※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

メットライフの積立利率変動型終身保険に加入中。月154.70米ドル支払い、契約33年。将来の利率や返戻金に不安。死亡・障害保険も含まれている。詳細教えてください。

メットライフの積立利率変動型終身保険(米国通過建2002)
に加入しています。
現在月に154.70米ドルの支払いです。
まだ加入して丸5年、計33年契約です。

積立nisaみたいな感じで置いとけば増えていく感覚ではありますが
将来的に年率何パーセントくらいになるんでしょうか?(皆さんはどんなシュミレーションしてますか?)

あれっ、月2万くらい払っているけど
現在返戻金75万くらいって…
ちょっと不安になりました。

死亡・高度障害保険も同時に保証しているので当然、今すぐ利益が目に見えて増えるものではないとは理解しているものの。

詳しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

将来的に年率どれくらいかは運用成績次第なのでわかりません。

ままりな

為替レートも関係あるので、基本的には投資というよりも満期過ぎれば元本補償もあって増えてる貯蓄先〜あくまでリスク分散の一つくらいに考えてます!

我が家は円安の影響を受けるのが嫌なので円高の1ドル105円くらいのときに一括払いしたので、まだ4年くらいしか経ってないですが(為替の影響で)もう今の時点で返戻金が元本を上回ってます。

運用してガツガツ増やしたい分は、ニーサ口座や特定口座に入れてます!

ちょび

つみたてNISAと大きく違うところは、支払った金額の40〜80%を保険会社に手数料として取られています🥲

残りを運用に回したりしているので、そもそもいくら分を投資に回しているのか教えてくれないのでわからないですね😱💦

お金を増やしたいのなら、保険は掛け捨てで安く入って、自分でNISAをする以外はないみたいですね😭

はるママ🔰

保険証券に契約の最低利率と利率⚪︎%で推移した時の解約返戻金の表なかったですか?

私が契約したのは5-6年前で、最低利率は3.00%、最低利率で推移したら解約返戻金が100%超えるのは30年後だそうです。
ドルベースの話なので、為替の関係で円で受けとるならもっと早い段階でプラスになるのかも?と思っています。

円建でもドル建でも、途中で解約したら解約返戻金は低いです。そういう商品なので、現段階での解約返戻金は気にしなくて大丈夫だと思いますよ🙂

ママリ

私も同じのかな?してますが
最低でも3%保証はされないですか?

元々子供の為にと掛けてたので15年支払いにしてますが、子供のものは他にしてるので、老後の為にしようかなー?と考えています。
でも、おろすときなど課税されるので、考え方ですね。
途中でやめるのが一番もったいないから、できるものをしたらいいと思います。