※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

自閉症の娘の将来が心配で、学校やコミュニケーションについて不安があります。現在の状況に対する周囲の反応も気になっています。どうなるのか不安です。

確実に自閉症の娘がいます。
なんかもう毎日ネガティブにしか過ごせなくて、
いつになったら喋ってくれるのか、
いつになったらちゃんとしたご飯を食べてくれるのか、
いつになったら手がつなげて、同じ方向を向いて歩けるのか、
小学生になってちゃんと1人で学校まで行けるのか、
そもそも普通学級で学べるのか…
未来のことを考えたら死にたくなります。
先日保育園の先生と園長先生と通っている療育の担当者と面談があったのですが、現在の様子を話される際、皆、娘の出来ないことや苦手なことばかりを言っていて、やっぱりうちの子は異常なんだ、遅れてるんだと思い知らされました。
毎回お迎えに行くと先生方がほっとしているのを見て申し訳なくなります。
お迎えももう少し早く来れますか?と言われてしまいました。相当娘の対応が大変なのだと思います。
自閉症だと診断されたとして、小学生以降はどうなるんでしょうか?
いつ喋れるようになるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉といっても本当に色々な子がいるのでこればっかりはこうなりますってのはないと思います
うちは2歳くらいまではほぼ理解できる単語ありませんでしたがどんどんしゃべり4歳くらうからちょっとうるさいってレベルです

4歳くらいまでは本当に回りよりできない多すぎましたが(年少で散々いわれました)
4歳から他の子よりできるも増えました
全体的には幼いですが
療育いってるので自閉診断ある子沢山いますが(現在年長)本当にえっこの子のどこが?
って子もいますし3分いればあっこの子は自閉だなって思うような子もいます
5歳すぎると知的があるかないかとかもわかりやすいですかね🙄
中学校も支援級ありますよ

  • まま

    まま

    4歳くらいからは普通にお喋りできる感じなのでしょうか?
    自閉症の中でも普通学級行ける可能性があるのって何割くらいなんですかね…
    上の子は2ヶ月も早産だったし、なんで私は普通に産めないんだろうと思います。

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お話しますよ
    幼稚園でなにしたの?とかは難しいかったですが何が食べたいとかどっちがいいとか
    あとは好きを伸ばすとすごく伸びます
    そこから派生して本当に今は6歳色んなことができます☺️
    4歳くらいから手も繋いでなんなら6歳の今でもがっつり繋いでくれてとっても優しい子に育ってます☺️
    料理とか一緒にするとお料理も手伝ってくれたり荷物で手が塞がるともってくれたり
    関わりを沢山もって自己肯定あげて子供に自身をつけてあげる
    療育いってて6人は通常級+通級就学します
    1人のみ支援級です

    • 12月25日
  • まま

    まま

    早くお話したいです。
    「ママ」と一言だけでもいいから呼んでくれたら安心できるのにと思います。
    教えてくださってありがとうございます。
    関わりをたくさんもつことが大事ですよね、頑張ってみます。

    • 12月25日
ママリ

うちの子は3歳になるまでほとんど喋ることができませんでした。
他の方への回答見ましたが、うちも周りから「この子喋らないね」って言われるのが嫌で(実際家族から言われました)、病んで一時期人に会うことができなくなり引きこもってました😢

診断名は発達障害です。
2歳の頃の保育園の先生からは、「この子は大変な子です!」とハッキリ言われました。
とりあえず小学生からは通級で様子見と言われましたが、まず朝が起きられないので難しい気がしています。
常に落ち着きないし、なのに動かないといけないところではボーッとしていたり急かすとパニック起こすし、もう毎日イライラの連続です。

余裕がある時は構いますが、無い時は癇癪起こしてもスルーすることもあります。
全部構ってるともうこっちが精神やられるんで……😔

今は周りや保育園で何か言われてもスルーしてます。
口出しされると、『文句あるなら育児手伝ってくれ!』って心の中で思ってます😂

うちの子も偏食持ちで、一時期ピザとパンとトマトスパゲッティで生活していた時あります!
何も食べないよりはマシやろ!って開き直って。
近所のファミレスではもはや顔覚えられてます😂

ままさんは何か楽しみはありますか?
私はカフェ行くことが好きで、行けない時は家で珈琲淹れて台所の隅っこで隠れてチョコレート食べたりしてます。

お子さんのことを考えて病んでしまうのもそれだけきちんと娘さんのことを考えているからだと思います。
私も考えすぎて病んだので、私にも私の人生があるようにこの子にもこの子の人生があるから全部私が背負う必要ないんだって思うようになったら少し楽になりました。

息抜きしながらやっていきましょうね👍✨

  • まま

    まま

    私も人に会うのが嫌です。
    子供を見せたくない?ような感じに思ってしまいます。
    SNSや、スーパーにいる同じくらいの子を見て、健常児羨ましいと思ってしまいます。
    園長先生や療育の先生から他の子と比べちゃだめと言われますが、そんなの無理です…
    成長遅れすぎて、みんなと違いすぎて、そこにしか目が行きません。
    ○○ちゃんが得意なことを褒めてあげましょうと言われますが、そんなの他の子なら普通にできていることなのに、と。
    2歳なら、お互い思い出も少ない今なら離れ離れになってもダメージが少ないから赤ちゃんポストに預けてしまおうかと、赤ちゃんポストの場所を調べてしまったこともあります。
    趣味も特になくて…
    なにか夢中になれること探してみます。

    • 12月26日