※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

夜間、夫のいびきで子供が起きてしまい、ミルクで寝かしつける日々。いびき改善のため枕を変える提案を考え中。夜間ミルクを減らす不安があり、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

【旦那 いびき 生後6ヶ月子供起きる 夜間ミルク2回 対策】
生後6ヶ月の子を育てています。
少々愚痴になってしまうのですが…、
ここ最近、夫のいびきで子供が泣いて起き、トントンや抱っこで寝かしつけようと1時間粘っても下ろしたら泣くの繰り返しで最終的にミルクをあげて寝てもらう、というのを繰り返しています。
ちなみに昼寝も夜もセルフねんねができる子です。
いまは完ミで、23時台にこのように泣いて起きたら絶対に3時台にまた同じように泣いておきます。
正直ほんとに疲れました。。調子よく寝てくれたら3時のミルク1回で済んでいます。
生後7ヶ月くらいから徐々に夜間のミルクは必要なくなってきて、夜泣きはお腹が空いた以外の理由、というのを本で読みました。
今、夫のいびきで起きた時はミルクで寝かしつけしか対処法が無いのですが、今後夜間ミルクを減らしていかないといけないと思うと不安でなりません。
「いびきくらいで起きてたら、今後少しの物音でも起きる子になるから少々の物音はしてた方が良い」という意見があるのも知りました。
それはもちろん分かるのですが、じゃあいびきの中でも寝れる子にするにはどうしろと?というのが率直な感想です。
いびきを改善してもらうために枕を買い替える提案はしようと思います。アパートなので別室で寝てもらうのは不可能です。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
夜間ミルクを減らさないといけないのに、、、毎日23時台がくるのが怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンルームですか?
ワンルームでなければですが、うちは夫をリビングで寝かせてます🤣

苦肉の策でした。
夫に下手にでて、私は凄く悩んでることをアピールして移動してもらいました。

自分のいびきで起きる子の寝かしつけを起きるたびにやるか、他の策か、、、と。

• ありさ

ありさ

コメントありがとうございます😭
    1LDKです!一度、やむおえない事情があってプレイマットなどを片付けて、夫がリビングで寝てもらった時があったのですが、今振り返るとその数日間は確かにノンストレスでした!🤣笑
    「多少うるさい方が…」って人もいますけど、こどもも私もストレスになるようなら、やっぱ何かしら対策しないとですよね!
    ありがとうございます😭同じような方がいて少し気持ちが軽くなりました…✨

• 12月24日
ままり🐿

うちも旦那のいびきは酷いし、上の子達の寝相や寝言がうるさく私と娘だけリビングで寝てます(笑)もう最高です😍(笑)
いびきだけが原因で起きているわけではないと思いますが、そう理由付けしたくなるくらい旦那のいびきうるさいです(笑)
7ヶ月くらいから夜間のミルクは必要なくなると本に書いてあったのかもしれませんがその子によって違うので絶対にそうしなきゃいけない!と思わず参考程度で良いと思います♪上2人も夜間授乳を無くしたのは生後9ヶ月のときでした!それまでは夜に1~2回は起きて授乳してました🍼友人の子は今1歳半で保育園に行ってますが、未だにおっぱい卒業できず夜中1回は必ず授乳してるそうです☺️

お昼寝も夜もセルフねんねできて凄いです😍次男はできましたが、長男と娘はセルフねんね苦手で抱っこかトントンです🥲🥲

• ありさ

ありさ

コメントありがとうございます!
    本当そうなんです!旦那のいびきだけが理由じゃないと思うんですけど、そう理由付けしたくなるくらい頻度が高いんです…😱笑
    そうですよね…!たしかに個性はあるんだし、ミルクについてもその子に合わせて無理に無くそうとしなくても大丈夫ですよね…!
    あと、母乳なら頻回授乳だからしょうがないけど、ミルクはお腹に溜まりやすいから、なおさら減らさないと!って思っちゃってました😅
    完ミ育児の劣等感がまだちょっとあったのかもです💦
    セルフねんねは、抱っこ寝がしんどくなったので生活リズム整えたり、それこそ本読んで勉強したりしました😅
    セルフねんねで寝たら、起きた時にすごいね〜!!って褒めちぎります🥹♡笑

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私自身も赤ちゃんもストレスになるので、リビングに行ってます😭
イビキの音が始まったらイライラして叩きたくなるし、それで寝れなくて次の日も寝不足でイライラするので😛
快適ですよ😊

• ありさ

ありさ

コメントありがとうございます🙏
    たしかに私たちが移動するのもありですね…!
    同じような方がいて心強いです😭
    そうなんです…!!まじで叩きたくなります!笑
    枕を揺らして横を向いてもらおうとしてますがなかなかうまくいかず…😅
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!!🙇‍♀️

