※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が食欲旺盛で、食べ過ぎか心配。食事内容や量について相談。バナナとスティックパンのバランスが気になる。何をすべきか迷っている。

1歳3ヶ月の娘ですが、
めちゃくちゃ良く食べます!

BFごはんもの130g、BFおかず100g
バナナ1本食べた後に、
画像のスティックパン3本とか食べます😥

毎日こんな感じではないのですが、
外食時やお外でごはん食べる時はこんな感じです…

お家で食べる時は、
こにぎり5つ、ブロッコリー3つ、にんじんスティック3〜4本、たまごやき2切れ、さつまいもスティック1〜2本、アンパンマンポテト1つ、バナナ1/2本
こんな感じです!
3食ほぼこれですが、お昼寝から起きた後
とても機嫌が悪い時はスティックパン3本ぐらい
与えています………

これは食べ過ぎでしょうか😭?
毎食バナナ1/2本あげていますが、
お昼寝から起きてグズグズの時は
スティックパン3本あげるより、
バナナ1本あげた方がいいでしょうか…?
そうすると、1日にバナナ2本半あげることになります。
身内にも食べ過ぎ!将来肥満になる!可哀想!
と言われてしまっていて…
どうしたら良いでしょうか😭

コメント

deleted user

一歳児って、よく食べますよね😂うちの子も朝ごはん食べたあとに、おにぎりせんべい2袋食べて、おにぎり一個とメロンパンとお菓子一袋食べて、実母と義母から食べ過ぎ!と言われました😂保育園でも他のお友達の給食を横から食べたりしてるらしいです💦

一歳だと満腹中枢がまだ未発達なので、満足がわからないので、もうないよーごちそうさまでしたって納得させて終わらせるのがいいって、相談したら言われました💦

  • ママリン

    ママリン

    たくさん食べますよね😭
    身長体重などはどうですか???
    うちは全然測りに行けてないのですが、どちらもずっと曲線の上の方です😂

    なるほど、満腹中枢が未発達なのですね……
    やはりある程度のところでご馳走様した方がいいですよね😭
    与えたら永遠に食べてしまいそうです笑

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いまは体重11キロあります
    お腹が本当に何つまってるの?とよく言われて、妊婦さんみたいでヤバいです💦😅

    • 12月26日
  • ママリン

    ママリン

    体重同じです😂
    うちも、中年男性みたいなお腹しててやばいです🤣笑

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じです😅
体重の増え的にはどうですか?
指摘されるくらい増えすぎていたら、量を考えないといけないかもしれませんが、そうじゃないなら私はあげてます。

ちなみに上の子も同じくらいの時期には結構食べてましたが、2歳くらいになると落ち着きました。
今は下の子のほうがよく食べます😂

  • ママリン

    ママリン

    同じ感じですか!!!
    ちょっと安心しました😮‍💨
    体重は測りに行けていないのですが、大人用ので測ったところ11kgでした🥹重めです…

    以前小児科で相談した時は、食べるだけ食べさせてあげて!無理に量を減らしたりとかダイエットみたいなことはしなくていいから!とは言われたのですが、さすがに食べ過ぎでは…と不安になります😭
    2歳頃にうちも落ち着くといいな〜…

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    小児科でそう言われてるなら全然心配しなくていいと思います☺️
    お腹が満足してないのに我慢させたらきっと機嫌悪くなっちゃいますし...
    うちはおやつにおにぎりとか食パンとかあげてます😆

    • 12月26日
  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます😭
    うちもおやつに食パンにしてみようかなと思います!
    食パンひ何枚切りのものをあげますか???

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    6枚切りを半分あげてます☺️
    もっと欲しいと言われたら残りもあげます😅

    • 12月26日
  • ママリン

    ママリン

    6枚切りですね!!!!
    うちは平気で1枚ペロっといってしまいそうです🤣
    菓子パンよりはマシかなと思うので、食パンにしてみます!!!

    • 12月26日
ひよこママ

下の子が1歳2ヶ月です☺️

果物は果糖もありますし、バナナは1日1/2〜1本がいいと聞きました🤔

スティックパンも1本100カロリー近くあるので、あげない方がいいかなぁとは思います😅
お昼寝から起きてあげるパンはおやつってことなんですかね?
ただグズってて食べさせれば機嫌良くなるからっていう理由ならやめないと、この先もずっとそれが習慣化しそうです。

  • ママリン

    ママリン

    やはり、果物もあげすぎは良くないですよね!!!

    お昼寝から起きてあげるパンはおやつとしてあげてます!
    確かに、それが習慣化してしまうのは避けたいです😣
    おやつ意外で機嫌とれるようにしたいと思います!!

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子もめちゃくちゃ食べます!
あげればあげるだけ食べます😂
ただ、ずーっと動いてるからか体重が9キロないくらいなので参考にならなかったら申し訳ないのですが😭、小児科で規定量を超えて食べまくることを相談したことがあります!

その時に、一歳は食べるだけ食べさせていいと言われました!
成長曲線も目安だからそこまで気にしなくていいし、3食+おやつで足りなかったら、他の時間にもあげてもいいそうです!
この時期の食べる量と将来の肥満は関係ないって言われました!!♡

  • ママリン

    ママリン

    わたしも小児科で相談したのですが半信半疑だったのでとても安心しました😭
    今の食べる量は将来の肥満に関係しないというのも安心しました😭
    ほんと周りの子より食べる量多いし体も大きめなので不安いっぱいでしたが、無理に量を減らしたりなどせず糖分など気を付けながら与えていきたいと思います😭✨✨

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子も、ミカンやバナナはエンドレスに欲しがるので糖分が気になってて、お腹すいた時はなるべくふりかけおにぎり、さつまいもなどにしてます✨️
    食べないより食べる方が安心ですけど、こんなにお腹はち切れそうで大丈夫!?って心配になりますよね😂
    知り合い子に、小さい頃たくさん食べててぷにぷにだった子がいますが、小学生になって身長がぐーんと伸びてスラッとしてる子います♡

    • 12月26日
  • ママリン

    ママリン

    さつまいもやおにぎりもいいですね🍙🍠
    少量でお腹に溜まるものが良さそうですよね🥹
    ほんとですかー???
    なんだか希望が持てます!笑
    特に制限したりせず、栄養価の高いものをあげていきたいなと思います♪

    • 12月27日