※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。ミルクの量が心配で、今日は60mlで足りるか不安。寝落ちしてしまうため、次泣いたらミルクをあげようと思っています。

生後6日目の赤ちゃんのミルクの量が分かりません j
昨日退院して、日中は母乳5分ずつしてミルク 60mlあげて、夜中はミルクのみ80mlあげてました。だいたい2時間半~3時間起きに起きてミルクをあげたら寝ていました。
今日は朝ミルクを60あげたら1時間半で口をちゅばちゅばしててプラス 20あげました。それでもちゅばちゅば欲しがるので母乳左右5分ずつを2クールしましたが、吸いながら寝落ちして置くとまた欲しがります。
そろそろしんどくなってきたので次泣いたらミルクあげようと思うのですが、60mlでいいでしょうか?

今は母乳で寝落ちして抱っこしてます😭

コメント

ママリ👩‍🍼

母乳も飲ませているなら、60mlは飲ませ過ぎだと思います🥺
母乳量にもよりますが…😅

口をチュパチュパするのは口が寂しいからだと思います😭
赤ちゃんって何かを吸っていると落ち着くみたいです🥺

吸啜反射があるので、口元に何かが触れると吸います😱
ミルクや母乳を飲ませると、お腹が空いていなくても飲みます😟

ミルクメインにしたいなら、今のミルクの量で問題ないと思いますが、母乳メインにしないなら飲ませ過ぎだと思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    今後は完ミにしたいのですが、泣きやまずちゅぱちゅぱされるとおっぱいを吸わせてしまいます😭これも辞めた方がいいのでしょうか?😭久しぶりの新生児でまったく分からないです…

• 12月27日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

完ミにしたいなら飲ませ過ぎではないです😂
    お子さんにとって飲み過ぎか、そうでないかは分かりませんが…🥺
    完ミにしたいなら、オッパイは吸わせないほうが良いとは思いますが、そこははじめてのママリさん次第だと思います😖
    刺激する事で母乳が分泌されますし、オッパイがおしゃぶり代わりになって、それがないと安心できないって事になり得ます😭

• 12月27日