※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜空
子育て・グッズ

4歳息子が目薬を拒否して困っています。寝ている間につける提案もうまくいかず、視力低下のリスクも心配です。毎日つらい状況です。

4歳息子のことです。
息子は今はやり目に感染していて目薬を処方されています。
でもその目薬を全力拒否されて逃げ回ります。
薬剤師さんに「寝てるときにつけるのでもいいよ」って言われましたが息子は敏感でどんなに深く寝ててもすぐに起きてしまいます。
絶対つけないといけないって言われてるのでどうしても目薬をつけてほしい私とどうしてもつけたくない息子との戦いからもう1週間。
わかるんです。目薬が怖いこと。
でもちゃんと目薬をしないと角膜にも炎症起きて角膜混濁になって視力低下することもあるって知ってすごく不安なんです。
毎日泣き叫ばれてつらいです。

コメント

はーまま

結膜炎になり、夜寝てから熟睡したらつけてます!目頭に垂らして、少しベェーってしてます!
起きて目拭きますが夜だと眠いのか寝ます!

3-613&7-113

娘に容器持たせてフォローしつつ、さしてました。その際「◯歳で目薬させるなんて、娘ちゃんは天才だね!」などと褒め称えた結果大人しくやらせてくれるようになりました。

sia

ちょっと怖いですが、逆に息子さんにママ(もしくはパパ)が目薬差してもらってみるとか??疲れ目用でも何でもドラストで買ったので良いと思うのですが…(*’ヮ’*)
目にお薬入るのがどんな感じか分かれば多少怖さがマシに…ならんかな( ̄▽︎ ̄;)

ままり

大人でもこわいので
子どもはこわいですよね😭

目をつぶった状態で垂らして、パチパチさせてました!
目を開けた状態なら、横見て〜と言って黒目を横にずらして、目尻の白目の部分にちょこんと垂らしてます。

夜空


コメントありがとうございます。
みなさんのお子さんの目薬のつけ方めちゃくちゃ理想です!!

ですが残念ながら私の息子は全部できませんでした。

実は私も別の目の病気で子供の頃から目薬生活で今も変わらずつけててその場面を息子にも見せてましたがそれすら怖がっている状況です。

目薬そのものの存在?見た目?が怖いそうです。

はやり目の診断からこの1週間かわいそうですが逃げ回るのを押さえつけてギャン泣きと奇声を聞きながら目薬をさしてきたのでもうしばらく続きそうです。

ただ…目薬の時間が近づくと憂鬱です😞

○pangram○

目薬、手のひらで人肌に温めて、つぶった目の目頭近くにポツンと落として、その後に薄目開けて染み込ませると良いですよ。小さい頃はそうしてました🤣

例えば一日4回付けなきゃいけないなら、寝入ってすぐ、2〜3時間後にタイマーで起きて、同じ付け方。さらにその2〜3時間後に。

あとは朝に子供が起きる前に点眼してました。

わざわざ起きてるときにやると、結局泣いて目薬流れちゃうから、寝てる時に規定回数刺しときました笑

そんな指示は出てませんけど、まぁ、24時間の中で、起きてる時間に4回点眼していいなら、寝てる時に4回やったって良いってことですしね笑

それでいつも治してました!

  • 夜空

    夜空

    コメントありがとうございます。

    私の息子、両目点眼なんですけど寝てる時も顔が横向いてたり下向いてて目頭近くにすら落とせなくて😭

    でもめげずに挑戦してみます。

    • 12月28日