※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの食事や行動にイライラし、自分の苦手なことに取り組むのがつらい。子供の発達に不安を感じ、自分も療育の仕事をしているが、子供が普通でないと言われるのがショック。どうしたらいいかわからない。

悩みというか愚痴です….。
ご飯食べないことにイラついて、クリスマスなのに子ども怒って泣かせてしまって親やめたい…。最近できないこと苦手なことはやりたくない、が強すぎて、どうしていいかわからない。園でも集団行動も友達関係も上手くいってないみたいで療育勧められるし、他の子と比べないでって言われてもできないことばかり言われたらそりゃ比べちゃうし焦っちゃうし…自分も療育の仕事してるからそこまで抵抗はないにしてもやっぱりいざ言われると「あなたの子は普通じゃない」って言われてるみたいでショックだし…本当にどうしたらいいかわからない。せっかくのクリスマスも数日前の誕生日も心から楽しめなくて本当に辛い…。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳って好きなことしかしたくないが普通じゃないんですか😵?
個人差大きい年頃だと思ってました。。うちの子もほかの子に比べたらできないことばかりです。
できるはずなのに気持ちの問題でトイレ行かないし、食べ物も家では偏食のままです。
保育園ではご飯だけ頑張ってるみたいですが。療育薦められる集団行動の基準とは😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思ってました😭うちの子も家ではトイトレ進んでるにも関わらず、園では誘っても行かないそうですし、食事もうちではそれなりに食べるのに園では先生に養ってもらわないと食べないらしく…。
    先日園での様子を動画で見せてもらったのですが、他の子が座っている中うちの子は怒って寝転がっていたり、みんな並んで歌っているのにうちの子はフラフラしてて隣の子にぶつかっていたり、おやつの時間に突然怒り出して部屋の隅に行って食べなかったり…っていう感じで、確かに周りからは浮いているなって感じでした💦というか、周りの子何でこんなにできるの!?っていう感じでした💦

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も、トイレ環境がかわると全然ダメで😥 神経質だなとは思います。
    先生に食べさせてもらえるって
    思っちゃったんですかね。
    食事の班と担当の先生を変えたら、諦めるかもしれませんね。
    うちは、3歳のクラス担任メンバーかわってから給食頑張って食べるようになりました。家では拒否ばっかりですが😣
    私も周りの子はちゃんとできているので、まずいなとは思います。。
    集団行動できないことが多いと言われますよね💦
    療育は行くことにされるんですか?

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境の変化に弱い子っていますよね💦そういう感じなのかな…。
    1歳児クラスの時はおかわりするくらい自分でモリモリ食べてたそうなので、多分いろいろわかるようになってきて本人なりに何かあるんだろうなとは思います😥
    お子さんは担任の先生変わったら食べるようになったんですね!環境の変化がいいように働く時もあるんですね☺️

息子の様子もあり、来年度から方針が違う幼稚園に転園することにしているので、環境でどうなるかも見たいし、でもやっぱり何かあった時にすぐ療育通えるわけではないので、並行して受診や検査もやっていけたらいいなと考えてます💦

• 12月29日