※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を食べているが、ミルクを嫌がり、水分も少ない。ミルクをやめてから便の状態が変わり、ストレスを感じている。ミルクを続けるべきか、フォローアップを追加すべきか悩んでいます。

生後11ヶ月の息子ですが、離乳食をしっかり食べていて
日中はミルクを嫌がるので、寝る前と明け方起きたタイミングの2回でミルクをあげていました。

離乳も考えて、朝のミルクをお水に変えたのですが
それからコロコロうんちになってしまい
一日2~3回出ていた便が、一日一回コロコロのちょこっとしか出なくなってしまいました。

水分も無理やり飲ませている状態で、一日200飲めばいい方です。

やはり、ミルクを続けた方がいいのか。
フォローアップを追加した方がいいのか。
あまりにも水分を摂らな過ぎて、とてもストレスになってきてしまいました😭

コメント

えーちゃん

離乳食の時にお茶とかスープとかあげたらどうでしょう??
もう試してたらすみません💦
あとしっかり食べてるならフォロミにしてもいいと思いますよ️⭕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汁物は取り入れて、コップを変えてみたりはしているんですけど、特に欲しくないようで😔
    助産師さんからは、フォロミの必要は無いと言われたんですけど、ミルク一回分減らしただけでここまで便秘になるなら、水分として何か追加しなくてはですよね💦

ご回答ありがとうございます😊

• 12月24日
ままり

私は鉄分をとる目的でフォローアップミルクを起床時とおやつのタイミングであげていますよ!😉離乳食はたくさん食べますが必要な鉄分は食材からは難しいです。欧米ではフォロミ不要と言われていますが、日本では鉄分不足の子が多いので、私は必要だと思っています。もちろんフォロミ以外の方法で鉄分とれていれば不要ですけどね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分を摂らないのであれば、フォロミ追加ですかね😣
    スティックを買って、飲んでくれるか試してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月26日
はるはれ

うちも便秘気味になっていて困っています。同じく良く食べてくれるので卒乳したのですが…。おやつの時と寝る前にフォロミをあげています。食事の時のスープの量も増やしましたが改善されず。坐薬入れることもあります。どうしたもんか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘悩みますね😣

ひじきとさつまいもと納豆とかぼちゃを毎日どこかで取り入れ、アレコレ悩んでるといきなり毎日出るようになりました🤣
    食事に水分を取り入れるだけだと効果が無かったので、食物繊維がこの子には効いたのかなぁ?🤔
    相変わらず一発目はコロコロですが💦

水分摂って欲しいですよね💦

• 1月10日