※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊娠・出産

初妊婦が必要なアイテムについてアドバイスを求めています。腹帯や妊婦帯、トコちゃんベルト、マタニティー下着などの違いや必要性について不安があります。オススメのアイテムや必要なものについて教えてください。

13w1dの初妊婦です(*´꒳`*)

腹帯、妊婦帯、トコちゃんベルト、下着類

初めてのことで全く分かりません😂💦
これから必要な物をアドバイスください╰(*´︶`*)╯♡

来月が戌の日のお参りの時期で
腹帯を買おう!と思いネットで調べたんですが
何がなんだか💦

腹帯=妊婦帯???

さらしタイプ
コルセットタイプ
ガードルタイプ
サポートベルトタイプ
セットタイプ

どれが良いのか、結局何が必要なのか
訳がわからなくなってしまいました(;_;)

病院ではトコちゃんベルトが良いよと言われたのですが、腹帯とトコちゃんベルトは別物で、それぞれ持っておいたほうが良いですか⁇

マタニティー下着も何から買えば良いのか💦

これからの妊婦生活で必要になってくるもの、オススメの物、型などありましたら教えてください😢✨

コメント

ひびき

腹帯=妊婦帯という捉え方でいいと思いますよ。

サラシはメンドくさいのでオススメしません!
どんな感じでサポートしたいかにもよると思います。
私は腹巻とサポートベルトがセットになっているやつを買ってもらいました。
ピジョン、戌印のものです。

トコちゃんベルトとかは私もまだ検討中です。

マタニティ下着は、ブラだけ数週間前に買いました。
乳腺の発達を邪魔しないそうだし、何よりも楽です!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

サラシはきっと面倒ですよね💦
    まだお腹がすこし出てきた程度で何が使いやすそうとか、これが欲しいとか、いまいちピンとこなくて💦
    トコちゃんベルトは腰が痛くなってきたりすれば購入する感じですか(*´-`)⁇

雑誌とか読んでると4カ月〜妊婦帯やマタニティー下着使ってますって書いてあったりして、私ゆっくりしすぎなのかなって焦ってたんですが(;_;)
    必要に感じてから随時買っていくんで間に合いますかね(^^)⁇

ちなみに腹巻とサポートベルトのセットってこの写真みたいな物ですか⁇

質問だらけですみません💦

• 3月9日
  • ひびき

ひびき

腰が痛くなってきたらベルトを買おうと思ってましたが、
    「骨盤しめるために、早めに産前からやった方がいいよ!」
    と職場の人に言われました。
    トコちゃんベルトが人気ですが、付け方が難しいというので悩んでます。
    ワコールが今のところ第一候補です。

私も雑誌やネットと比べて、だいぶのんびりですよ(笑)
    必要だと思ったら買います。
    全部従ってたらキリがないので!

まさに写真のものです!
    ベルトを付けてもまだユルユルなので、
    もう少ししたら使い始めるつもりです。
    今は腹巻きだけ使ってますよ!

• 3月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私直前にならないと焦らない人なので、でも妊娠中はそれじゃ間に合わないこともありますもんね💦
    赤ちゃん下に降りてきたり、おしり大きくなるまえに対策も必要ですね🤔✨

本当に!
    あれもこれも買えたら良いんですけどお金かかってキリがないですもんね💦
    ちょっと焦ってたんですが、みなさんに相談させてもらいながら少しずつ準備していくことにします✨

まさにですか😄‼︎
    そしたら
    私も戌の日のお参りにそなえて、これから買ってみることにします♫

また度々質問あげるかもしれませんが💦
    ありがとうございます😊‼︎

• 3月9日
Mii

私は産後さらしをまいていますが、すごくお腹ペタんこになります!骨盤も締まります🎵おすすめです😁外出するときはガードルにしてます!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

さらしってそんなにすごい効果があるんですね😬✨
    ただ私不器用なので1人で上手に巻けるか不安です💦
    産後もガードルは必要になってきますか?
    ちなみに妊娠中もガードルを使われてましたか⁇
    質問ばかりですみません😅💦

• 3月9日
  • Mii

Mii

私も初めは微妙な感じでしたが3日もすればなれますよ😁
    私は体をしめたくてガードル使っています😆妊娠中はなんにもしてませんでした😊

• 3月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

妊娠中必要に感じないこともあるんですね♫
    そしたら様子見ながらゆっくり準備していきます✨
    出産でどれくらい身体が変わるかまだ分からないけど、できるだけ出産前に戻したいですもんね🤔
    私もガードル検討してみます‼︎
    ありがとうございます😊

• 3月10日
まゆよ

トコちゃんベルトを使われるなら他の腹帯は不要ですが、専用のアンダー腹巻が必要です。腹巻→ベルト→ショーツの順番で着用します。
ベルトを付ける位置が難しいので病院等で指導してくださるなら直接付け方を教わった方が良いです☆早めに着用することで骨盤もそうですが、おしりが大きくなるのも防げるそうです!(早く知りたかった〜😂)

