※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

初産の37w妊婦が内診に不安を感じています。内診で早く産まれるリスクや避け方について相談しています。内診と内診グリグリの違いや誘発リスクについて知りたいそうです。赤ちゃんの状態は良好で、早く出産する必要性に疑問を感じています。

初産の37w妊婦です。
里帰り出産で、里帰り先の病院にはこれまで2回程いきました。

次回から内診を行うと言われまして、これがあの噂の内診グリグリのことなんですかね?ちなみに助産師さんからは次は少し痛いと言われました‥

同じ病院に通ってた友達が1週間後健診になってから初めてやった内診(37w頃)で数日後破水して予定日より1週間は早く産んでます。
タイムリーに、同じ病院で出産した方々数名ですが、みんな2週間早く産まれたっていうのを耳にして、少し怖くなりました‥

私はできれば予定日か予定日過ぎに産みたいと思っていましてそれは先生に伝えています。
そしたら、軽くやりますって言われました💦それも不安です。

自然に早く産まれるのはいいのですが、内診?内診グリグリ?で予定日より早く産まれちゃうのは無理やりな感じで避けたいと思っていて。
予定日過ぎないとやらない病院もあるってきいたので、健正直、転院したいすら思ってしまってます‥
もし内診が原因じゃないとしても、あの時やったからかなってずっとモヤモヤが残るのも嫌で💦

すみません、質問というより不安をぶちあけてしまってるだけになっていますが😭

37w38w辺りで予定日よりまだ先に内診をされた方は、やはりすぐ陣痛がこられましたかね?
また内診と内診グリグリはちがいますかね?
もし違う場合、内診だけでも誘発されるリスクはあるのですかね?

ちなみに今赤ちゃんは2200グラム程で、自分自信も体調に以上はないようなので、早く出さないといけない理由はないんじゃないかと思ってます。


コメント

🪽

私が産んだ産院は極力内診はしない所だったので、いちごさんと同じく正産期に入るまでなかったです🙌🏻
赤ちゃん降りてきてるかとか、子宮口どのぐらい開いてるか見るんじゃないですかね?🤔
子宮口みるのもなかなか痛かったです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
グリグリとはちょっと違うかな…!!
40w超えたら内診グリグリされて、数時間後におしるし、陣痛と始まりました🥺!!

内診だけでも刺激になって陣痛に繋がる可能性もあるのかな💭
2200だと保育器入らないといけない大きさだしグリグリはないと思います。
不安でしたら、内診の前に聞くのが1番かと思います💞

  • いちご

    いちご

    お返事ありがとうございます🥺
    グリグリとは違うのですね!
    グリグリ後に陣痛が始まったのですね!
    予定日以降の出産を希望しているので、私もせめて40w超えてからやってもらえるように
    健診の時に伝えてみます🥹

    • 12月31日
ゆい(27)

内診と内診ぐりぐりは違います
臨月に入ると子宮口の開きをチェックすることがありますがそれはぐりぐりとは別です
内診の刺激で陣痛は来ないとは思います…
ぐりぐりされると陣痛くるかもですが😀

  • いちご

    いちご

    お返事ありがとうございます🥹
    違うものなのですね!!
    次の健診の時にやろうとしているのはどっちか確認して、しっかり先生に気持ち伝えて受けたいと思います!!

    • 12月31日
ママリ

内診と内診ぐりぐりは別です😊
内診は初期のときもやる、経腟のことです!子宮口のチェックや子宮頸管長もみると思います!
私は1人目のとき臨月から内診は毎回ありましたが、ぐりぐりは一度もされたことないです😊

  • いちご

    いちご

    お返事ありがとうございます😊
    やはり違うものなのですね!!
    グリグリされなかったのですね!
    本当に病院によってさまざまですよね!!
    私も出来ればされたくないです😂

    • 12月31日
まむまむ(25)

内診は子宮口の開き、柔らかさをみて内診グリグリは卵膜剥離で刺激与えてって感じです!!
1人目は38wで内診グリグリ後破水して産まれました!!
今回も私は早く産みたくて37wで内診グリグリお願いしてます😂

早く産みたい、産みたくないは人それぞれですよね!赤ちゃん小さめなんで先生もそこはわかってると思います!が!!一応まだ産みたくない主をしっかりつたてえ刺激しないでもらった方がいいと思います!

  • いちご

    いちご

    お返事ありがとうございます🥹
    それぞれ別なんですね!!
    やっぱりグリグリ後は皆さん割りと早く産まれるんですね👶

    予定日以降に産みたいと思ってるので、内診であってもあまり刺激してもらわないように、先生にしっかり気持ち伝えたいおもいます!

    • 12月31日