※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母は仕事をしながら、夕方は時間休をとって早めに帰宅して晩御飯は準備…

12月上旬に開腹手術をして、退院後しばらく私の実家に私と子供たちがお世話になってます。
母は仕事をしながら、夕方は時間休をとって早めに帰宅して晩御飯は準備してくれています。
たくさん手伝ってもらってありがたいのですが、ご飯の準備の時(特に魚料理のとき)に、
「鮭はホイル焼きとムニエル、どっちの方が子供達は食べる?」と聞かれたので、素直に「どっちでも食べるよ」と答えました。すると「本当に?」と聞かれたので、なんで?と答えると、「作っても食べないーとか言いそうだから」と、、、
末っ子は食べムラがあるし、長男は魚が苦手です。だから作っても食べないことがあると、うちの母はかなり怒ります。
食べないならもうおやつは明日からなし!とか、食べないならおもちゃ捨てるから!とか3歳や4歳の子供に対して、怒鳴ります。
ご飯が出来上がって、すぐに食べにこないと「もう捨てるから」と言ったり。
私の子供の時もそうで、すごく気を遣いながら生きてきました。
自分の思い通りにならないと怒鳴ったりする人でした。

腹圧がかけられず、子供を抱っこしたりできないので、ワンオペで育児するのはほぼ不可能だし、主人は忙しくて朝から晩まで仕事。頼れるところがここしかないので、私が我慢すればいいのですが、とくに6歳の長男に対してかなり当たりがキツく、明らかに長男の表情が曇ることが多いです。なるべくフォローはしてるのですが、私自身もメンタルがやられそうです。。
こういう時の対処法はどうすればいいでしょうか。。

コメント