とにかくお腹を圧迫してはいけないということで、下着はお腹にゴムがくるようなマタニティショーツなどは着用しない、もしくはゴムを折り返して着用するように指導されました。お腹にゴムがある腹巻タイプの腹帯もNGだそうです😥

ブラはクロスオープンのものなど、産後に授乳しやすそうなものを買われたら良いかと思います。ストラップやボタンは面倒くさいです💦
ちなみに入院時に必要な産褥ショーツは、病院の入院セットの中にある1枚だけあれば、あとは生理用ショーツで十分でした🙂

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

前回の検診でさらしとトコちゃんベルトの使い方を簡単に説明はしてもらったんですが、1人でできる気がしなくて😢
    でも私元々おしり大きいので、それが防げるなら予防したいです‼︎
    まゆよさんは妊娠中の外出時もさらしを巻いて出かけておられましたか(*´꒳`*)⁇

マタニティー用でもお腹にゴムがくるような物もあるんですね💦
    基本ネットで買うようになるので要注意ですね‼︎
    しっかり見てみます‼︎

クロスオープン気になっていました!
    ブラは授乳用?のクロスオープンにします✨
    ちなみにブラを買ったのはどれくらいの時期だったでしょうか⁇

産褥ショーツ!
    初めて聞きました(;_;)
    買うようになったら1枚だけ買うようにします!

• 3月9日
  • まゆよ

まゆよ

チビで洋梨体系なので、私も元からおしりでっかちです😭
    ベルトの使い方を教わった際にさらしも巻いてもらったのですがその後イマイチ使いこなせず…😥外出時はトコちゃんベルトだけしてましたが、さらしもした方が良いんだと思います!

マタニティ用の股上が長いものも、結局お腹が大きくなるとお腹の膨らみにもろにあたるので良くないみたいです😣マタニティショーツ買わなくても普通のショーツで良かったかもと今になって思います😅

ブラを買ったのは出産の2か月くらい前でした!もともと小胸なのでそれまではブラトップです😂

産褥ショーツは、病院によっては元から準備されていて不要かもしれないのでまた確認してみてください☆私の場合、産院で1枚準備されていて、自分でも4枚持って行きましたがそんなに要らなかったです💦
    しかもマジックテープのところが硬くて着用すると不快でした😓

はじめての出産準備って用意するものがたくさんあって大変ですよね😂中には本当に短期間でしか使わないものや必要ないものもあると思うので、無駄な買い物はしたくないですよね!
    時間はまだたくさんあるのでベストな準備ができますように✨

• 3月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

トコちゃんベルトの購入、早めに検討してみます✨
    さらしは私も使いこなせるか不安なので保留にして様子見てみます💦

そしたらマタニティーショーツは股上長いのはやめて、買うとしても浅い物を買いますね✨
    まだ今は普通のショーツで締めつける感じないので1枚だけどんな感じか買ってみます♫

産褥ショーツは後々も使えないし買いすぎるともったいないんですね💦
    ブラと産褥ショーツは出産が近くなってきたら確認して準備したので間に合いそうですね!
    ブラトップは元々使ってたものがあるので、まだそれで様子見ていくことにします✨

丁寧な説明、たくさんありがとうございます✨
    なんとなく今要るものと、もう少しして考えるものと分かってきました(*´꒳`*)‼︎

• 3月10日

私も初めてなので最低限、授乳できるブラジャー、お腹がすっぽり隠れるようなパンツ、仕事ように腹帯と一緒になってるガードル買いました。
スーツやジーパンなどが徐々にきつく感じるようになってきたので妊婦用のズボンを履き始めましたよ。上は丈が長めなものを選べば普通のもので大丈夫そうだから。

これからどんなけお腹がでるかわからないから予測付かなくて最低限揃えて、あとはその都度必要に応じて増やしていこうかなって思ってます。
予定日同じぐらいですかね?

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

もう準備しっかりされてるんですね✨
    私はまだ何一つマタニティー用品買ってないのでお恥ずかしいです😵
    本当!スボンはそろそろ必要ですね。
    思いの外かわいい物がたくさんあって、どれ買おうかなってカタログみて終わってます(笑)💦
    田舎なので近くにマタニティー用品そろってあるお店がなくて😅
    予定日、私は9月12日です✨
    あいさんも同じくらいですか(*´꒳`*)⁇

• 3月9日

退会ユーザー

私も予定日9月12日です✨
    まったく一緒ですね、なんか嬉しくなっちゃいます。

• 3月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

えー本当ですか✨✨
    嬉しい😆✨
    嬉しいけど、自分の何もしてなさがよりお恥ずかしい(笑)!
    つわりは落ち着きつつありますか⁇

• 3月9日

退会ユーザー

それがつわりがほぼなかったんです。

• 3月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなんですか🙄✨
    わたしはまだ嘔吐が止まらなくて、ちゃんとした食事がとれてないので羨ましいです(*´꒳`*)‼︎

