※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

公立保育園でパワハラや仕事の負担が大きいため、辞めることを考えています。引き止められない方法はありますか?

どなたか相談にのっていただきたいです。
長文です💦

現在、会計年度任用職員として公立保育園の給食で3年働いています。
正職は、1人で任用職員が5人ですが正職の人に問題ありでパワハラ行為など普通にあります。
私自身、「お前」「バカ」「ふざけんなよ」「おい」など色々言われますし理不尽なことで当たってくることもあります。
自分の機嫌で態度を変えるタイプなので、自分の機嫌が悪ければ当たり散らしてきます。
言いやすい人には遠慮なく言うタイプで言う人と言わない人がはっきりしていますが50代、60代の方にも遠慮なく暴言を言います。
ちなみに、正職は40代です。

責任の押し付けなども酷いです。
自分がミスしたことも私のせいにしてきたこともありました。
あとは仕事を任せてもらえないことも多々あり信用されていないんだなと感じることがあります。
主菜、副菜、和え物などで担当はありますけど結局自分のやり方でやってもらいたいという感じなので、すごくやり方を押し付けてきます。
自分のやり方を聞かない人はとことん嫌うタイプです。

今のところで働いていても、自分の成長に繋がることが全くありません。

休みたい時に休めるので子供の保育園の行事なども行きやすいので、そこが魅力的だったのですが最近すごく疲れます。

他にもいろいろ理由はあるのですが、長くなるので省略します💦

3月いっぱいで辞めようと思っていますが、絶対引き止められると思います。
今年の1月頃に辞めたいと話をしたところ、「辞めてどうするの?」「こんなに休みやすい職場はないよ?」などいろいろ言われ結局その時は辞めず働きましたが、もう限界なので絶対辞めようと思ってます。

職場の仲のいい任用職員の保育士さんに辞めることを話したところ調理場内の現状は知っているので、園長に正職の事を言いに行こうよ、と言われましたがそれでまた揉めるのも嫌なので円満という形で退職しようと思っています。

引き止められない、いい方法ありませんでしょうか?💦

コメント

にっと🔰

パワハラで心身が病んでしまったと、正直にお話した方が良いかと思いました💦
夫も退職を望んでいると。
心が辛いので、波風立てたく無い事もお伝えすれば、常識のある園長先生であれば、少なくとも退職するまで黙ってくれると思います🤔

• りんご

りんご

正職の人も子供がいるので、機嫌いい時は子供の話で盛り上がったりするのでそういう時はいいんですけど、毎日そういう訳じゃないので、その人のことが嫌で辞めた人も何人もいます💦

旦那にも話をして「無理してそこで働く必要はないんじゃない?」と言ってくれているので、辞めるつもりです。

まず、辞める事を正職に言わないといけないので何て言おうかなと悩んでいて💦
    その次に園長に言う流れなんですね💦

• 12月25日
  • にっと🔰

にっと🔰

でしたら、パワハラは伏せて、心がしんどくて、仕事が続けられない事、ご主人も退職を望んでいる事をお伝えするのはいかがでしょうか?
    心の問題と言えば、曖昧にできますし、もし詳しく聞かれても、ご家族、ご親族の事等濁せば大丈夫かなと思いました!

• 12月25日
*Seira*

難しいかもしれませんが、何を言われても動じないように、次の仕事が決まっているとか適当に流すでいいんじゃないですかね?🤔

頭のおかしい人には詳しく説明しなくてもいいと思います。
本来だったら労基に今すぐ行った方がいいレベルです💦
パワハラの証拠も本当だったら録音して訴えた方がよいと思いました😭