※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

Xでお子さんにテレビやYouTubeを一切見せない方がいて、発語の遅れや脳への悪影響が心配。自分の子どもはテレビから学んでいる言葉もあるけど、他の子と何が違うのか疑問。テレビを1日1時間以上見せることに罪悪感を感じている。

Xで見かけたのですが、お子さんにテレビやYouTubeを一切見せないのを徹底されてました。
発語の遅れに繋がる、脳に悪影響との事でした。

確かにテレビを見せっぱなしで放置は絶対にNGだとは思うのですが
娘の成長を見てるとテレビから習得してる言葉や言い回しも多いです。

それぞれの家庭の方針とはもちろん承知してますが
テレビの悪影響で発語が遅れたとされる子と、テレビから言葉を習得する子って何が違うのかふと疑問に感じました。
1日1時間以上テレビを見せてしまっているので、こういった投稿が目に入ると罪悪感が出てしまいます…

コメント

まころ

それぞれの家庭の方針もあるし
結果論でしかないですよね〜

ちなみに私はガンガン見せる派ですが、見せない家もあるんだな〜ぐらいで特に何も思わないです💦

見せすぎても悪いことばっかりじゃないと思うし、最近流行りの歌もよく知ってるしこれから先にテレビが無くなる時代は
来ないと思うので気にしなくていいと思いますよ🥰

ありんこ

うちは言葉に遅れがありますがテレビ見せてます。

良いとは思ってないけど子供の中で楽しいと思うものについては覚えようとして一番言葉をしゃべる時間でもあります。

相談でも言ってますが、テレビで言葉をしゃべるようになる子はけっこういるそうです

ママリ

昔からテレビ見せてた長女は1歳半にはおしゃべりして
2歳になる頃には対等にお話してました!
逆に次女は2歳過ぎてやっと話すようになってます!
それぞれその子によって違いますよね😳
1日中テレビつけっぱなしの我が家なので気にしなくて大丈夫だと思います😊

YouTubeのおかげで英語の歌も覚えて
今流行りのものを教えてくれますし
最近の曲も教えてくれますよ😊🥰

ひ

たまに見かけますよね😅
私はテレビぐらいの情報を息子に与える自信無いので、Eテレとか見せちゃってます😂
まだ1歳ですが、真似して踊ったり好きな歌の時はノリノリになったり、成長が見られていいなぁと思ってます😄

ママリ

おしゃべりな4歳の女の子は教えてないのにYouTubeで覚えて英語喋ってますよ😳
見せたままずーっと放置しないとか、見せるチャンネル考えれば問題ないと思います!

るな

テレビの会話を見るだけでは、最初の発語は促せないってことかなと理解してました!

親との会話である程度言葉を習得した子は、テレビを見ても口の動かし方や声の出し方を真似ることが出来るから、テレビから学べるのかな〜と!✨

テレビに任せっきりだといけないって意味だと私は思います💦

ミッフィ

うちもテレビでYouTube見せまくりですが2人とも発語も早くお喋り上手とよく褒められ、下の子は保育園のクラスで1番上手でお友達も息子の影響でお喋りできるようになっていると先生に言われました!
テレビに頼らないとやってられないってのが本音です😂

deleted user

発達専門機関で働く保健師さんには「時間を決めて付き合う分には悪くないもの。必要か不必要かと言えば不必要なもの」と聞いたことがあります🤔

全くなしは無理ですけど、我が家は1回30分程度という方針です。
付けっぱなしの子とそうでない子が同じにはならないと思います。

この手の話題はよく見せっぱだから言葉早かったって言う人いるけど、発達って言葉だけじゃないので、、、
夫婦で価値観や方針として揃っていれば自由では😊

り

子ども達が通っている園で子どもの脳や身体の研究をされている某大学の教授のお話では、スクリーンタイムの時に脳の一部が停止する?という事でした🧐サーモグラフィーで一部だけ真っ青になっている映像を見て驚きました…

確かにテレビから言葉を覚える事もあると思います!個人的にはテレビを見る事ではなく、それが習慣づいてしまう事が問題なのかなと思いました🤔外で身体を動かさずテレビを見たがる、少し大きくなれば宿題などやらなければいけない事よりもテレビを優先してしまうなどですかね🤔

はじめてのママリ

知り合いの子はそういった情報から赤ちゃん期からテレビ見せないようにしてましたが、結局発語遅かったみたいなので一概に言えない気がします😅
何事も極端は良くないと思いますね…
うちは発語遅かったしテレビも見せまくってましたが、覚えたこともたくさんあるし今は普通に話せるので😂