※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおわか
子育て・グッズ

赤ちゃんのコロナ感染で、お風呂や体温の管理について不安です。冷やしすぎてしまった場合の対処法についてアドバイスをお願いします。

【赤ちゃんのコロナ時の対応について】
昨日、生後5ヶ月の赤ちゃんと私がコロナ陽性でした。
皆さんはコロナ感染した赤ちゃんのお風呂はいつから入れましたか?昨日は入っておらず、着替えだけしました。
また、夜38.8度あったので0か月から使える冷たい枕をタオルに巻いて寝かせたら一晩よく寝たのですが、冷やしすぎてしまったようで今朝の体温が35.4度になってしまっていました。
#8000に連絡し、冷やした方がいいと言われたのですが、夜は冷たい枕などはしないほうが良いのでしょうか?
初めての子育てと自分も熱がある中の看病なので赤ちゃんに適切な対応ができているのか不安です。
皆さんの意見を聞かせていただければと思います。

コメント

スノ💙❤️

心配ですね💦
熱がある時は無理にお風呂に入れません🙋‍♀️私は37.3くらいまで下がると入れます😊
冷やすのは脇の下や首の後ろを冷やすといいと聞いたので小さめに切った冷えピタを貼ってます😊
冷たい枕は冷やしすぎるので使ったことないです💦

• あおわか

あおわか

回答ありがとうございます!😭
    そうなんですね!
    今後熱が出なくて、元気になったらお風呂に入れようと思います!!

• 12月27日
なまけもの

1ヶ月半の時に、一家でコロナに感染してしまいました💦
私も初めての子育てで私も体調が悪かったので不安でした。

熱が37.5℃以下になるまでは、体は拭いて保湿だけしていました!
私の時は保冷剤などで冷やすと体温が下がりすぎるので、衣服や掛け布団で調節してあげてねと言われました🫡

私の時は、赤ちゃんの元気度合いは母乳など飲めているかだと言われたので、搾乳して量がわかるようにしていました。

• あおわか

あおわか

それは大変でしたね🥲
    やっぱり下がりすぎてしまうことがあるんですね、反省です😭
    グズりはするんですが母乳は飲めてると思うのでこのまま様子みてみます!
    ちなみに、熱が下がったというのは下がってどのくらいしてから判断してますか??

• 12月27日
  • なまけもの

なまけもの

熱出てると可哀想ですよね😢
    お子さんもあおわかさんもお大事にしてくださいね
    半日〜1日くらい平熱が続いたら下がったとしました!午前中下がってても、夕方ごろに熱が上がってたら、お風呂に入れなかったです!

• 12月27日
  • あおわか

あおわか

ありがとうございます😭✨
    夜になってみて熱がなかったら今日はタオルで拭くだけにして、明日の体調次第で入れようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました🙇🏻‍♀️🌟

• 12月27日
  • なまけもの

なまけもの

早く良くなると良いですね🙏
    35.4度になった後は体温戻られましたか?そのほかの体調は大丈夫でしたか?私も初めての育児なので、参考に教えていただけたら嬉しいです!

• 12月27日
  • あおわか

あおわか

あれから37.1度になり、安定していたんですが今朝は36.1と体温が低くて少し厚着をさせました💦
    いつもなら薄い長袖でちょうど良いところがもしかしたら熱を出した影響で体温調節が難しくなってるのかなと思いました😂
    昨晩からたまに咳と鼻水が出てるので酷くならないことを祈ってます😭

• 12月28日
  • なまけもの

なまけもの

大変な中、お返事ありがとうございます🙇
    服装難しいですよね。ひとまず熱が下がったようでよかったです。咳と鼻水も早く良くなりますように!!

• 12月28日
  • あおわか

あおわか

こちらこそご自身の経験談を教えていただけてほんとに助かりました😭✨
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月28日
ちょん

生後1ヶ月になったときコロナになりました!
低月齢だったため、念のため入院になったので退院するまではお風呂には入りませんでした!
3日後に退院して、機嫌も良く熱もなかったので、久しぶりお風呂入れました🙆‍♀️
私も冷やすようにと病院で言われました!ただ、冷やすというよりかは、肌着だけで過ごすようにと言われました🙆‍♀️
冷えピタとか水枕はしなかったです!
私も付き添い入院中に発熱してかなりしんどかったです😭😭
大変ですよね😭

• あおわか

あおわか

それは大変でしたね😰💦
    息子は熱は幸いにも一日で下がりましたがこれから上がらなければ良いなあと思ってます😭
    今日も元気なので夜に熱がなかったら久しぶりにお風呂に入れようと思います😊

• 12月28日
みきむ

うちも土曜日から生後5ヶ月娘&私がコロナ陽性で2人とも39・6℃まであがりました。

解熱剤はまだ娘は使えないので、熱があって苦しそうなら、少し熱めの湯タオルで頭髪、身体を拭いて熱を発散させてと医師にいわれました。

氷枕などは冷やす箇所も少なく嫌がるので辞めてと言われました。それから冷えピタも意味無いから嫌がるし辞めてねと言われました。

お風呂は熱あるときはシャワーだけサッといれるか、身体を拭いてといわれました。

うちは2日間は身体をふいて、3日目からシャワーにしました。

温めすぎはよくないみたいです。

服も厚着させすぎだと熱がこもって汗がでなくてよくないと言われました。

一応、自分も看護師です。

辛いけど頑張りましょう。

• あおわか

あおわか

みきむさんご家族は大丈夫ですか?💦
    私は先生から解熱剤を処方してもらって薬剤師さんにも38度以上あるなら使ってねと言われて一度だけ使ったんですが、その後にママリを読んでいて解熱剤を使う条件や身体を冷やすという方法も先生によって意見が異なるんだなと驚いています🥲

一応昨日の朝から現在まで熱は出てなく本人も元気そうなので夜まで体調がよかったらお風呂に入れてあげようと思います!

みきむさんもお大事になさってください🙇🏻‍♀️

• 12月28日
  • みきむ

みきむ

うちは息子以外がコロナになりました😢自分が調子悪い時に息子の相手がなかなかできず大変でした(つд⊂)イライラして当たってしまって申し訳ない感じです💦💦💦

医師も、考え方も色々ですからねー(>_<)
    元気になってよかったですね!

お世話しつつなので親の方が大変ですが頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 12月28日