※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iuiu
子育て・グッズ

お昼寝がうまくいかずイライラしています。赤ちゃんとの過ごし方に不安や罪悪感を感じています。遊び時間や愛情不足が原因でしょうか?

お昼寝しなくてイライラしてどうにかなりそうです。
今日は朝7時に起きて一睡もせず夕方4時です。
何度か眠くなったタイミングで寝たのですが、5分ともたず起きてしまいました。

さきほど、うるさい!!!早く寝て!!!なんで寝ないの?!とドアをバンっと閉めてしまいました。。
我が子のことは心から愛してるし大切だし愛しいと思っています。
罪悪感と抑えられないイライラとストレスで心臓が変にドキドキしています。

生後10ヶ月ですが、まだお昼寝のリズムがうまくつかめず、寝かしつけもいろいろ試しましたがセルフねんねはこちらのストレスもすごいので諦めました。おっぱいか抱っこじゃないと寝ません、、

昨日まで義両親が来ていて、お世話を一日お願いした時は朝寝も昼寝もしっかりして一日お利口さんだったと、とても育てやすい子だと言われ、それもあってか私の時はいつもぐずぐずですんなり寝てくれないしと悲しい気持ちになります。

義両親は昼間つきっきりで遊んであげてお散歩も行き、帰ってきたらすっと寝てくれたと。
私の過ごし方が、遊んであげれてないとか赤ちゃんを満足させてあげられないために、寝てくれないのでしょうか?
起きている時間、ずっと赤ちゃんに時間を費やすのもすごく苦しいので、構わず家事等をしています。が、赤ちゃんファーストにしてあげられてないこともすごい罪悪感です。

私自身が、自分のがんばれる育児スタイルを見つけれていないために不安定というのもあると思いますが、、
絵本を読んだりおんぶで遊んだり真似っこゲームしたりはしますが、つきっきりで遊んでいるのは1時間くらいだと思います。
やっぱり、もっと遊んであげたり側でゴロゴロしてあげたり一緒に過ごしてあげないといけないでしょうか?
愛情不足でしょうか?

コメント

のん

四六時中一緒だと可愛いだけじゃないですよ😊
私も同じように思ったことあるし、愛情不足ではないです。

ママだから安心して甘えてるんだと思います!
もっと前向きに捉えてはどうでしょうか?🥰

その時期は後追いもあったので1日中おんぶして過ごしてました!
泣かないし、寝てくれるし、家事できるし楽ですよ😃
試してみてはどうでしょうか?

• iuiu

iuiu

早速のご返信ありがとうございます😭
    共感してもらえて、すごく心が落ち着きました、優しいお言葉ありがとうございます😭
    おんぶ、大変そうと思ってやってみたことなかったです。
    試してみようと思います!
    おんぶのまま、お昼寝させてましたか?寝たらおろして寝かせますか??

• 12月26日
  • のん

のん

おんぶしたままいましたよ!
    慣れればトイレも行けます😊

• 12月26日
  • iuiu

iuiu

寝た子をおんぶから降ろすのは起きちゃいそうで至難の業でした、笑
    おんぶ生活、チャレンジしてみます✊❤️‍🔥!
    ありがとうございます🙏🤍

• 12月27日
あちゃん

赤ちゃんでもママだけにはわがままって言いますよね☺️
私も子供が赤ちゃん時代はたまに預ける人とはすんなり楽しそうに過ごしているのを見てヤキモキしたことありますよー😂

愛情不足はないと思います🥹
24時間一緒の赤ちゃんと付きっきりで遊ぶって中々大変です😵

おんぶ紐はどうですか??
私はエルゴでおんぶしてよく寝かせてました。
今でもたまに下の子はエルゴで寝かす時もありますよ🤔
もしお子さんが嫌がらないのであればおんぶなら手も空くし色々できて一石二鳥かなぁと🤭

• iuiu

iuiu

早速のご返信ありがとうございます😭今すごくホッとしています、ありがとうございます😭

確かに、おんぶは試したこと無かったです。
    おんぶで寝たら、おんぶのままお昼寝させてしまいますか??
    寝た後お布団にうつしますか??

