※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない。野菜を与えてもいいか悩んでいます。食べる態度は微妙で、お粥を続けるべきか、野菜などを試してみるべきか相談しています。

生後5ヶ月。離乳食食べません😭野菜を与えてみてもいいのでしょうか?

5ヶ月になり離乳食をスタートしてから1週間経ちました。10倍粥を食べないので、いつものミルクでミルク粥にしてみましたが一口食べたかな…?くらいで毎回出してしまいます。

1食あたりで何回かトライして1回上唇で取り込めてるかなー?程度。時間はミルクの時間の30分前くらい。

食べ物を見せると食べたそうにして口にまでは入れるのに不味そうな顔をします
これは、お粥を食べるまでトライし続けるべきなのか
試しに野菜などをチャレンジさせてみるべきなのか
経験談や提案があれば教えていただきたいです🥹

ちなみにお湯で溶かすタイプのベビーフードのお粥です

コメント

吐き出すならまだ早いのかもですね。焦らず6ヶ月になってまたトライしてみては?😊

ママ

まだ5ヶ月なので焦らずにお粥だけでいいと思います!

・ミルク少しだけ飲ませたあとに食べさせる→残りのミルク

・お粥つくってみる

・スプーン変えてみる

・量を少量ずつ

など私が思いつくのはこのくらいです🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

私が裏ごし上手くする自信なくてベビーフードなんですが

手作りのお粥のほうがやはり食べるんでしょうか😳!?

• 12月24日
  • ママ

ママ

ブレンダーあれば裏ごししなくていいので楽です🥲

ベビーフードを食べない子いるので稀にいるかもです🥲
    初期段階では聞いた事ないですが

• 12月25日
はじめてのママリ

全然野菜スタートでいいですよ!
日本はお米の国だからお粥から始めるのが主流ですが、海外はにんじん等の野菜から始めることが多いみたいですよ💡
トマトは時々アレルギーが出る子いるので、人参やほうれん草、かぼちゃ等あげてみて食べてくれたらお粥も混ぜてあげてみるとか私ならします😊

はじめてのママリ🔰

6ヶ月になってからでも良いと思います!
あとはママが頑張れそうならかぼちゃ、にんじん、とうもろこし、などの甘い野菜は食いつきが良い子が多いのでフリーズドライのものを買って試してみるのも良さそうです!
好きな野菜が見つかればそれをお粥に混ぜてあげたりできそうです😊
うちはまずスプーンに慣れさせるために握らせてみたり、お水飲ませたりしました😊

ママリ

今4週目ですが、ペロペロしてるだけで口開けないんですけど、楽しいので野菜進めちゃってます😆
果物だと少し食いつきがいい気がします。。