※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠したが、不安。子育て、財政、保育園の問題がある。将来に不安。

批判はやめてください。
三人目を妊娠してしまいました。
不妊と言われ2人目を五年治療し授かり今年出産しました。
着床障害のため専用の薬がないと妊娠できませんでした。
2人目が9ヶ月です。
元々三人目は望んでいましたが、きちんと子どもを見たくて間を開けるつもりでした。(そして貯金もしようと。)
想定外の妊娠…育てていけるのか、育休中なのにまた一年半休むのか(出産予定日が八月、4月まで保育園の空きがない)
お金はやっていけるのか

いい点は、年子だと保育料が半額になる、くらいです。
せめて2歳になってからが良かったと。赤ちゃんの時期が可愛くてたまらないので、ゆっくり一人ひとりみたかったです。完全に私の落ち度なのですが。
今回は断念して2年後にまた来てくれる保証もない。
復帰して一年でまだ産休をとるのか。
主人の年収は690万ほど私がフルタイムで復帰して400万ほど、貯金はかき集めても1200万ほど。来年家を買う予定でした。車のローンもあります。主人の年収は上がっていきますが(義実家会社経営、継ぐ予定)、その分激務になるので私がそもそも三人育てていけるのか。
上が6歳なので2人目妊娠中も待っててくれたり、切迫で寝込んでもなんとかなりました。下の子の面倒も見てくれます。でも年子…どうしよう。

コメント

思わぬ妊娠?だったら焦りますよね😓うちは2人予定だったのですが避妊してたのに妊娠して3人います。都市部の方ならもしかしたら余裕がない(イメージですみません…)かもしれませんが、そうでなければやっていけるんじゃないのかなと思います。

でも年子とか3人って正直きついとこもありますが、慣れてきてこなせるって感じもありますよ。した2人が年子だとちょっと大変とは思いますが、意外と何とかなってるなと産んで思いました😅無責任な発言ですみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

排卵日はずらしていた➕不妊があったので最後にゴムを外した私どもの責任なのは十分承知です。
    実際に三人いる方にお話を聞けて嬉しいです。
    やはりした2人が年子は大変ですよね。
    意外と何とかなるんですね…とても勇気づけられます。ありがとうございます

• 12月26日
ママリ

投稿者さんひとりの落ち度ではないと思います(ご主人も避妊しっかりしていなかった)
でも授かったのであれば、産むか堕ろすかの2択ですよね。不安なら堕したらいいのではないでしょうか?よくご夫婦で話し合えたらいいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人も私も三人目は望んでいて、不妊のため早めに準備はしようね。と。
    1.2番目が2〜5年かかっているので、、と考えていましたが、本当に私どもの落ち度です。

お金は何とかなると言っていますが、正直不安でたまりません。また、子供たちをちゃんとみてあげられるのか…こんな気持ちで申し訳ないです。

• 12月26日
みかん

元々3人目を望んでいて今回自然に妊娠したならそういうタイミングだったんじゃないでしょうか。
仰る通り今諦めてしまって数年後に欲しいとなったときに妊娠できなかったらそのほうが後悔しそうです。
住んでる地域にもよると思いますが年収も貯金も我が家より全然上です!
上のお子さんも6歳ならなんとかなるのかなと...
無責任なことは言えませんが、うちは上2人が年子で大変ですが上が3歳過ぎたぐらいからちょっと楽になってなんとかなってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。
    1.2番目の子達も、今考えるとすごくタイミングが良かったと思っていました。
    こどもがだいすきで、お腹にきてくれただけで嬉しいと思っていたのにこんな気持ちを抱いていることが申し訳ないです。
    年子本当に大変ですよね。毎日毎日お疲れ様です。
    お優しいコメントありがとうございます

• 12月26日
はちぼう

ほんと無責任な発言ですが、同じ立場なら絶対産みます!3人目を望んでいたらなおさらです。お金はなんとかなります。貯金もきちんとされているし、年収もしっかりあると思います。
私は2人とも不妊治療で授かりました。自然妊娠はしたことがないので、同じ状況であれば本当に奇跡だと思います。
あとは正直な話、不妊治療なしで自然妊娠できたのであれば不妊治療代も浮きますし、妊娠できないことに悩む必要もないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供達に我慢させずに育てていけるほどの金額なのかと悩んでおりました。もっと私がスキルを上げる働いくなどやり方はたくさんありますよね。
    不妊治療代って本当にすごい金額ですよね。
    そして何より精神が壊れると思いました。今回妊娠検査薬を買うのも、試すのも過去を思い出して苦しかったです。
    勇気づけられました。ありがとうございます

• 12月26日
  • はちぼう

はちぼう

5年も不妊治療されていたのなら、お辛い道のりだったと思います!
    そんな中赤ちゃん来てくれて本当にすごいですね。
    ぜひ前向きにお考えください🙏

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きてくれたことが奇跡ですよね。ありがとうございます。よく考えてみます。

• 12月27日