※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後1ヶ月の授乳間隔について相談です。授乳回数は平均10回で、欲しがったときにあげて3時間以上空けないようにしています。今後も同様に欲しがったときにあげることは変えず、5時間以上空けないように気をつけたいです。授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月からの授乳間隔について相談です🥺
今日から生後1ヶ月(生後28日目)の男の子を育てています!
1ヶ月検診で日割り56g増加でした!少し増えすぎかなーという印象です!検診でこれからの授乳について聞きそびれてしまいましたのでアドバイスください🥺

完母よりの混合で、今までは欲しがったときに母乳をあげて3時間以上開かないようにしていました!1時間で泣く時もあれば、3時間以上寝る時もあります。
母乳の授乳回数は平均10回くらいです!片方だけで寝てしまう時とかあるので、授乳時間はムラがあり、両方合わせて5分から15分ほどです!
1日のなかで沐浴あがりのみミルク100mlあげていました!

質問は、
これからは欲しがったときにあげるのは変わらずで、3時間以上間隔があいても気にしなくてもいいのでしょうか??
さすがに5時間以上開かないようにはしたいなとおもいます🥺おっぱいが張ってくるので!

このくらいの月齢のときはどんな授乳間隔でしたか?
アドバイスお願いします!!!

コメント

🫶🏻

今生後38日ですが、3時間以上あいても全く気にしてないです!と言っても母乳だと長くて4時間しかあきませんが😂

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    たしかに母乳だとついさっき飲んだのにすぐ起きておっぱいを探してます😂

• 12月24日
初めてのママリ🔰

生後1ヶ月だと
まだ3時間開けない方がいいと思います🥺

私の場合 ミルクは一切あげずに
完母だったから
そう言われたのかも知れないですが...

• あやか

あやか

ありがとうございます!!
    そのように産院で指導されたんですね!3時間間隔が辛くなってきて間隔あけれたらいいなーと思ってしまいました😂

• 12月24日
ママ0年生

完ミ生後1ヶ月半ですが時間気にず寝てる時は寝かせてますー🤙🏻5時間経つ頃には起こしてオムツ替えしてミルク飲ませてます!生後1ヶ月経つまでは3時間ごとアラームかけてましたが今は泣かれるまで寝れるので楽です🤣