※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえだまめ
ココロ・悩み

3年生の我儘な娘に悩んでいます。孤立してしまうのではと心配。娘は自己中心的で友達との関係にも影響。発達グレーでADHD寄り。毎日怒鳴ってしまい、辛い。助けて欲しい。

「お姉ちゃんだから」「もう3年生になるんだから」などは言いたくないのですが、事実3年生のお姉ちゃんなのに譲れなさすぎ我儘すぎてもうお手上げ状態です。
小さい頃から癇癪をおこされると手がつけれないので出来る限り要望を聞いてしまった結果です。
優しい子になってほしかったのに自分優先の自己中心的でまわりのお友達もしっかりしてきたので私が娘の友達に娘ちゃんって我儘だねって言われてしまうほどです。
このままでは孤立してしまう。
でもこの性格では仕方ないなともおもうほどです。
育て方を間違えてしまった、、、。
自分がやりたくないことはやらないので友達にあわせられない。
あれはいやこれはいやと言ってしまい友達から誘われなくなってきました。
もうそろそろここはさすがに我慢してほしいというときに伝えるとなんで娘にだけ言うの?妹にも言って!と言われます。
そうじゃなくて、年下の子には譲るというのをわかってほしいです。
今2年生ですが、近所の3歳ぐらいのにも同じようなことをします。
わざとじゃない、仕方ないことでもすごく怒って相手を許すことができません。
発達グレーで診断はついていませんがほぼADHDです。
相手の気持ちなって考えることが苦手で理解力が本当に乏しいです。
なんとかしてあげたい。
でも私も余裕がなく毎日怒鳴ってしまいます。
辞めたいです。
娘が傷つくようなことも言ってしまいます。
助けてください。

コメント

SSTカードやお友達との関わり方の本(うちの子はクレヨンしんちゃんのを買いました)等もあるのでお子さんと一緒に読んでみるのはどうでしょうか?
今すぐ変わるとはいかないだろうけど少しずつ変化が現れるといいですね。
ちなみに通級指導教室(グレーでも通えるかは分かりませんがSSTをしてもらえますよ)わ申し込んだり、スクールカウンセラーに相談したりするのもお母さん一人で頑張らずに済むのでいいかもしれません。
あんまり自分を追い込まないで下さいね。

退会ユーザー

我が家にあるのは写真の本です。女の子用のは分からないのですがお子さんに合った本が見つかりますように。

• 12月27日