなと思います。

フリージングしとくとチンしてすぐ出せるので私はとても楽です🙆‍♀️

れい

ブレンダーありますが使いませんでした

それぞれのスタイルによると思いますが、1回食はお粥は朝のごはんと一緒におかゆこがまで炊いてすり潰し、アレルギーチェックのものは朝火を通してすり潰しで出してました
アレルギーチェックのものは3回分とかできるので、残りは冷凍で次の日とかにプラスし、おかゆ、アレルギーチェック、プラス1種類で出してましたよー
トロトロになったとこすくうだけで裏漉しはしてません

2回食は夜まとめて作って半分冷凍して数日後の午前中に、3回食は朝パン固定にしたのでまとめて作ってフリージングはほとんどしてません
肉や魚はまとめて1週間2-3種類で回してます笑

うちは初期から食材取り分けで、中期からは一緒に作っちゃうことが多いので大人の調理プラス5-10分しかかけてないです