※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後3週間のママさん、年末年始の帰省に悩んでいます。義実家は近くで旦那が顔だけ出す提案。外出を控えたいが、義両親は会いに来ている。友達も誘われて困惑中。気にしすぎでしょうか?

12月にお子さんが産まれたママさん、年末年始の帰省はどうされましたか?

実家は車で1時間ほどですが、産まれてから母がお世話にきてくれたので年末年始は帰りません。
義実家が車で10分かからないほど近くなのですが、年末年始は義兄家族が泊まるそうで、旦那が「顔だけだす?」と提案してきました。
私としては1ヶ月たつまであまり外に出さないものと思っていたので、そのように伝えてあったのですが、行くべきでしょうか?近いので義両親は二回会いにきています。
そのときはじゃあ顔だけと伝えたら、旦那は「夜ご飯だけ食べよう」と。いや〜わたしはそこまでいるつもりないんだけどなぁという温度差です😓
しまいには「どうする?◯◯でも声かける?」と、仲良い友達を誘うことも提案されました。

産院からもとにかく寝てと言われているのに🥲
ちなみな年末はまだ生後3週間たつまえです。
気にしすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

去年の今頃、実家に里帰り中でしたが、義実家帰省の選択肢はありませんでしたね😂
去年はコロナ禍だったのもありますが、コロナ関係なく1ヶ月健診以外の外出はしなかったですね💦

いやいや、距離が近いにしても行ってゴロゴロしにくいだろうし、まだまだ頻回授乳だし、荷物もたくさんだし、何よりコロナ以外にも今沢山の感染症が流行中ですので...

義家族さんに小さなお子さんがいるいない関わらず、感染症をもらっちゃうのが不安です。

はじめてのママリ🔰

2人とも12月生まれです!
実家は里帰り兼ねて帰ってました😊
義実家は、ご飯食べて帰りました!
ご飯出てくるので楽だなぁと思って😂
でもママが辛いなら辞めてもいいと思います!!
男には分からんことやと思います😂

下の子が12月末に生まれて退院したばっかりの年末に義実家に行きました😂
うちも車で10分くらいの距離なのでご飯食べて帰っただけです!

ゆうにゃ

年末年始が生後3週間前後ですが、今年は娘と旦那だけ義実家(車で15分)に行ってもらいます🙆‍♀️
私自身寝られる時に寝たいし、1ヶ月経ってなく色々心配なので引きこもります!

はじめてのママリ🔰

むしろ年末年始お世話になりに行きたいです😅
女手として数えられてる、家が汚い、いつも風邪ひいてるいとこがいる、犬がいるとか、そういうことがなければご飯作らなくて良いし気分転換にもなるし上の子は遊んでもらえるし、ラッキーって思います🤣
気を遣って疲れるところなら行きません!

✩sea✩

2人目が12月中旬生まれで、実家まで1時間半の距離ですが、行きました!
2人目だったので、気にしてませんでした( ・ᴗ・ )

はじめてのママリ🔰

みなさま、コメントありがとうございます!
まとめての返信となり申し訳ありません💦
どちらの意見も聞けて参考になりました☺️確かにご飯がでてきて楽ですよね!でもまだゴロゴロゆっくりしていたしという気持ちです😂
今日一日ゆっくり考えたいと思います!