• 3月10日

退会ユーザー

みんなにつわりは?って聞かれますが…
    なんとなく気持ち悪い時があったようなーってぐらいで、仕事にも影響なくでしたね。

• 3月10日

退会ユーザー

ご無沙汰してます。同じ予定日でしたが早々と8月30日に産まれました✨こんなとこでご報告ですが。

• 9月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

お返事せずのまま すみません💦
    予定日が同じだったお子さまは お元気ですか^_^⁇
    私は1週間違いで9月6日に元気な男の子を出産しました!
    あっという間の1年でしたよね(笑)✨
    遅くなりましたが1歳のお誕生日おめでとうございます✨
    お互いこれからさらにばたばたした日々が続きますが、何が何でも身体を壊さないように(笑)健康元気にがんばりましょう(^^)‼︎

• 10月17日

退会ユーザー

お久しぶりです😊2人とも誕生日おめでとうですね🎂
    仕事も復帰したのでバタバタしながらですが娘とたわむれてます💕

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

犬印の産前産後ベルトを使っていました。さらしは巻くのが大変と義母が言っていました。でも、お腹の大きさに合わせてしっかり巻けるので手間でなければ良いかと思います。

知人は子宮頸管長が短くなり、骨盤ベルトは持っていましたがとこちゃんベルトを購入しました。私も短くなったのですが、とこちゃんは買わずに何とかなりました(^^;
とこちゃんベルトは結構いい値段なのですが、私の病院でもすすめていました。腰痛がある人は結構楽になるみたいですよ(^^)病院で付け方を指導して貰った方が良いです。

下着はお腹が大きくならなかったので8カ月くらいまで普通のつけてました。捨てようと思ってた下着も捨てずにはいてました(笑)緩くなっててお腹に食い込まないです。
あ、ユニクロの下着ははきやすかったです!その後は、妊婦用の腹巻みたいな下着が快適でした(^o^)冷え性なので未だにはいてます(笑)

ブラは母から貰った未使用のジニエブラ、ユニクロのブラトップをしていて、6カ月くらいの時夏のセールで授乳用のブラと産じょくショーツ等を買いました。セールだと百貨店で良いものが半額くらいになってます!もっと早く行けば良かったと後悔しました。

産後は、乳首が痛くて痛くて母乳出まくりだったので、退院してからアンダー大きめの授乳用ブラを3つほど買い足しました(>o<")

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

犬印人気なんですね(^^)
    いろんなメーカーあるので迷ってたんですが犬印で探してみます✨

子宮下がりすぎることもあるんですね💦
    とりあえずは腹帯だけ買っておいて、必要になり次第とこちゃんベルトは買うようにします‼︎
    もともとが面倒くさがりだし不器用なのでさらしや、とこちゃんベルトを上手にこまめに巻ける自信もなくて(´-`).。oO

お腹の出方も人によってかなり違ってくるんですね😲✨
    初めてのことで、雑誌とかに必要って書いてあると買わなきゃ!って思ってしまうんですが焦らずようす見ながら買うようにします(*´꒳`*)💦

セール魅力的ですね✨
    出産予定日が9月なので産褥ショーツであれば夏のセールに買ったので間に合いますかね(^^)⁇

妊娠中もですが産後も体が変わってくるんですね😲‼︎
    必要な物をその都度少しずつ買わないと、あれもこれもで出費が大変なことになりそうですね‼︎

当たり前かもしれないですが知らない事だらけでお恥ずかしい限りです😵💦
    またちょくちょく質問させてもらうかもしれませんが( ´∀`)💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、9月末に出産でした(^o^)
    体調にもよりますが夏のセールで間に合うんじゃないかな?
    病院のお産セットに産じょくショーツ二枚入ってたので二枚買いましたが、毎日実母が洗濯してくれたので…生理用ので十分でした(._.)
    古着で綺麗なマタニティ用ハーフパンツ見つけて買いました。暑い夏役立ちましたよ、古着気にしないなら一ヶ月位だしそういうのもアリですよ。アジャスター買えば今までのズボンそのままはけるし、お腹の出方によって必要だったら買えばいいかと。

初めてだとわからないですよね!買うの楽しいけど要らなかったらと思うとなかなか(^^;
    悩みすぎて赤ちゃんグッズ買わないのでお互いの両親をヤキモキさせました(笑)

• 3月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ブラと産褥ショーツは夏に買うようにします✨
    とくに産褥ショーツは病院で用意があればいらないかもしれないですもんね♫

マタニティー用のズボンとかも今見てはいるんですが、冬用が多いのでもう少し待ってみます‼︎
    私も古着全然抵抗ないので試し買いとかしやすそうだし見てみますね✨
    アジャスターって手もあるんですね!
    今はまだそれで十分そうなのでアジャスター買います!

マタニティー用品初めてみるので、思ってた以上にかわいいのがあってつい買ってしまいそうになるんですが(笑)
    本当!出産近づいたら赤ちゃんグッズも必要になりますもんね!
    今こんな所で無駄遣いしないように様子見ながら少しずつ買っていきます😢‼︎

丁寧にたくさんの説明ありがとうございます😊‼︎
    いろいろと参考にさせていただきます✨

• 3月10日