※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

子どもを叩くことについての自己疑問。周囲との違いに戸惑い。他の方はどう思われるでしょうか?

躾の一環ではなく、子どもを叩いてしまうことってありますか?

レベル的には、しっぺくらいの強さです。
いい加減にしなさい!ペチ!みたいな。。。

1週間に1〜2回やっちゃってます😵
手はあげちゃダメって分かっていつつも、カーっとなってついしてしまいます。。。

それでも本人はケラケラ笑ってるんですけど、
怒られたと理解すると泣くこともあって、
そうゆう時は罪悪感で私も泣きそうです

でも、よくよく考えたら、自分も小さい時よくお尻ぺんぺんされたり、ほっぺた叩かれたりしたなあと思うと、そんな大袈裟に考えるほどのことでもないのか?ってふと思ったり。。。
(虐待とかでなく、親子仲は普通に良いです)

でも、ママリとかインスタ見てると、叩く親なんてあり得ない。叩いたことないって人が大多数で、
あ、やっぱり私みたいにこんな週一二回叩くって異常なんかなって思ったり。。。

皆さんはどんな感じでしょうか😵?

コメント

みさ

イライラする気持ちはわかりますが頻度が多い気がします。
私も何度か叩いたことありますよ!
長男は反抗的なので!

• なつみ

なつみ

やっぱり頻度多いですよね!
    みささんみたいに何度かってレベルじゃないんですよね😵

多いか少ないか今気づけてよかったです!
    これから気をつけます😵😵😵

• 12月27日
®️®️

私は父親がDVだったので、できるだけやらないように心がけてはいますが、やってしまうことはあります。

思いっきりゲンコツとか。

よくないししないのが理想ですけど、こちらも人間なので難しいです、、、

• なつみ

なつみ

難しいですよね。。。
    うちはDVまでいかないでも、
    割と手が出る親?教育方針?だったのですが、
    今になって親の気持ち分かります😂

多分わたしがめちゃくちゃ生意気やったんやろなと、、、

• 12月27日
ビール

叩いた事ありますが、叩くまではなかったかな〜と反省する事もあるので、ギリギリ自分の中で耐える努力はしてます😊本当にダメな時(これは自分の匙加減ですが…)には叩きます。

でもその代わり大声だして怒る事はしょっちゅうなので、叩かないだけでこれも精神的虐待なのか。。。?とそれも反省してます💦

• なつみ

なつみ

耐えれてるのすごいです。。。
    もうなんか日に日に耐えれなくなってってます、特に2人目産まれてからはもう自分の我慢できなさ加減にげんなりです😵

大声とかもうデフォです😇
    ギャーギャーうるさい時とか「もう、うるっさい!」って怒鳴ってます。
    あーもうほんと私ダメですね😂

• 12月27日
moony mama

一週間に一度まで何回もしてことないですが、息子が生まれてから今までで数回はありますよ。
流石に、週一以上は多いかな?

今は、手を挙げることから虐待につながるとして、絶対タブーになってますからね。手を上げない人は増えてますし、怒らな過ぎて「親の顔見てみたい!」ってことも増えてはいますが。。。

私も子供の頃,ペシってされて育ちました。でも、ちゃんと親の愛情も伝わってたんでしょうねー。親を嫌いになったことないし、自分が悪かったから愛の鞭だったんだなって理解できてます。
なので、私もきちんと伝わるようにということだけは気をつけてます。

みー

全然ありますよ笑