※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamii
家事・料理

素朴な疑問なのですが、みなさんはおうちでお料理する時、食材を切った…

素朴な疑問なのですが、みなさんはおうちでお料理する時、食材を切ったあとも洗ってますか?
わたしは物によっては切る前も、切ったあとは必ずザルに入れて洗っています。
うちの実家がそうだったので。
なので必ずザルは使います。
ですがテレビでお料理しているとこを見ると、切ったあと洗わずに水気がないまま調理している気がします。
洗わなくていいならその方が手間は省くしいいと思ったのですが、みなさんはどうですか?

コメント

deleted user

野菜とかですかね?
最初に洗ったら洗いません😊

  • asamii

    asamii

    そうなんですね!
    それでいいなら楽でいいですよね(^ ^)

    • 3月8日
jackuro

うちは調理前に洗って、切ったあとは洗いません。
栄養素が水に溶け出すって何かで聞いたことがあったし(記憶あやふや)、サラダだと水切るのにさらに時間もかかるので。

  • asamii

    asamii

    そうなんですか😣💦
    だったら切る前だけにしたほう良さそうですよね!

    • 3月8日
  • jackuro

    jackuro

    記憶が曖昧なので断言できないですけど(^ ^;
    葉もの野菜の根に近い部分に土が入り込んでいたりするので、そういうときは切ったあともう一回洗ったりします。切ったあとは気になるとこだけ洗うので十分だと思いますよ。

    • 3月8日
りんりん

私も物によってはですが切った後も洗います(*゚▽゚*)!
理由は特にないですが、、、。笑

  • asamii

    asamii

    わたしと同じですね❣
    洗わなくていいならこれからそうしたいです😊笑

    • 3月8日