※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりとおしゃぶり、どちらが良いか悩んでいます。指しゃぶりが増えている4ヶ月の娘について、みなさんはどう思いますか?

指しゃぶりするくらいならおしゃぶりの方がマシでしょうか?

4ヶ月になったばかりの娘が最近になってやたらと指しゃぶりをします。
1人目の時おしゃぶりを卒業する際に苦労した覚えがあるので極力おしゃぶりは使いたくなかったのですが、指しゃぶりの方が大変だと言ってる方がいて気になってます。

常に指をしゃぶってる訳ではなくグズグズした際に自分で吸ってます。
混合なので添い乳をしたりすることもあるのですがそういう時は指しゃぶりは全くしません。

2人目はおしゃぶりは嫌いで指しゃぶりもしない子でした。
1人目はおしゃぶりが大好きだったのですが、指しゃぶりはしない子で3人目にして初めての事でわからず困ってます💦

哺乳瓶にしてもそうなのですが吸い口の形に拘りがある子で母乳実感しか受け付けないので、そもそもおしゃぶりを用意したところで吸ってくれるかもわからないですが...

みなさんはどう思いますか?やっぱり指しゃぶりよりもおしゃぶりの方がマシですかね?

コメント

ママリ

確かに指しゃぶりの方が辞めさせるのは難しいです😅
すぐそこにあるので取り上げれないし、大きくなっても指しゃぶりをしてると出っ歯になると言われています。

うちの子は小1までかかりました😓小学生になるからやめれるよね!って何度も言いつけてやっとでした😭

はじめてのママリ

うちもそのくらいの頃指しゃぶりして勝手に寝てました🤔が、1歳なる前には指しゃぶりしなくなってました!
友達の子は今もたまにしゃぶってたりするので依存するかどうかはその子によりけりなのかなと思います💦

私自身も小学生になる頃まで指しゃぶりしてて歯並び悪かったです😂

はじめてのママリ🔰

指しゃぶりが悪いと思っておらず、上の子は普通にやりたいままやらせていて、いつからか自然とやらなくなっていました!
おっきくなるまで指しゃぶりやってる子そんなに多くないイメージですが、どうなんでしょうかね😂
おしゃぶりは歯並び悪くなると聞いたので使うの控えてました🤔

ピロリ菌

3ヶ月入った頃から指しゃぶりが凄くて、今は何でもかんでも口に入れたがって困っていました😅

4ヶ月検診の際に、おしゃぶりはしますか??と保健師さんに聞かれ、おしゃぶり嫌がって全くしないんですけど指しゃぶりが凄くて……と伝えると、凄い!いい事だよー!おしゃぶりやめれなくて困る人たくさんいるし発達には指しゃぶりの方がいいんだよー。おしゃぶりだと声を出せないけど、指しゃぶりだと声も出せるしなど言われました!