※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

姉弟の仲が悪くて辛い状況です。下の弟が姉に対してうるさいと感じ、ストレスを感じています。姉弟の関係改善が難しい状況で、他の同年齢の兄弟との違いも気になっています。

姉弟の仲が悪すぎて辛いです。
一年生と1歳です。下の子はまだなにもわかってないので嫌いも好きもなく近寄っていきますが、よだれがキモいとかうるさいとかとにかく鬱陶しいみたいで毎回姉に泣かされてます。
日々悪化する一方で今では視界に入るだけで、声が聞こえるだけで一日中ものすごく機嫌が悪くストレスを溜めています。

毎日の中で話しかけるとかは一切ないです。消えてほしいと思うほど邪魔な存在みたいです。

こだわりも強くちょっと癖のある娘で生まれた時から育てにくいとしか感じたことがないし、変に大人びたところもあって"さすがおねえちゃんだね"など褒めたりするようなことも通用しないです。近所の同じ歳の差兄弟はそういった言葉でやる気が出るみたいですが、、

ちなみに平日は朝から寝るまでワンオペ、両家の実家も遠方なため誰かに頼って娘との時間を作るとかはなかなかできないです。

このままずっと姉弟交わらず生きていくんでしょうか😅思い描いていたものとかけ離れすぎて辛いです🥲
一人っ子期間が長すぎたんですかね、、
弟の存在を全否定って感じです。

ここまで仲の悪い兄弟聞いたことありますか?
または体験されたことありますか?

コメント

ラックス

下の子がもう少し大きいなら相性が悪いのかなと思いますが、その段階だと赤ちゃん返りみたいな、母親を取られて嫌という感情からきているものはなさそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれた時からそもそも"興味"がないんです。。
    興味がなさすぎて弟が泣いてようが見向きもせずそこに存在してないかのような扱いです😞
    そんなやつが1歳になり歩き出して、YouTubeを見ていても邪魔してきたり鳴き声もうるさいし手をパタパタして叩いてきたり何もかも鬱陶しいようです。

• 12月23日
ママりん

そこまで仲が悪いってわけではないんですが、私自身6歳下の弟が居て一緒に遊んだりする事もなく今も関わりがないまま育ってきました。
親はひとりっ子を2人育てたと今でも言っています。
私自身冷めた性格なのですが姉らしい事をした記憶がありません。ただ鬱陶しさなども特に感じた記憶なくいても居なくても一緒って今でも思います。
母親を取られたって気もした記憶はないですが…
ただ祖父母は念願の男の子の孫が生まれて弟が大好きで弟の誕生日だけ必ず電話がかかってきてアホらしって思ってました。

週末下の子パパに預けて2人でお出掛けも無理なのでしょうか??

はじめてのママリ🔰

相性の悪いきょうだいの話ってたまに聞きますよ。
ママリさん宅は結構激しい方かなと思うけど、ママ友んちもお姉ちゃんが影で抓ったり意地悪をするとか、兄弟で近寄れば喧嘩ばっかしてるとか、本当に凄く相性が悪いとこってたまにあります。
母親だって、どうしても下の子(上の子)が可愛くない、生理的に受け付けないなんて言う人いますからね…それが小1の子であれば、まだ取りつくろうことも出来ないだろうし仕方ないのかもしれないです。

取り敢えずは無理に仲良くさせようとかは考えず、個々で別々に育てるぐらいの気持ちで良いのかもしれないですね。
お姉ちゃんも、いつかふと、落ち着く日が来るかもしれないし。
小1って言うてもまだ7歳、まだまだ幼いですからね。

私です😅
姉との写真は1枚もなく、遊んでもらった記憶もゼロで、幼少期に話した記憶もないです😂
記憶にあるのはちょっと何かしただけで「うるさい😡」って怒鳴り声が聞こえてきてたことですね、、あと「ママリばっかり良くされて😡」みたいな事も言われていたので親からの愛情格差?を感じていたのかもです。ただ私からしたら平等でしたけどね!

はじめてのママリ🔰

うちの娘も1年生ですが
下の子にあまり興味ないです
泣いてても聞こえてないの?というくらい
反応しないです😳!

我が家の場合は基本的に
上の子と下の子は過ごす空間が違います。
食事の時、リビングでテレビを見る時、寝る時だけ
下の子がいるところにいます。

あとは毎日上の子が寝る前までに
下の子の授乳を終わらせておいて
寝る前5分でも絵本を読むようにしてます(できない日もあります)

月に1回くらいは夫に下の子を預けて
2人で出かけるようにしてます。

上の子にとっては後からきた
赤ちゃんをママに取られたと
少なからず思ってると思うので
何かあったら上の子が優先だからね!!という印象を与えております💦

我が家も夫が出張でいない日もかなりあり毎日ワンオペですが
上の子に合わせた生活をしています💦

子育て難しいですよね😓