※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

最近夫の愚痴ばかり相談中。妊婦健診で安静指示されたけど、夫が理解せず。食事や外出でも責められる。自分を責められることが続き、しんどい。

こんな言われ方しなきゃならないのでしょうか😭
もう最近夫の愚痴ばかりこちらで相談しています😭

先日妊婦健診で子宮頸管長が2.5センチになっているから安静にね。と言われました。
夫にも伝えましたが、前日に家族でディズニーランドに行っていて動き回っていた事もあり「そのせいじゃないのか?」って反応でした。一応なる人はなるし、安静にしてても短くなることはある。と伝えました。
今日夕食を何度もおかわりしたのに足りない様子で「でもこれ以上食べたら食べ過ぎだよな!?」(しょっちゅう聞いてくるし、品数無い時に言うから嫌味!?って毎度思います。作りすぎるとそれも怒られました)って聞いてきたので
「これからは品数作れないから簡単に食べれるもの買っておいてね」(安静が大事だから)と言ったら
「そんなに一気に体調悪くなったのか?」と言われたので
「お腹前から張ってはいたけどそのくらいは妊婦だから仕方ないと思ってた。でも先生から言われてから確かに張る回数多いのかなと思ってきて…」
と話したら
「だからこういうのが嫌なんだ!ディズニー行く前に気づけよ!大丈夫と思っていつも無理するけど何かあるだろ!」と言われました🥲
確かに私はあれもこれもやりたくてセーブするタイプではありません。
だけど予期できない事もあるし、今回は検診で言われてから気になり始めたけど実際こういう事もありますよね。
ディズニーだけじゃなくて、毎日自転車で子供の送迎やスーパーにも行っていたし、健診の日も電車が来たので階段急いで降りたり気にせずしてました😭でもどれが原因かなんで分からないし、体質かもしれないし…。

出かけて子供でも私でも風邪をひけば私のせい。
熱出る数時間前に幼稚園の友達の家に遊びに行ってたと話せば「何で連れて行った!?人の家は菌だらけだぞ!」と言われるし…🥲子供と出かけても良いと言う割に体調崩させるなよ!と行く前から嫌な事言われたり本当しんどいです。

そのくせ家族で義実家に帰省後、コロナにかかって私にうつすし…でも仕方ないし可哀想だからコロナにかかった事自体はこちらは責めないのに。なんでこんなに私ばかり責められなきゃならないのでしょう😭

コメント

ままりな

同じく切迫早産の妊婦です🤰
旦那さんモラハラ手前な感じじゃないですか😭

医師から切迫の怖さとか自宅安静のレベルとか説明してもらうとか出来ませんかね💦
私は20週23ミリで速攻自宅安静生活スタートで、そこから3ヶ月、保育園送迎から育児全て旦那にやってもらいなんとか34週になった感じです。入院も2回しました💦
切迫が分かった時旦那は、普段は寡黙な感じで平日ほぼワンオペでしたが、「保育園の送迎も任せきりで申し訳なかった、○○にできることは安静だからそれだけ考えて」と言ってくれ、奮闘してくれてます💦

2人の子供なんですからさすがに旦那さんの発言は無責任すぎるかと思います😭
いっそ入院して、育児家事の大変さ知れ💢って思っちゃいました💦人様の旦那様にすみません💦

そして切迫の自転車送迎はほんとやめた方がいいようです😣振動と腹圧が良くないとか…。私は健診もタクシーで行ってます。
主治医に相談して具体的な安静指示聞いて旦那さんにも共有できれば良いんですが😭無理はされないでくださいね。

• えみり

えみり

優しいお言葉ありがとうございます😭
    ここに書いただけではなく、結婚してから今まで色々な事を言われてきたので間違い無くモラハラです。何度も本人にも言ってきましたが、私に対してもそっちこそモラハラだぞ!とか言ってきます。お前がそんなだからこんな言い方になるって事が多いですが。

また何か言われたら病院に相談してみます。入院してしまいたいですが、うちの母に任せるつもりでもあるみたいだし(実家は1時間半かかるので来るのも預けるのもそう簡単では無い)
    夫はうちに来ても良いと思っていますが、今日母に聞いたら人の家に泊まりたく無い(自分の物が無いから)し、夫と不仲なので余計に嫌と言われました😭まぁ、入院したら母と夫で生活は絶対無理そうです💦

旦那さん色々やってくれて安静にしていたけど、それでも2回入院になってしまったのですか?
    自転車はもう乗らないようにします!

• 12月26日
  • ままりな

ままりな

お前の方がモラハラは意味不明ですね😭👊🏼
    身重なのにストレス大きく抱えられていて心配です😢
    お母様に頼る気満々とは…💧それだと入院してもお母様の負担が増えるだけなので難しいですよね。。

うちも旦那が土曜仕事でワンオペになりそうなときは同じく1時間半くらいかかる実家の母に来てもらいますが、やはり娘の家とはいえ、勝手も違うし遠慮してます。旦那にもグイグイ絡むタイプの母なのに、です笑。まぁ普通ですよね😓
    私が入院中旦那が体調崩しインフル疑惑だったので1回だけ泊まってもらいましたが…💦

入院したのは私が少し油断したのもあるんですが、洗濯取り込んだり夜ご飯だけ椅子に座りながら15分くらいキッチン立ったり、あとは子供が体調崩したのでどうしてもママママになってお世話してたら張りがひどくなってしまい💧
    1週間×2回入院しました…😓

• 12月27日
  • えみり

えみり

結局今日も喧嘩になり、子供は怖がるし可哀想な思いをさせました🥲

旦那さんに対してはグイグイなお母さんなのにお家に来るのはやっぱり躊躇してしまうのですね。

えー💦洗濯物や料理は最低限の家事だし必要ですよね🥲
    私は洗濯物、乾燥機使おうか悩みますが暖房も使ってると電気代高くなるので極力晴れの日は干してますが、やっぱり悩みます😫2階から3階に(3階建てなので)運ぶのも良いのかなぁとおも思いつつ運んでしまいます💦しかも今寒いし辛いんですがやるしか無いですよねー😭
    幼稚園児でも今日何する?って遊びたがるし💦
    それで張って入院になってしまうなんて困りますよね。

• 12月27日