※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

子どもが夜寝ない悩み。保育園でも昼寝できず、家でも早く寝かせようとしても寝ない。プレッシャーとストレスで困っています。アドバイスをお願いします。

ねんねの相談です。

子どもがとにかく夜寝てくれません。
保育園でのお昼寝は抱っこもせず自分で自分のお布団に行き勝手に寝てくれるそうです。

家でも早く寝るよう頑張っているんですが、なぜか睡魔のピークをがんばって乗り越えてしまいます😅
1時間以上のドライブに行ってもダメです😵‍💫
賃貸のため、ねんねトレーニングも部屋の構造上、難しいところがあります…
夕方もたくさん遊んで疲れてるだろうになぜ寝ない!?笑

寝るのが遅くなると、午前中、保育園で不機嫌で泣くそうで先生たちからも早く寝れるよう頑張ってと言われます…

子どもは寝ないし周りからは早く寝かせるよう言われるしもうプレッシャーとストレスで😩😩

なにかアドバイスください😭😭

コメント

ママリ

寝せたい1時間前くらいか、電気を暗めにすると眠くなるようですが
暗めにできたりしますか?✨

• るる

るる

ご回答ありがとうございます!
    寝る時間になったら電気暗くしてました😳1時間前ですね!
    明日からやってみます😭🙏🏻

• 12月25日
N🔰

大変ですね💦
保育園でのお昼寝時間を30分短くするか、14時半には起こしてもらうなどして様子を見てもいいかもしれません。先生に伝えたら対応してくれると思います。
寝かしつけお疲れ様です。
園で不機嫌はよくあることなので、活動に支障があるようならリズムを整えた方がいいと思いますが、頑張っても寝ないと気力も奪われてしまい大変ですよね😣

スムーズに寝るには、全部屋暗くする、おもちゃには布をかけ視界からなくす、絵本やスキンシップで安心できる環境作りなどおすすめです。

園の先生からお願いされるのなら、家で寝なくて困っていることを伝え、アドバイスを求めるのもいいと思います!

• るる

るる

お気遣いも嬉しいです🥺💓
    環境作り頑張ってみます!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
まだ小さいと、こちらが思っている寝かせたい時間と、体のリズムが合っていない可能性もあります。
起床時間、昼寝時間、活動量はけっこう関係してきます。

あと、これは我が子のパターンですが、布団に入ったら寝る、という習慣をつけたくて、布団に入って1時間、とかは私の中ではありえなくて。それだったら部屋に戻って遊んで本当に眠たくなったら入る、それを繰り返していたら、布団に入れば眠たくなる、になりました。
今でもあまり眠たくなくても入れば寝ています。

• るる

るる

保育士さんからのご意見嬉しいです🥺✨
    完全にリズムがあってないなと感じております…

何度も繰り返しですね!やってみます!
    リズム作るの難しいなあ〜😵‍💫

• 12月26日