※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまま
子育て・グッズ

2歳の娘が食欲旺盛で、しつけに悩んでいます。娘は発達がゆっくりで療育中。叩くべきか、どう接するか悩んでいます。

2歳の娘なのですが食欲が爆発していて
ごちそうさまをしてもそのあとも
永遠とご飯を欲しがります😭
今日はイヴと言うことで親戚みんなが
集まったのですが常に机には
食べものがあり娘も子どもたち同士で
遊んで気がつけば何か手当り次第に
食べに来ると言うような感じです…。
私の親に落ち着きがない
こんなのじゃ外食もできないし
友達同士で遊ばせてご飯に行っても
誘われなくなるよ。
わかるまでしつけしなさい。
わからないなら叩いて痛みを
覚えさせた方がいい。
と言われました💦
もちろんしつけは大事ですが
叩くまでやりますか?
何かいいアドバイスはありませんか…?
ちなみに娘は発達がゆっくりさんで
療育に通ってます。
癇癪もひどく嫌なことがあると叫びます。
妹のこともおもちゃなど取られると
押し倒したりもして手を出したり
自分の腕をつねったりします。
そう言うのも含めてやめさせるために
叩いて覚えさせろと
言われます。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

りあ

叩いて覚えさせるのはどうかと思います(>_<)
ご飯ごちそうさましたらもうおしまい、
としたいならご飯とかお菓子とかしまって
どんなに泣いてもあげないようにする、
とかですかね、、
親も子もなかなか精神力要りますよね><

  • あーまま

    あーまま

    実際私の家がかなり母親に
    気を使わないといけない
    家だったし引っぱたかれたり
    蹴られたりがあったので
    そう言う方針だったんですかね。
    だから私は暴力みたいなしつけが大嫌いで…。

    普段の食事は終わったらもう
    何もあげないし机になければ
    特にしつこく要求もされないので
    今回みたいなことはないんですが…
    人が集まるとこうなってしまうんですよね😭
    娘だけ食べ終わったら
    別室に連れて行こうかなと
    思ったりもしてるんですが…(´;ω;`)
    でもそれはそれで可哀想だし😭

    • 12月25日
  • りあ

    りあ

    今日は特別だったんですね。
    2歳の子なら、食べつつ遊びつつ、
    っていうの珍しくない気がします‎🤔💦
    保育園とか通ってたら遊ぶときは遊ぶ、
    食べるときは食べる、みたいなメリハリ
    ついてる子もいるかもですが(^_^;)
    少なくともうちの子は食べたり遊んだりしてます💦
    もう少し大きくなったら、上記のようなお約束
    できると思うので、約束守れなかったら
    今日はもう帰るね、と事前に話しておくのも
    アリかと思います!(´▽`)

    • 12月25日
  • あーまま

    あーまま

    そう言ってくれて嬉しいです🥺
    メリハリつけてやるのが
    こんなに大変だったんだなぁ
    って思うと私も心を鬼にして
    やっていかないとなぁって
    思います😭
    今離婚するために実家に住ませて
    もらっていてこれから
    本格的に同居になるので
    余計に頑張らないとと思って💦
    いろいろ課題がありすぎてますが
    頑張ります😭

    • 12月25日
  • りあ

    りあ

    そうなんですね(>_<)
    あーままさんが無理し過ぎないようにしてくださいね💦

    • 12月25日
初めてのママリ🔰

叩いて痛みを覚えさせた所で、親に対して恐怖しか覚えない気がします💦

常に机に食べ物があれば子供がちょくちょく食べに来るのは仕方ないのでは?と思います😫
そこは2歳の子供より大人が工夫してあげないといけないですよね、、、

おもちゃ取られたら手が出るのは、まだまだ2歳です、根気強く伝えていくしかないですよね😢
うちの子も上の子とおもちゃ取り合うと押したり、叩いたりしてきますよ💦

うちももうすぐ2歳の子いますが、逆に食べてくれないので羨ましいです🥺

  • あーまま

    あーまま

    そうですよね💦
    私が本当にそうでした!
    とにかく母親の機嫌取りの毎日
    だったし今もそうなんですけど…(´;ω;`)

    落ち着きがなかったり
    手が出ちゃうところは
    本当に根気強く教えていこうと
    思います🥺

    食べてくれないのも
    それはそれで心配ですよね😭

    • 12月25日
  • りあ

    りあ

    グッドアンサーありがとうございました!(´▽`)

    • 12月27日
ちゅーん

叩いたことないです😳叩かなくても少しずついろんなこと覚えていきます!うちは例えば子供の後に大人が朝ごはんとか食べてると欲しがって寄ってくるのですがパパは都合よく一口あげたりあげなかったりなので期待して寄っていき、ごちそうさましたらもうあげない。を徹底している私のところには一切寄りつきません。例えチョコレートやケーキを食べててもちょうだいって言ってこないです😀逆にイベントでテーブルにずっと食べ物がある時はいつでも食べてオッケーにしてます😆その方が楽しいし!✨

全然一緒に外食して娘さんたちみたいな感じでも誘いたくないなんて思わないし、逆に引っ叩いて躾けてるの見たら可哀想だし、息子たちには見せたくないので誘わなくなるかもしれません😅

  • あーまま

    あーまま

    一口あげちゃってました…(´;ω;`)
    これは完全に私がいけない😭
    今日から実践して行きます!
    ごちそうさまをしたら
    あげないって伝えたら
    今日は比較的にこちらに来ないで
    おもちゃで遊んでくれてます🥺

    そんなこと言ってくれて
    ありがとうございます😭
    そー言ってもらえると
    心が救われます🥺

    • 12月25日