• 12月26日
  • あちゃん

あちゃん

その頃はしっかりお昼寝するように朝寝はおんぶのまま30分程度、お昼寝は抱っこ紐で寝入ってもらってベビーベッドに移してました☺️
    おんぶに慣れてくれれば超楽になりますよ😊

• 12月26日
  • iuiu

iuiu

そうなんですね!
    明日から試してみます👏🏻
    うまくやれるかもと思うと、ちょっと明日が楽しみになりました🤍
    ありがとうございます😭❤️

• 12月26日
  • あちゃん

あちゃん

おんぶだと割と何してても大丈夫なので音楽聴きながら家事したり色々できますよ😊
    背中におんぶして密着してるんだけど視界には入ってないのでちょっとは気分転換にもなるかなと🤣
    試してみてくださーい😊

• 12月26日
  • iuiu

iuiu

そうなんですね🔥
    確かに触れ合いながらも自由って、おんぶって実は素晴らしい構造に思えてきました!!
    これなら、私が感じてしまう一緒にいてあげれてない自分の罪悪感も楽になりそうです、😳!
    うまく気分転換してかないとですよね、ありがとうございます🥹❤️

• 12月27日
ミラクル

大きい声では言えないですが、うちは上の子に構ってばかりで、ほぼ一緒に遊んでないですが、、(笑)( ´ノω`)

セルフで寝ることないので、寝て欲しいときは抱っこ紐に入れてます✨
お昼寝しないとグズグズし出すので、ゲンナリしますよねえ🤮

• iuiu

iuiu

早速のご返信ありがとうございます😭
    なんだか深刻になりすぎてたのかなって、心が軽くなりました、ありがとうございます🍀

2人お子さんいたら無理ですよね😭💦
    でも、上の子がいたら下の子も自然といろんな刺激を受けてさみしくなくて良さそうですね🤍

ほんとうに、もう眠いなら寝れば良いのにーーといつも思ってしまいます、、広い心で子育てしないとですね😭
    抱っこ紐おんぶ紐、明日から試してみます👏🏻!!

• 12月26日
みけ

うちの子も内弁慶で、家では離乳食イヤ、ミルクイヤなのに保育園や他の人がいる時は離乳食もミルクももりもり食べます😮‍💨
本当…なんなんでしょう💦

ただ、お昼寝に関しては一度本人が眠くなるまで好きにさせてたら本当に寝なくて😭

しかも赤ちゃんは疲れすぎると逆に寝なくなると知り、それからは月齢的な活動時間に合わせて定期的に足の裏をチェック(眠いと足の裏がサラサラして温かくなります☺️)して早めに寝かしつけてます。

でも寝かしつけはいまだに抱っこでトントンです💦寝てくれればなんだっていいと思ってます☺️

私はおんぶはしたことないですが、寝かしつけに抱っこ紐やヒップシート使ってますよ☺️

24時間一緒にいると本当に疲れますよね…。
私も離乳食で泣くことがたくさんあります。子供にイライラして怒鳴りたくなる事もあります💦
形は違っても子育てって皆何かしら大変なんですよね…。

本当にお疲れ様です😭

• iuiu

iuiu

早速のご返信ありがとうございます🥹!!
    そうなんですね💦私もちょうど1ヶ月前くらいに、同じく離乳食もミルクもイヤで、私も泣いてましたーー😭
    ほんとうにその通りで😭もう眠くなったら勝手に寝て〜と思ってさじをなげたら、より一層寝なくて💦稼働時間て大事なんですね、しっかりみてみます。
    みんな同じ、それぞれ頑張ってるんだって、仲間がいるってわかったら、なんだか気が楽になりました🤍
    優しいお言葉ありがとうございます🥲
    みけさんも、毎日お疲れさまです🥹
    また明日から頑張れそうです、ありがとうございます!!!!

• 12月26日
  • みけ

みけ

皆何かしら不安のある仲間(同志)だけど、iuiuさんの不安や苛立ちや悲しみは全部iuiuさんのものなので、とにかく無理して頑張ってる自分を労ってあげてくださいね🥹

赤ちゃんめっちゃ元気でも足サラサラで温かいと「眠たいのに無理してる」感じが伝わって可愛いですよ🤤

離乳食食べないのも本当にしんどいですよね😭
    iuiuさんのお子さんもうちの子もマイルールが強いタイプなのでしょうか🤔

本当にお疲れ様です‪‪💦‬
    お互い穏やかな夜を過ごせますように😌

• 12月26日
  • iuiu

iuiu

ありがとうございます😭😭😭
    寝る前に読ませていただいて、すごくあたたかい気持ちで眠ることができました🥹

やっぱりお昼寝しなかったからか、夜もぐっすり寝れなかったみたいで、、今日は眠そうなタイミングをよく観察してみようと思います✊!
    眠いなら寝てーって思っちゃってたけど、たしかに、無理してるのかわいいなぁぁって見方を変えることもできるんですね、心の余裕大事だなって気づきました🍀
    優しいお言葉にとっても癒されました😭ありがとうございます😭❤️

• 12月27日