※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんが爆睡しているときに授乳を起こす必要があるのか疑問です。どうしたらいいでしょうか?

生後23日の赤ちゃんがいます。
母乳を左右5分ずつ2セットしたあと
ミルクを追加であげるように産婦人科から
言われましたが、母乳で疲れきって
起こしても起きないため、そのまま寝かせてます。

授乳は3時間ごと行ってください!と言われたけど
爆睡してても起こさないといけない理由て
あるんでしょうか?
爆睡してるのに起こすの
可哀想で...😭😭

みなさんは起こして授乳してますか?

コメント

みみ

二週間検診、1ヶ月検診などありましたでしょうか?
その時に体重の増えがしっかりあるなら起こさなくても問題ないと思います!

やはりそのくらいですと、飲んでる最中に寝たりなどはよくありました!
起きないし結局寝かせていましたが💧

  • あや

    あや

    2週間検診で少ししか体重増えてないと言われたけど産後ケア来てもらった時、体重増えてました!!
    夜中は割と寝てくれるから起こすの、可哀想で...😵

    • 12月23日
  • みみ

    みみ

    寝てくれるなんていい子ですね🥰
    うちはきっかり3時間起きに起きてました!

    ちなみに何時間くらい寝るのですか?

    • 12月23日
  • あや

    あや

    寝る時は4.5時間余裕で寝てて、たまに生きてるか不安になります😂😂

    • 12月23日
ママリ

分かります😭
よく寝てるのに起こすの可哀想ですよね💦
うちの子も母乳吸わせてる途中に寝てしまったりでミルクもほぼ飲まずに寝ること結構ありました!絶対足りてないのに3時間以上寝ていたり、、
私の場合は左右3分にしてました!赤ちゃんが大きくなれば体力もつくから長く吸ってくれるようになるのでしばらくは母乳は早めに切り上げてミルク飲ませてと助産師さんに指導してもらいました☺️
3時間ごとなのは、特に新生児のうちは脱水を起こさないようにとのことでしたよ😊
なので可哀想でしたがオムツ替えなどして起こしてました🥲

  • あや

    あや

    たまにアラームかけ忘れてて5時間寝かせてしまう時もありました😵😵😵😵
    脱水の問題なんですね!!
    寝る時、口が少し空いてるプラスかなり寝るから乾燥してるのか、ブヒブヒもいうようになりました😭😭😭

    • 12月23日
もこママ🔰

時と場合によりますねー💦
母乳はしっかり出ていて規定量飲めているのですか?

うちの娘の時は
夜は起こさないで
昼間なら起こして飲ませました。

でも結局1日の摂取量が少なくなり夜間ミルクの間隔が開きすぎだと保健士さんに注意されました。
その時肌のカサカサが気になってたのですがミルクが少ないからだと言われました。

なんとなく私は納得いかず
そのまま育てましたが
1歳半の今お肌ツルツル
体格も成長曲線ど真ん中
病気もなく今まで熱も1度しか出してないです。

  • あや

    あや

    母乳はかれてなくて、どのくらい出てるか、わかりません😭😭😳

    母乳左右5分×2セットずつ、➕ミルク60とかあげてます😂
    40とかしか飲まない時多々あります😵😵
    ミルクどのくらいあげてますか?

    • 12月23日
  • もこママ🔰

    もこママ🔰

    なるほど🤔
    それならお子さんの成長を見ながらで良いと思います。
    体重がしっかり増えていて成長曲線に入っていればOKでしょう💡

    うちは完ミだったので参考にはならないかもしれませんが……
    100㎖飲んでほしいところ
    飲む時もあれば
    20㎖しか飲まない時もあり
    バラバラでした。
    少ない時は早めに起こして追加で飲ませたり
    うちの子も夜よく寝る子だったので、前回の授乳から2時間しかたってなくても寝る前に少し飲ませて寝かせたりしてました。
    もちろん夜中起きた時はミルクあげてましたけど、6時間寝てて夜間授乳をしない日もありました😅

    夜飲んでない分昼間は起こしてできるだけ飲ませて臨機応変にやってました😊

    他の方が仰ってるように
    おっぱいの時間を減らして
    ミルクをしっかり飲ませるの良いと思います!
    その方が多少授乳時間あいても安心かも😁

    • 12月24日
  • あや

    あや

    最近からやっと、母乳吸えるようになってきて多分出てきてると思います!おっぱい飲みながら、むせることが増えてきました笑

    ミルク飲ませてみます!!
    ありがとうございます!!

    • 12月26日