※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃまる
家族・旦那

義父について相談です。ずっと同居してて、今年にはいってやっと別居に…

義父について相談です。

ずっと同居してて、今年にはいってやっと別居になりました。

同居中からどんどん苦手になって、子どもが生まれてから尚更だめで、大嫌いです。

今日は昼寝させてたら何度もインターホン鳴らして、たまたま鍵をかけ忘れてたら勝手に入ってきました。
寝たふりしてたのに大きな声で話しかけてきて、帰ったと思ったらまたインターホン...
そしてまた入ってきて、声をかけてきました。娘が起きてしまうと焦って、私だけ起きると、娘も起こそうと何度も声をかけ始めたので、寝てるのに起こさないでくれとお願いして玄関まで出てもらいました。

私の誕生日にってお花をもってきてくれたのはありがたいのですが、勝手に入ってきたり、娘まで起こそうとするのが本当に嫌でたまりません。

こんな調子で同居中もやらかしてくれてたので今では月1会うのすら嫌なほど嫌いです。

夏には二人目が生まれるので、一段と大変になるだろうし、子育ても息抜きしつつ楽しみたいのに、義父に混ぜくられると思うと本当に憂鬱です。

なぜ起こしてほしくないのか、何度か伝えたものの繰り返すのでうんざりしてます。他にも非常識すぎて話が通じないことが多々あります。

イライラしてて、乱文申し訳ありません。

大好きな旦那の親だからと思いたいけど、会うと嫌いオーラだしまくりです。
本当は二度と会いたくない。

こんな気持ちのかたいますか?
どんな対応してますか?
きっちり話して再度やめてくれとお願いすべきですか?

コメント

はるぽむ

私も同居で義父嫌いです。初めはガルガル期かなぁと思ってたのですが多分嫌いだから嫌なんだと思います。
何度言ってもダメとかほんと疲れますね💦勝手に家に入ってくるなんて耐えられませんよー💦
旦那さんからちょっときつめに伝えてもらうのはどうでしょうか??
私はドキドキしながらも旦那に嫌だって伝えました😅
義父と言えど、他人のおじさんだし嫌なのはしょうがないですよね😅
回答になってなくてすみません😢

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

旦那にはちょこちょこ話してて伝えてもらってますが改善なしで😅やっぱ相手の親だと悪く言うのも気が引けて溜め込んじゃいますね😅こんな愚痴、優しく聞いてくれてありがとうございます♥

• 3月8日
りりまま

勝手に入ってこられるのはイヤすぎますねー…
おそらくご主人家という認識なので入ってオッケーなんでしょうね。じゃじゃまるさんの家でもあるのに…
私もデリカシーない義父がいるのでわかります!
異性だし、年も違うし、他人だしでわかりあえないことはしょうがないので。で、中高年男性って頑固ですよね。
もう違う生き物だと思ってます。イヤなことはイヤと言って理由も言いますが理解できないと思うのであとは旦那や義母に助けを求めます。

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

デリカシーない‼まさにその言葉がぴったりです‼そして頑固‼私の父も頑固ですが、きちんと私の話を聞いてくれるし、別家庭であり、考え方が違うと理解してくれるので、どうしても比べちゃって😅尚更非常識さが目につきます...

• 3月8日
  • りりまま

りりまま

お互い頑張りましょう!
    グッドアンサーありがとうございます★

• 3月8日
ちか☆ちゃこ

うわっ ヤダ……
すみません 本音が

あの… 認知症検査 してみては?
大叔母さん 思いだしました。アルツハイマーのはじめの頃そんなだった…何回も何回も来て 寝てると起こして 言ってもダメで 怒ってもダメで……
おばさん若かったから進行はやくて……
後悔する前に 検査だけでも…

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

いやですよねw
    認知症なのかなー...旦那にその都度話しても、昔からそんな人みたいで...もとの人間性が私には理解しがたいんだと思います😣

• 3月8日
むーたん

うざー!
ドアのチェーン常につけとくのはダメですか?
インターホンは昼寝中は電源切ってて。。
無視しまくってたら来なくならないかな?甘いですかね?

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

来たのは今日初めてではあるんですが、普通インターホン鳴って誰も出なかったら帰りますよね😂しかも入ってくるってなんなの?って泣けるぐらい嫌でした⤵⤵今日にかぎって、鍵かけ忘れた自分を責めてますw
    もう絶対に鍵かけ忘れないようにします‼

• 3月8日
じゃじゃまる

みなさま、あたたかいお言葉ありがとうございました。
先程旦那が帰ってきたので、今日あったことを話しました。
真剣に聞いてくれて、何とか落ち着きそうです。
感情的になってしまいそうだった中、みなさんのコメントを見て落ち着き、冷静になれました🎵

本当に本当にありがとうございました😊