※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

夫の妹の義母の葬儀で、香典5000円で水引印刷は失礼でしょうか?夫のみ参列します。金額や水引きについてアドバイスをお願いします。

夫の妹の義母の葬儀。
香典は5000円、水引印刷でも失礼に当たりませんか?
夫のみ参列します。

金額はもっと多い方がいいとか、5000円でも水引き印刷はやめといた方がいいとかあれば教えてほしいです。

コメント

ままり🐈‍⬛

私ならきちんとした水引のもので、少なくとも1万円はすると思います。
地域にもよるので、一概には言えませんが、5000円は少ない気がします。
ご主人のご両親に確認してみてはいかがでしょうか。

• ママリ

ママリ

1万入れるなら水引印刷はダメですよね🙅‍♀️

夫の妹の義両親なので、親等で考えても血族でも姻族でもなく、夫からすると親族にはあたらないので、5000円が妥当かなというところで義母と相談した上でだったのですが。

少ない気もして一般的にどうかなという質問でした。

• 12月24日
ママリ

姉の義父、1万円にしました!
私も5000円少ないかなと思いました!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

お姉さんのお義父様に1万出されたんですね!

結局主人は生前の関わりがほぼ無に等しいためやっぱり参列しないことになったのですが、今後同じようなことがあった際の参考にさせていただきます🙏

• 12月25日