※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

3歳未満は虫歯菌を気にしているが、3歳になると気にしないことに抵抗がある。家族で鍋をする際、食べ物を取り分けるが、追加が欲しい場合どうするか悩んでいる。

虫歯菌を気にしている方、教えてください!
最近では関係ないとも言われていますが、最低でも3歳頃までは気にしたいと思ってきました。が、もうすぐ3歳になるのですが、全く気にしない!にはなんだか抵抗があり出来なさそうです。
そこで、家族で鍋などをする時にどうしようかと悩んでいます。最初にある程度取り分けますが、追加で欲しい、となった場合、諦めてあげますか?それとも違うものをあげますか?(←この場合いつ頃から一緒でもいいと思えますか?)

教えてください!よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

鍋する時に、鍋の中の具材取るときは、取る専用のおたまとか使ってないですか⁈

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます!帰省中、鍋をよくするのですが実家は今までずっと直箸だったので今更父などに直箸やめてとは言えないので質問させていただきました!
    ありがとうございました!^^

• 12月27日
みんみ

家族で鍋をする時は
虫歯菌関係なしに
取り箸を使って取り分けています(^^)

将来、家族以外と鍋を囲む時に
直箸で取るのは行儀が悪いので...

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます!帰省中、鍋をよくするのですが実家は今までずっと直箸だったので今更父などに直箸やめてとは言えないので質問させていただきました!

• 12月27日
  • みんみ

みんみ

そうだったのですね💡´-
    てっきり家庭内のことだと思い
    失礼しました🙇🏻‍♀️

• 12月27日
  • ももこ

ももこ

とんでもないです!
    ありがとうございます^^

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

2歳双子ですが、大人のお箸であげちゃっても今のところ虫歯0です!そして、好き嫌いも少ないです、食わず嫌いもないですね。

口移し関係ないとどこかで見たのですが、

5歳の上の子は気になって結構、避けすぎて、好き嫌いや食わず嫌いになってしまいました💧💧

上の子も下の子も、
歯が生えた時点で、2、3ヶ月に一度歯医者で診てもらってます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳まではスポンジのような歯らしいので、フッ素を塗ると奥まで浸透して?効果あるみたいですよ^_^
    うちはチョコも飴もグミもなんでも食べて、寝る前の一回のみしか歯磨きしてません🤣

• 12月27日
  • ももこ

ももこ

コメントありがとうございます!
    確かに気にしすぎて、好き嫌いや食わず嫌いになるのは😭😭😭双子ちゃんが虫歯ゼロと聞き、気にすることよりやっぱり定期検診や歯磨きをしっかりすることが大切だなー!と感じます😌
    とても参考になります!ありがとうございます^^

• 12月27日
🐶

歯科衛生士です。
食器を分ける必要がないと言われてますよね☺️

もはや子どもと顔近づけて会話したり、ほっぺにチューしてる時点で意味はないのですが...
(これは大切なスキンシップなのでやめたくはないし、保護者の方にもそう伝えてます)

箸は絶対変えますね。
あーんしてとかも、親の箸からはしないです。
でも鍋とかは追加であげるときは子供用の箸で取るだけです!😌

• ももこ

ももこ

スキンシップはやめたくなくてそれは仕方ないのですが、少しでも虫歯のリスクは減らしたくて😭
    教えていただきありがとうございます!とても参考になります!ありがとうございます^^

• 12月27日
ちぴ

大人は直箸ですが、子供用を取り分ける時は取り箸を使用してます!

• ももこ

ももこ

そうしていこうとおもいます!ありがとうございます^^

• 12月27日
ママリ

今5歳ですがいまだに同じ箸使って何かを取ったこともないし、ふーふーとかもしたことないです☺️
鍋のときはいつも取る専用の菜箸を置いています!

• ももこ

ももこ

私もまだないのですが、、帰省中、鍋をよくするのですが実家は今までずっと直箸だったので今更父などに直箸やめてとは言えないので質問させていただきました!

• 12月27日