※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひとりっ子は可哀想なのかな?兄弟姉妹がいる人が羨ましい。ひとりっ子は仲間に入りにくいかも。兄弟がいたら一緒に遊べるのかな。ひとりっ子の割合は少ない。

ひとりっ子って可哀想なのかな💦

遊び場とかショッピングモールとか公園とかどこに行っても兄弟姉妹いる人ばっかり😭
兄弟同士で遊んでるし人と遊ぶのが好きな我が子は仲間に入りにくそう…
弟や妹がいたら一緒に遊べるのかな😭
ひとりっ子の割合のが少ないですよね…

コメント

ママリ

私が一人っ子でしあわせだったので可哀想と言われる意味がわかりません💦
幸せでした😂

こめこめこ🔰

可哀想かどうかは本人次第なんじゃないかなって思ってます^_^
私は高齢出産、40の時に産んだので2人目は考えていませんが、寂しくないように育てるつもりで日々奮闘しています。支援センターに行ったり、地域の赤ちゃんイベントには欠かさず行くようにし、同い年の子供をもつママさんたちとも繋がりができその子たちと4月からこども園入園予定です。
娘を産む前から年齢時にもひとりっ子と決めていたのですが、少し迷いがありあらかじめひとりっ子の友人に今幸せか聞いてみたところ、「今が幸せだし、ひとりでもどうにかなってるよ、今」と言われました😄
それを聞いて、育てる親と、本人次第なんじゃないかなって思い、ひとりっ子で行こうと思いました。

ゆず

可哀想とまでは思いませんが
後々お子さんが妹か弟を望んだ時に
2人目…と考えるのもありだとは思います😌
あまり周りの目は気にしないですね☺️

お子が2人居たら居たで
可愛いわが子が増えて上の子が
お世話してくれたりする姿がみれたりするので、それはそれで幸せです☺️

一人っ子の友達からよく聞くのは
お兄ちゃん、お姉ちゃんが欲しいと
よく聞きますが。笑

はじめてのママリ

可哀想かどうかはその子供と親次第な気がします。
一人っ子で寂しい!!と感じるタイプだったら可哀想かもしれないし、兄弟いても自分だけを見て欲しい子供だったり、兄弟仲がものすごく悪かったり、兄弟間で親から格差をつけられたり…
一人っ子=可哀想はないと思います💦

mimimi

周りに何言われようがどう思われようが可哀想かどうかは本人次第ですよ😭!
私自身8歳下に妹がいますが、妹が産まれてから妹ばかり可愛がられてきました💦
なんであのままひとりっ子じゃなかったんだろと思うときもありますし、必ずしも一人だから可哀想とは限らないです😭💦

はじめてのママリ

一人っ子🟰かわいそうではないですよ〜
うちは3人いますが、2人目産まれた時に周りは一人っ子が多くて、上の子は我慢我慢、他の子たちはママに甘えられてたので、やっぱり良くなかったかな……って逆パターンで悩みましたよ💦
お金や手をかけてあげられるのは一人っ子のいいところだと思います😊
たまたま周りに一人っ子の子がいなかっただけでは?
うちの周りは一人っ子も兄弟も同じくらいいますよー
あと子供多いと家に置いておくと大変だから外に連れ出すパターンもあると思います😅
うちも一軒家ですけど、家狭いし、庭もないしでどこか連れて行くことが多いです😅

はじめてのママ

私自身、一人っ子です!
確かに、兄弟いないので基本的に結婚前までは親と一緒に行動してて、親との関係性が悪くなったりしたら、本当実家で生活するのが苦しかったりして、
兄弟いれば、愚痴れるし、ワンクッション挟んで言ってもらえたりしたんだろうか、とかそういうことは考えました😓
今思えば一人っ子って、親からしたら子供は私だけなので、うーんなんというか、やっぱり甘やかされて育てられてきましたし、お金もなくなれば親に言えばいいし~くらいのスタンス(結婚前)だったので、そこは幸せでした😅
今でも誕生日何がいい?とかクリスマス何か欲しいものある?とか聞いてくれたりして、一人っ子って得なのかなぁとちょっと思ってます😂

まま

ひとりっこのこは周りが思うほどきょうだいが欲しかったとか言ってない気がします。
主人も兄弟が欲しいと思ったことも一度くらいはあったかもしれない程度だと言っています

ただひとりっこの主人と結婚して感じたことは義両親がとしをとり頼る先は主人しかないので少し大変かなと思いました。
何かあれば頼られ、正直執着もされています。
そしてこの先、施設に入る、入院する、葬式するとなったときに色々な負担があるなと思いました。
私には姉がいるので鬱病の父の話など相談ができるので姉がいてよかったと思います。