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那のいびきすごいので、リビングに布団敷いて寝てもらってます!笑

• ありさ

ありさ

はじめてのママリ🔰さん
    1LDKです!一度、やむおえない事情があってプレイマットなどを片付けて、夫がリビングで寝てもらった時があったのですが、今振り返るとその数日間は確かにノンストレスでした!🤣笑
    「多少うるさい方が…」って人もいますけど、こどもも私もストレスになるようなら、やっぱ何かしら対策しないとですよね!
    ありがとうございます😭同じような方がいて少し気持ちが軽くなりました…✨

• 12月24日
  • ありさ

ありさ

すみません!先ほど間違えて返信してしまいました💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり別室がいいですよね…😭
    同じような方がいらっしゃって心強いです🥹ありがとうございます!!

• 12月24日
ママリ

うちの子はですが11ヶ月ごろまでずっと夜間も3時間おきに授乳していて、離乳食もたくさん食べてました。
もう耐えれなくなってあるとき寝る前に母乳にプラスしてミルク200mlあげたら、その日から夜通し寝るようになりました😪
本当にお腹が空いてたみたいです😵離乳食目安の倍食べてるから足りてるもんだとばかり思ってました💦それでも身長体重共に平均です🥹
まだ生後半年だし、ミルクあげるまで寝れないってことはお腹空いててもおかしくないと思います🥹そんなに必死に夜間ミルクなくさなきゃ!と頑張らずとも、いらなければそのうち勝手に夜通し寝るようになるので、1時間頑張ってイライラするよりあげちゃってもいいと思いますよ☺️赤ちゃんだって一人一人違うんだし、こうしなきゃってのはないです!ママのストレスが少ない方で大丈夫ですよ🙌

• ありさ

ありさ

生後7ヶ月くらいから、というのは目安に過ぎないのですね…!!😳
    離乳食を始めるということはミルクを減らしていかないと!と思い込んでいました💦
    たしかにミルクをあげないと寝ないってことは、多少はお腹が空いてたってことですよね!それに気づいてなかったです😅ありがとうございます🙇‍♀️
    この子の個性に合わせて柔軟な考えができるように頑張ります☺️

• 12月24日
はじめてのママリ

うちも旦那がいびきすごくて3人いますが上の子の時リビングで寝てもらってました😂
自分も神経質だったしイビキさえなければって思ってましたが、今3人目の7ヶ月の子がいますが、いびきの中でも起きるしいびきあっても寝る時は寝るしおそらくいびきで起きてたんじゃないんだろうな、私が気にしすぎてたなぁと感じました!!
当時はいびきのせいだとしか思えませんでしたが、、、
ちなみに6歳の1番上も4歳の真ん中もいびきがすごいお父さんにくっついて寝るくらい夜中も起きません😆
時が過ぎるのを待つことですかね。。
ちなみに私自身が物音一つで起きちゃうタイプなので私はイヤホンして音楽聴きながら寝ます☺️
これをしてから快適です😌

• ありさ

ありさ

コメントありがとうございます!お返事遅くなりましてすみません🙇‍♀️
    はしめてのママリさんのコメントを頂いてから、本当に気にしすぎなのかな?🤔と意識を変えてみたら、確かにいびき関係なく単に23時ごろは眠りが浅いみたいで、静かにしてるのに泣いて起きました!😳
    夫にも説明して、いびきのせいにしてごめん🙇‍♀️と謝りました(笑)
    目から鱗の意見をいただきありがとうございました!🙌
    これからも夫のいびきにイラッとくることがあるかも知れませんが(笑)、心を寛大に持てるように頑張ります😆

• 12月28日
さとみん

うちの主人もいびきがすごいです!
主人はリビングで寝る時もあれば、同室で寝ることもあります。

6ヶ月の娘が夜中に起きて寝かしつけの最中に、いびきでまた起きることがあるので、とりあえず主人の鼻をつまんだり、蹴ったり(笑)していびきが小さくなるようにします😅
私自身も寝れなくてイライラすることがあるので、近々耳鼻咽喉科でいびきの相談をしてもらう予定です。。。!

• ありさ

ありさ

コメントありがとうございます!
    月齢が近くて嬉しいです😊
    蹴っちゃうんですね🤣笑
    耳鼻咽喉科で相談できるのは初耳です!😳
    うちの最近は、ホワイトノイズを極小音で流し続けてたら、いびきも少しはかき消されるみたいで、いびきで起きる頻度が少なくなりました!
    耳に悪いかもなのでほんと極小音ですが!
    夜通し寝れるのを夢見て頑張りましょう😭💪

• 1月10日