※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
ココロ・悩み

長男が次男のおもちゃを取り合い、心配しています。保育園での様子がわからず、愛情不足を感じています。育児に自信が持てない状況です。

5才の長男が、3才の次男のおもちゃをわざととって、返してー!と言うのを楽しんでいるように見え、何度か注意しています。何度か続くうちに保育園でも友達にそんなことしてないかなと心配になります。保育園での個人懇談では良いところしか伝えてもらえないので、実は意地悪なところあって、先生や友達を困らせてないか心配です。
また、そんなふうなところがあるということは、愛情不足なのかななんて思ったり。自分で言うのも変ですが、息子たちにはかなり愛情をもって丁寧に育ててきているつもりでした。コミュニケーションをとったり、スキンシップもとったり、子どもの意思を尊重したり、一緒にゲームであそんだり、絵本も読み聞かせしたり…。これでもし愛情不足のサインだったら、これ以上どうしたらよかったのか、どこに不満を感じているのかわからないです…。親としての自信がなくなってしまいそうです。

コメント

mica🍊

家だからやってるだけだと思いますよ。内弁慶というか。
保育園から指摘がないなら問題ない範囲なんだと思います
😊

きょうだいってそういう時期あると思いますよ。私も弟にいじわるして遊んでた記憶あります🙈
弟のリアクションが可愛くてつい。。。
やり過ぎると親からしっかり怒られましたけど。

親からの愛情不足とは別の問題かなと思います。

• ぶらうん

ぶらうん

お返事ありがとうございます😭
    とても重く悩んでしまっていたので、内弁慶という言葉を聞いて、そうだったらいいな…と思えました。
    ありがとうございます。

• 12月26日