※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんについて相談です。授乳中に寝てしまうことや、ゲップが上手くできないこと、夜の睡眠や手足の冷たさ、寝ゲロについて心配しています。寝かせたまま大丈夫か、3時間おきに起こすべきか、飲ませすぎか心配です。

生後0ヶ月(7日目)女の子の新米ママです👩
完母で育ててるのですが片方10分2往復の合計20分で
あげるようにいわれたのですが途中で寝てしまいます😥
寝るときはそのまま寝かして大丈夫なのでしょうか?
なにしても起きないので😓

ゲップさせるのが下手なのでよく吐いちゃいます😅
トントンしてもゲップしないですほぼ毎回吐いてます😰
飲ませすぎとかですかね?🤔💦

昼間ほとんど寝てるので夜はあまり寝てくれません💧
手足が冷たいけど大丈夫ですかね?😰寝ゲロもします!
寝てるときは3時間おきに起こしたほうがいいですかね?
泣いたらおっぱいって言われたんですけど
4時間ほど起きなかったりするので心配です😱

コメント

まま

途中で寝たら起こしません。
無理に起こさなくていいとおもいます!
うちは6時間空くこともあります!

  • まま

    まま

    産院によっては起こして飲ませるとかあるので一概には言えませんが😲
    完母ならゲップは出にくいと助産師さんに言われたことがあるのででなかったら私は諦めます(^ ^)

    • 3月8日
  • れいちゃん

    れいちゃん

    6時間って空きすぎじゃないですか?😳

    完母ならゲップはでにくいのですね!😌

    • 3月8日
  • まま

    まま

    体重は普通の2倍増えてるので問題ないです(^ ^)
    寝る子は新生児のうちからもっと寝る子もいますよ。

    • 3月8日
♪空♪

はじめまして。
私も1週間前に女の子産みました。
完母です。うちも似たような感じで、飲みながら寝るのでゲップしないですよー。
でも、母乳だとゲップが出にくいみたいで、無理にしなくていいって言われました。
寝てるとどうしてもまだ吐き戻しはしちゃうから少し頭の方を高く、顔を横向きにしてあげると良いみたいですよ。
うちも、ゲップ諦めて寝かしたら、たらーって出てくるので、そう言うもんだと思ってやってます😅いかに服を汚さずに済ませれるか赤ちゃん相手に対決してます(笑)

色んな不安が出て来ますよね〜。
私は2人目なのですが、上の子は男で5歳。
久しぶりの新生児で女の子なので、1人目より不安が多いです(笑)

長い時間寝てくれると助かるけど、お乳が張って痛くないですか??
入院中は昼間寝て夜にグズグズ起きてたのですが退院すると昼間賑やか&兄に構われて起こされるので少しずつ夜も寝てくれるようになりました。
夜より昼によく寝てくれるなら、適度に起こしてみるのもいいかも知れませんね。
私は、乳が痛くなるので、3.4時間寝てたらオムツ替えるなりして軽く起こしたら泣くので、おっぱいあげてまた寝てもらってます。

これが、良いのかはわからないので、こんな人もいるんだなーと、参考程度にしてください。

似たような状況だったので、参考になればと思い、長々と失礼しました。

  • れいちゃん

    れいちゃん


    夜中おっぱいあげて
    ゲップしないまま寝かしつけたら
    起きたら寝ゲロしてました😱
    今日も2回ほどお着替えしました😭

    結構おっぱい張ります😓
    さっきおむつ替えたら起きました!
    ありがとうございます😊

    • 3月8日
  • ♪空♪

    ♪空♪


    おっぱいよく出てるんですね!
    私は、片方の張ってる方の乳からあげなさいって言われました。10分以内で、
    後にあげる方で満足させてあげてって。
    なので、1セットです。
    それでも最初の乳を5分ぐらいで切り上げないともう片方を咥えなくなります(笑)

    足りなかったら10分ぐらいしたらまた泣くのでその時あげて調節してます。

    れいちゃんさんも、時間や回数にとらわれすぎなくても赤ちゃんはちゃんと飲んでくれてそうですね。

    • 3月8日
みほ

こんにちは😃
最初の頃っていろいろ心配ですよね。
うちの子も授乳中よく寝てました!
なので欲しがるたびにあげてましたよ😊
赤ちゃんは満腹って感覚がないので飲み過ぎて吐き戻しすること多いです。
そのうち満腹ってわかるようになると飲むのやめますよ!
寝てる時は4時間くらいだったら寝かせてました。
足にはお布団かけていますか?
手は冷たくて大丈夫です。
手で体温調節しているので!

  • れいちゃん

    れいちゃん


    4時間以上たったら起こしてましたか?🤔

    寝室は暖房がないので
    ベビーベッドの布団に毛布とおくるみしてます
    暑すぎですかね?💦
    足にはお布団かけてます!

    • 3月8日
  • みほ

    みほ

    新生児の頃は4時間までは寝かせてましたが、それをこえたら起こしてました!

    体温測っていますか⁈
    最初の頃はしょっちゅう体温測ってましたよ!
    それでちょうどいいくらいに調節していました🌟

    • 3月8日
はなめがね

寝げろはよくある事です!顔が横向きになってれば喉をゲロが塞がないので、寝かせる時は顔をどちらかに向かせてあげた方が良いです。
ゲップさせても上手くでない子もいます。うちのもあまり出ませんでした(^_^;)
左右10分ずつという事ですが、どちらかだけで寝ますか?10分以内に寝ちゃうなら、左右5分ずつの2セットにしてみてはどうでしょう。
そのまま寝かせても大丈夫です。4時間なら寝かせても良いと思います。
赤ちゃんの手足は冷たくてもお腹が暖かければ大丈夫です。

  • れいちゃん

    れいちゃん

    寝ゲロってよくあるんですね😳
    横向きに寝かしてみます😌

    10分以内に寝るので
    5分づつ2セットにしてますが
    1セットでおわります😰
    2セットめでくわえなかったり
    くわえても遊びでちゅぱちゅぱしてます

    手足が冷たくてもお腹が暖かければいいんですね!知りませんでした😌

    • 3月8日
deleted user

げっぷ私も出すのに苦戦して
赤ちゃんのお腹がカエルみたいに膨れてぱんぱんになりました(◞‸◟;)
そのうち分かってきたことですが
縦抱きすれば勝手に出してくれますよ!
もしげっぷ出なくても5分くらいは抱いてあげて
よく吐いちゃうのであれば
寝かせる時は右側を下にして寝かせてあげてください!
そうすれば逆流窒息は防げますよ((´艸`*))

病院で入院してる時は3時間きっかしで寝てるのを起こしてまで
授乳してましたが赤ちゃんはお腹空くと泣いてくれるので無理に起こさなくていいと思います!
もし吐き戻しも心配なら片方7分ずつにしてみるとかおっぱい良く出ているのかも
しれませんね(*゚∀゚*)
すごくいい事ですよ!
赤ちゃんはまだ満腹の感覚が分からないので
時間を短くしてあげたらいいかと思います!

  • れいちゃん

    れいちゃん


    縦抱きで5分くらい抱っこして
    背中トントンしてもゲップしません😥

    右側を下ですね😌
    今夜からはそうしてみます!

    授乳は片方7分2セットでいいのでしょうか?🤔

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は縦抱きでげっぷ出すのはしませんでしたよ!ただ抱いてるだけで出してくれました!

    トントン以外に後は大体胃のあたりから首の方にかけて上に向かって撫でてあげるやり方もありますよ!

    一度7分ずつで試してみるのもいいんじゃないですか?((´艸`*))

    • 3月8日