※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

裕福なママ友との関係でモヤモヤ。マウントを感じ、疲れる。距離を置くべきか悩んでいる。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生活環境の違うママ友にモヤモヤしてしまいます。
学生時代からの友人なのですが、とても裕福な家庭なんです。
元々の実家がお金持ちでお見合いで結婚、今も生活水準高めです。
年に何度もディズニーに行ったり子どもはミッション系の幼稚園、小学校は私立受験するようです。
うちは普通の家庭です。
0歳から保育園に入れてますし、小学校は普通に公立に行く予定です。
別にそれに対しては何も思いませんが、たまにマウントのようなことをされるのでモヤモヤしてしまいます。
その子の通う幼稚園に共働きのママがいるみたいなんですが、「保育園のパンフレット渡してあげた方がいいのかな〜」とか言ったり、ちょっと馬鹿にしたような発言をするんです。
うちも共働きで保育園なので微妙な気持ちになります。
他にもえっ?と思うようなことがちょくちょくあり、会うと凄く疲れます。
私はママ友どころか友達も他にいないので誘われたら会ったりしてますが、距離置いた方がいいのかなと悩んでいます。
こういう経験ある方おられませんか?
どのように付き合ってますか?

コメント

ママリ

他に友達いなくても、一緒にいてモヤモヤするような人とは一緒にいたくないです💦
お付き合いやめた方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

やはりモヤモヤするのはしんどいですよね…
    そこまで頻繁に会うわけではないですが少し距離を置こうかと思います😥

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

ムカつくだけだと思うので連絡もしなくていいと思いますよ😵‍💫

• 12月26日
はじめてのママリ

そんな友達いらないです✋笑
それって環境云々でなく、その方が性格悪い話かなと思いました><笑

• ママリ

ママリ

あまりわざとらしい感じではなくナチュラルに見下してる感じなんですが、それはそれでつらくって😅
    やはり距離置く方向ですかね…

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

マウントは取られませんがナチュラルにお嬢様育ちのママ友がおります笑

悪気はなさそうなのでスルーはしておりますが、あまり話は合わないので同じグループに属してますが話すことそこまでありません笑

• ママリ

ママリ

わかります💦
    当たり前のことのように話されるのでこっちはあれ?ってなりますよね😅
    やはり話合わないですよね💦
    深く関わらない方がいいかもしれませんね

• 12月26日

経験あります〜。
私の場合「あの人専業主婦だからわからないんじゃない?」と専業主婦をバカにするような発言をするママ友さんで距離置きました。
同類と思われたくないし、疲れるから話を聞きたくなくて😂

• ママリ

ママリ

こっちがその立場なのにそれを悪く言われたり馬鹿にされると腹立つし傷付きますよね😥
    確かに話を聞くの疲れます
    もう少し距離置くことにします💦

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

ちなみに、家も建てて🏠子ども2人いる方に
今度再婚して家を建てる予定だよと言うのは、マウントになりますか?😅たぶん今までは、私のが不幸です。笑

• ママリ

ママリ

それはマウントにはならないんじゃないでしょうか🤔
    その方が結婚されてないとか賃貸暮らしならマウントかなと思うかもしれませんが、もしそうでも変な言い方じゃなかったら私なら気にしないです。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

マウントとか、私は全く気にならないタイプなんですが、同じ幼稚園のママに他園のパンフレット渡すのは、マウント以前に喧嘩売ってるのか!?となるので、私が友だちなら苦笑いして止めてあげますね。

• ママリ

ママリ

あなたは共働きで忙しいしお金もないだろうから幼稚園より保育園の方がいいんじゃない?的な感じみたいです。
    多分無意識に喧嘩売ってるんだと思います😅
    失礼だし、うちは保育園なのでなんか嫌だなと思ってしまいました💦

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きで忙しくて子どものサポートがおろそかになってるなら、保育園すすめたくなるかも。子どもを心配してなくて、マウント取りたくてなら、人としてヤバイですね

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

私がママリさんの立場だったら、ちょっと嫌な気持ちになるかもです😂
モヤモヤするようなママ友といる時間勿体ないって思っちゃいます💦
徐々にフェードしていっていいと思います😅

保育園のパンフレット〜の件も注意もしないし静かにフェードアウトします笑
悪気がなくても無理ですそんな無神経な人と付き合うの☺️

ychanz.m😈❤️‍🔥

私は不快だと思ったら連絡も取らないしSNSも繋がってたらフォローやめるし、最悪顔を合わせても近寄らなくなります🤔
周りに何か言ったりはしませんが、嫌になったらとことん嫌です😅

めい

マウント取ったりする人なら本当距離置いた方が楽ですよ!!
モヤモヤするなら余計に!
私はなんか色々言われたことあり縁切ったらめちゃくちゃ楽になりました👍

はじめてのママリ🔰

私は違和感を感じたら、ストレスを感じるので、すぐにフェードアウトします〜
友達を切ったところで生活に支障ないんで😅

マママ❇︎

お嬢様大学に進学してしまい(私自身は寮に入り、仕送りなし、奨学金とバイトで生活)、クラスで仲良くなった子がお金持ちでした😂一緒に遊んだ時に行った服屋さんが高すぎてびっくりでしたし、あー合わないってなって距離置きました🤣寮の友だちは似たような境遇の子が多くて、バイト頑張ってやっすい食べ放題行ったり、楽しかったですよ😆!気が合う子と一緒にいるのが一番!無理して一緒にいて、発言気にしちゃうくらいなら1人の方がマシです✨️

うさぎ

私は自然と疎遠になりました。
ちょっと寂しかったですけど仕方ないことなのかなと。