※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

2歳の子供がおしゃぶりを卒業させようとしたが、子供が泣いて拒否。おしゃぶりを再び使うことになり、親は逆に悩んでいる。3歳まで待つか迷っている。

おしゃぶり卒業について
2歳なのでそろそろおしゃぶり卒業させないとと思ったのと、おしゃぶりがちぎれかけていたので、昨日の朝子供がゴミ箱にポイして、その日の夜は泣きましたが泣き疲れて何とか寝てくれました。
でも朝4時過ぎに1回起きて泣いて抱っこしてまた少し寝てくれました。
何とか乗り越えたもののまだ1日目だし長い道のりだと思って気合い入れてたんですが、さっきそろそろ寝る準備しようとしたら、子供が「ちゅっちゅ」(おしゃぶりの事です)って言い始めて、そこから嗚咽するくらい泣きじゃくりました…
ここは耐えるしかないとは思ったんですが、あまりにも泣いて、抱っこも拒否でこちらも心が折れて辛くなってしまい、今旦那が薬局でおしゃぶり買ってきてくれて結局またつける事になりました…
おしゃぶり見た瞬間、「ちゅっちゅ、あったね〜」と言った我が子が可愛すぎて、卒業はもう少し先になりそうです。。
親の私の決心が緩くて逆に子供に悪いことしたかなと反省してます…
さすがに3歳までにはとは思ってますが、もう少し言葉を理解出来るようになってからの方がすんなりいくんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的にはまだつけててもいいのかなと思いました。そこまで泣かれるならお子さんも辛いだろうし親も大変だしお互い平和ならそれでいいと思います。親が卒業だよもうないよというと余計にくわえたくなるので一切触れないで自らやめるまで待つのがいいと思います少しずつくわえている時間が減ると思うので大丈夫ですよ

• ママり

ママり

ありがとうございます!そういう風に言って頂いて心が救われます😭
    泣いてなかなか寝てくれず私達も疲れてイライラしてしまうくらいなら、もう少しおしゃぶりに頼ろうと思います💦

• 12月24日

私自身の話なんですが(もちろん全く覚えてません)
3歳すぎまでおしゃぶりしてたそうです😂
3歳児検診で、母は問診にも書いてないし何も言ってないのに歯科検診でお医者さんに「おしゃぶりまだしてるでしょ!」って口の中見ただけで指摘されたらしく笑
その日の夜からおしゃぶりはダメなんだと思ったのか、自分でおしゃぶり卒業したらしいです😂
まあそのせいかどうかは分かりませんが、歯並びはものすごく悪く矯正しました…

何かきっかけがあると良いですけどね😌
言葉をもう少し理解できるようになってから、前もってこの日に捨てるよってカウントダウンするって、感じですんなりやめれたっていう話も聞いたことあります。
あとは指しゃぶりをやめさせるためにつける辛味や苦味のする物とか売ってるのでそれつけてみるとかもありますね…強制的ですが💦

• ママり

ママり

3歳すぎまでされていたんですね!
    今は大丈夫ですが、今後歯並びに影響しないか気になるのでなるべく早く卒業させないとと思ってはいるんですが
    今回は断念してしまいました💦
    自分で卒業出来たのは凄いですね👏

カウントダウンは良い方法ですね!
    参考にさせて頂きます✨
    ありがとうございます!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳9ヶ月まで吸ってました。
それまで何回かおしゃぶり卒業を試みたこともありますが
寝付かず夜泣きもして私がしんどいので諦めてました😂

2歳9ヶ月のとき急におしゃぶり無しで寝れたので
それを気に卒業しました✨✨

• ママり

ママり

夜泣きほど辛いものはないですよね…
    同じような方がいて安心しました🥺

急におしゃぶり無しで寝たのは何かきっかけとかありましたか?
    その日以降も欲しがったりはしなかったですか?

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝なしで疲れ切って
    夜に寝落ちした感じです😂
    次の日は欲しがりましたが、
    あれ?もうなくなったね〜
    と言って
    3日間くらいは毎日探して
    グズグズしてましたが
    3日経つと探さなくもなり卒業できました!!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません。
今ちょうど同じことを悩んでいました。
12/25からおしゃぶり卒業できるように昼寝と夜寝ともにとんとんで寝かせようとしていますが、毎日ギャン泣きで本当に心が痛いです。
1度起きると夜中もギャン泣きだったので、与えてしまいました。
本当に難しいですよね。

• ママり

ママり

コメントありがとうございます!
    全く同じですね😅
    うちは卒業2日目で諦めました…
    それからは前よりおしゃぶりしたがるようになってしまって余計手放せなくなりました😩
    子供がもう少し理解出来るようになるまでは焦らない事にしました!

• 12月30日