※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活において食生活や生活習慣の改善は妊娠率に影響する可能性がありますか?

頑張ってる方もいらっしゃると思うので、素朴な疑問として聞いてほしいです。
妊活で、食生活の改善や生活習慣の改善などって本当に効果あるのでしょうか? 
息子を授かった時23歳で、夜更かしもしまくり食生活も乱れてました。(極度ではないです、普通にあまり健康を考えてない少食って感じです)でも特に何も考えず授かりました。
今回2人目妊活一週期目でして、生活習慣も息子生まれてからの方が夜更かしだし、それなりに見えないストレスは溜まってるだろうしどうなんだろう…と思いまして💦
直接的に妊娠率と関係あるのか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

直接的に妊娠率と関わると言うよりは、卵子の質に影響すると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    卵子の質は排卵するしないですか?🥚

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☺️
    排卵しないと妊娠しないので、そこが重要だと思います☺️

• 12月26日
ママリ

妊娠率に直接関係していると思います✨

例えば、高タンパク低糖質な食生活をしていると体外受精における妊娠率が4倍と言うデータがあります☺️💕

ただあくまで、ある程度体質もあると思うので
どんな生活をしていてもすぐに妊娠できる人は妊娠できると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!やっぱり食べ物でできてる身体なので少なからず影響しますよね😮‍💨😮‍💨

夜更かしは子が寝た後の楽しみすぎてなかなかやめられないですが、食生活は見直すようにします!🤩

• 12月27日

例えば極度のストレスで生理不順になったり、極度の痩せすぎや肥満で生理が止まったりという話を聞くように健康状態が排卵妊娠に関わる事もあると思います。そういった原因であれば生活習慣を変えることにより排卵リズムも整い結果的に妊娠に繋がることはあると思いますよ!

あとは卵子の質をよくするとも聞きますね。排卵はするけど質が悪いとなかなか受精しなかったり、受精できたとしても細胞分裂が進まず着床出来なかったりがあると思います。私も体質改善の病院に通って1年ほど食事運動睡眠サプリと試しましたがそれでも採卵時年齢の割に卵子の数や受精数が少なかったので質があまり良くないとは言われました。。ただ体質改善する前に採卵はしていないので変化までは分かりませんが💦なので質に関してもどの程度効果があるのかは分かりませんね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに生理不順になるほどの食生活の乱れは妊娠率下がりますよね💦😂
    私は食事というより何か悩みとかストレスを感じると生理が遅れます😂

排卵しても質が悪いと着床できないですよね…私の卵子質悪そうです😿

• 12月27日

退会ユーザー

女性ホルモンって凄く繊細ですよね😭

私も必ず排卵していて生理も遅れたことがないのに質が悪いと言われて落ち込みましたー😣

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

専門家ではないので、あくまで私の経験上の話ですが…
1人目の時は荒んだ営業マンをしてたので酒と珈琲とタバコを水のように飲んでいて休みの前日は朝まで浴びるほど酒を飲んでました。夫とは初めて会った日から3ヶ月で入籍したんですが実は入籍した時にはすでに授かっていて、生活を改める事なく妊娠してました。32歳でした。

2人目妊活では専業主婦なので早寝早起きタバコは辞めてお酒もほぼ飲まなくなり珈琲は1日1杯でビタミンEのサプリを飲み、子供の事を考えなるべく栄養のある食事をし、ジムでパーソナル&食事管理つけてましたが、1年以上授からず、不妊治療専門クリニックに通いはじめてから授かりました。35歳でした。

個人的には食生活は関係なかったなあと思ってます。しいていえば1人目の産後20キロ増え少しずつ戻してる段階で、それでも10キロ近く太ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビタミンEではなくビタミン&葉酸のサプリでした💦

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じです💦
    なんですかね、子育てストレスとかのほうが関係しそうですね😿

• 12月27日
てんまま

どうなんでしょうねー?
不健康でもできる方はできますよね🤔
でもやっぱり冷え性とか、便秘とかは良くなさそうですよね。そういうものが食べ物からきていると考えると、やはり無関係ではなのかなと思いました(^^)