※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mica
その他の疑問

厄祓いはいつも行ってますか?うちの親戚の会話でも厄の話などあまり上が…

厄祓いはいつも行ってますか?

うちの親戚の会話でも厄の話などあまり上がらず、両親も厄年とか全くお祓い行きません。

お宮参り、七五三、男女共の節句、初詣、お祭りなどお祝い事ではしっかり氏神様にお参りに行き札も飾っていますので無宗教とかではないです。夫も厄年厄祓い気にしないのでしない事も普通と思ってました…

義母が「変だね」「普通みんな行く」「その地域の特性?」など言ってきました…あと、車の入車祈願も行かない事に驚いていました。笑

どちらかといえば義母より神話や、神事には詳しく、結婚式も神前式、普段のお参りも義母より行っています。

厄祓い言ってます?厄祓いしないと変だと思いますか!?

コメント

Luna

20代後半です。厄祓い行ったことないです。
次の厄年の時に行きたいなとは思ってますが、厄祓い行かないと変だと思いません!
何か悪いことがあれば絶対行った方がいいと思いますが、今不幸がなければ行かない人多いと思います。

• Mica

Mica

歳的にも四捨五入で言えば同じ世代に当たりますw 行きたければ行くし、行かない人は行かないレベルの事ですかね!?ありがとうございます😊

• 12月26日
ぴっぷる

19歳の最初の厄年が結構しんどかったので、それ以降厄除け方位除けをしています!
したからといって全く悪い事が無かった訳ではないですが、気の持ちようというか何となく安心材料としてやってる感じです😂笑
今年本厄の年でしたが、友達で厄除けしてないって子も居ましたよ!
してないからといって別に変とも思いませんよ✨
自己満足の世界だと思ってます🤣笑

• Mica

Mica

その人の考え方と、何を自分の安心材料にするかですね😀例えば探偵を雇って盗聴器を調べる事が安心!とか色々ありますよね(極端w)
    ありがとうございます✨

• 12月26日
らん

私もです!新車買った時にお祓い行けと義母に言われて行ったんですけどお金もかかるし時間もかかっていかなくて良くない?って思いました。

義母が厄除けとかうるさくて。私の家庭では一度も行ったことなかったので理解できません。

宗教の強制って良くないと思います。

• Mica

Mica

義母さん厄除けうるさいの同じですね✨ほんとだ、宗教の強要にあたりますね!?
    うちがなーんにもしない無宗教なわけじゃなくお祝い系はするから、厄系だけはしないのが変と思うのかもです😢
    ありがとうございます!

• 12月26日
もかママ

えー!義母の普通を押し付けないでほしいー😑

来年は旦那の厄祓いなので、私の安産祈願も含めて行こうかなとは考えてます。

うちの田舎は、女の30歳(前厄)とか、男の40歳(前厄)とか、還暦、古希とかを同級生同士で厄祓い等するのが風習なので、旦那も厄祓いしとこうかなーって感じです。
なんとなくしとかないと気持ち悪い気もするので。

• Mica

Mica

押し付けで特に、普通とか、みんなとか主語が大きく言われるの本当苦手で💦まあ日本では普通は箸を使うとかみんな日本語とか客観的なレベルならいいんですが宗教関係に普通はないやろ!?とか思って…

厄祓いは同級生同士でするんですね!?興味深いです!!!

ありがとうございます😊

• 12月26日