※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
家事・料理

1日4合のご飯の量について、足りないと感じています。家族が食べる分を調整し、節約も考慮していますが、自分が我慢することになっています。他の方はどう思われますか?

1日4合のご飯の量少ないと思いますか?

朝2合
旦那→朝昼 (既に半分以上消える)
私→残れば昼 (あっても少ない)
娘→朝

夕飯2合
旦那→最後に食べので全部食べ尽くす
私→足りないので夕飯少なめ、明日の朝の分
娘→夕

時々私と娘が朝食パンになるので、その分のご飯が残り冷凍ストックすると、いつも旦那が食べ尽くします。
休日の昼ごはんにそば4食分茹でて、それに冷凍ご飯を足したり…

正直私だってもっと食べたいです。お腹すきます。
旦那が帰ってきて、炊飯器を開けて「え、これだけ?」と言われてる度に腹が立ちます。

お陰でお米10kgを3週間に1回、ひどいときは2週間に1回です。

私が働いてないので、節約したいので
これ以上お米を炊くのは気が引けて
結局私が食べるのを我慢する感じです。

愚痴っぽくなってしまいましたが、
1日4合で足りないってどう思われますか?
みなさんはどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ

普通に足りないと思います😅💦
うちは子供2人と私のみで朝昼で4合なので、旦那がいたら1日6~7合炊いてます。

節約するなら他の所でしてはどうですか?
最近まで専業主婦でしたがお米を節約する、我慢する考えはなかったです😓

  • my

    my

    物価高騰で少しでも節約しなきゃと思ってました💦
    そうですね!他で節約できるように家計を見直してみます☺️

    • 12月26日
たぴ

旦那と子どもと私で1日3〜3.5合です!

うちの旦那も朝めちゃくちゃ食べて昼もお弁当で持ってくのですぐなくなりますが、上には上がいたとびっくりです😂💦
子どもが大きくなったらもっといるんだろうな〜と思ったら今でもゾッとします😂
そして今でも配分おかしいやろと思うくらい食べる時もあるのでイラっとする気持ちもわかります🥲

旦那さんが白米派ならもうしょうがないかなと思うのですが、節約するとしたら夜ご飯を週1麺類に帰るとか、もち麦や玄米を足して1合もち麦、3合にしたり、オートミール混ぜて傘増ししたりとかですかね?🤔

  • my

    my

    わかります😭子どもが大きくなった事考えるとゾッとしますよね💦
    「食べ過ぎた」「苦しい」とか言われると更に腹が立ちます。食べ尽くすのやめてほしいです😞

    麺類にしても更に白米つけるんですよ(笑)私のお昼にしようと取っておいた冷凍ストックも食べられてしまいます…
    傘増し作戦いいですね!娘が気にせず食べられそうだったらやってみたいと思います☺️

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

普通に考えれば少なくないですよね💦

うちもお米じゃなくおかずですが、夫がなにもかも食べ尽くして私の分がないというか、節約しないと食費足りないので我慢してるというか…お気持ちわかります😭
帰ってくるなり炊飯器開けてこれだけ?って言われたらそりゃムカつきます😱😱😱

旦那さん白米が大好きな感じですか?
汁物2種類出したり、麺類とかカップスープとかじゃだめですかね?
味噌汁にソフト麺や冷凍うどん入れたり。
雑穀ごはんとか玄米混ぜたりすると、歯ごたえもあって満腹感出るのでおすすめです。

  • my

    my

    夫婦2人の時は1日3合(私の昼なし)で足りていたはずなのに、私が昼食べるから多めに炊くようになったら、全てを食べ尽くされるようになりました😂

    そーなんですよ!私も我慢せず食べたらもう食費が爆上がりします😂だから我慢するしかないんですよね💦
    白米大好きです。おかず増やしても変わらず白米食べて「苦しい」とか言いそうなので、傘増し作戦検討してます!!
    ただ娘が同じのを食べてくれればいいのですが…😅

    • 12月26日
さとぽよ。

炊飯器開けてって面倒ですし、イチイチうるさいですね😫

うちは、朝はパンで夜は1.5〜1.75合炊いています。
普段2合だと余ってしまいます。
お昼や夕食にオムライスやチャーハンをする時は2.5合炊きます。
手巻き寿司なら3.5合です。
白いごはんだとお米よりおかずをたくさん食べる家族なので白いごはんのほうが食費は安く済む気がします!
足りないならもう少し炊いてもいいと思いますがおかずをボリュームあるものにしたりすると4合のままでもいいかもです!

  • my

    my

    ほんといちいちうるさすぎる😂
    2合で余るのはすごいですね!でもおかずでボリュームも必要なのは作るのが大変ですね💦
    ちなみに朝のパンはどのくらい食べますか?
    うちは8枚切り3枚(たまごパンピザパン等)スープつけても物足りなさそうです😂

    • 12月26日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    食パンだと5枚切り、4枚切り、スティック系やレーズンパンを用意して、2日で無くなるって感じです。
    朝は息子たちはスープや卵系を作っても食べてくれないのでパン+フルーツかヨーグルトって感じです。

    • 12月26日
にじのはは

よく食べる旦那さんなら1日4合は少ないかなと思います🤔

我が家は夫も食べる、わたしもそこそこ食べる、娘も食べるので、だいたい夕食分のみで4合ですね😅
朝ご飯用にお米だと2合は炊かないとですが、最近は食パン…でも6枚切りは2日しか持ちません😅

夫がほぼ在宅みたいな仕事なので、今日は昼だけで3合炊いて全て完食。夕飯で4合炊いて、1日7合の日でした🤣

お米代気になって一時期、コストコで20kgのお安いのを買ったりしてましたが、明らかに味が違って、お米は美味しいの食べたい!!って思って、そのほかの食材を節約してお米だけは美味しいの食べてます😍

  • my

    my

    夕飯で4合はすごいですね😳上には上がいますね!!ちなみにパンは6枚切り2枚ずつとかですか?

    わかります😂うちもお米安いの買ってみましたが、即戻しました😂他の食材で節約できればいいのですが、全てが高くて…どう節約すればいいやら😅

    • 12月26日
Mk

うちも1日3.5~4合炊きますよー。
朝は旦那だけ米(と言っても朝はほとんど食べてない)
昼は旦那弁当、私と下の子自宅で食べる
夜は全員で食べます。
うちも旦那が夜ご飯を結構食べるので多めに作って翌日の私のお昼にしようと思ってたおかずが食べ尽くされてイラッとしたりします😂
節約するならかさ増しとかですけど、おかず増やすより白米炊く量増やして米たくさん食べさせるほうが楽だし結果安上がりになる気もします😂

  • my

    my

    わかります!私も翌日の自分のお昼ご飯におかずを取っておくのですが、旦那の朝ごはんにされたり、昼食べ損ねて冷蔵庫に入ってるとすぐ「食べていい?」と聞いてきて腹立ちます😂

    おかずを増やすか、お米を増やすか悩みどころですね…
    白米増やす方が絶対楽ですが😂
    今いつも買ってるお米が10㌔3000円ちょいくらいで、2、3週間に1回のペースで購入していますが、それが更に増えるとなると恐ろしいです💸

    • 12月26日