※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽっこ
子育て・グッズ

友達がヘルペスにかかっていて、赤ちゃんにうつる可能性が気になっています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

ヘルペスについて質問です!

昨日友達と赤ちゃん連れてカフェに行きました。隣に座った友達が、ヘルペスでヘルペスに薬を塗った手かは確認できなかったんですが、おそらくその手で赤ちゃんのほっぺとか顔を触ったりしてました。
顔にキスとかはしてないんですが。。

帰ってヘルペスって赤ちゃんに移るのかな?と思いネットで調べると移る可能性があり、ヒヤヒヤしてきました…

こんなご経験のある方いらっしゃったらアドバイス頂けると嬉しいです!!

コメント

はなさお

私が口唇ヘルペスよくでます。

薬を塗る時は綿棒で塗って直接触りません。

病院の先生も直接触らなければ大丈夫と言ってましたよ。
お友達も気を使ってくれてると良いですが…どうやって塗ってるかとか聞きづらいですね。

うちの息子にはうつったことはないですよ。

• みぽっこ

みぽっこ

コメントありがとうございます!
    綿棒でお薬塗ってらっしゃるんですね!!
    やはり、直接触った手でも触られると仲の良い友達でも、「あ、、、💦」となってしまいます😭
    言いづらいですが、今度してたら伝えてみます✨

• 3月8日

私もよくなるので、昔は綿棒やらを使って塗ってましたが、今は指です(^^;

ヘルペスって水泡が破れて出て来た水に触れなければなかなか移りませんよ!

• みぽっこ

みぽっこ

コメントありがとうございます!
    指が塗りやすいですよね!☝

出てきた水に感染するのは初めて聞きましたー!!友達のヘルペス破れてはなかったみたいなので安心しました。。

• 3月8日

退会ユーザー

でもヘルペス出来てるときは自分の子供より他人の子供に気を遣いますよね(><)

移ったらすぐ出て来ると思います!
    移ってないと良いですね(。>д<)

• 3月8日
  • みぽっこ

みぽっこ

そうですよね!
    友達は子どもいないのでそこまで考えてないのかな…とても昔にヘルペスは人に移るって話しを本人がしてたんですけどね😢

でも仲良い友達なので今度言ってみます!!!

• 3月8日
pumo

薬局で働いてました。
ヘルペスって、基本的には子供の頃水ぼうそうになったときに感染したウイルスが、体の中に潜んでいて、ストレスとか、疲れたときにヘルペスとなって症状がでてくる、というやつですよね?
水ぼうそうだったら子供から子供にうつりやすいと思うのですが、大人のヘルペスってあまりうつるイメージがありません。
とはいっても、ウイルス性のものなので絶対とはいいきれず心配ですよね(・_・;
傷口や粘膜などにウイルスがついたら心配ですが、ちょっと肌に触れるくらいではちゃんと清潔に保って入れば大丈夫とおもいます。
万が一発疹のようなものがみられたら即病院受診して早めに、お薬飲んでくださいね(^-^)