※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなたる
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で妊活中。風疹ワクチン接種後に排卵剤使用予定。同じ経験の方のアドバイスを求めています。排卵しにくい体質でショックを受けています。

多嚢胞性卵巣症候群の妊活について

現在28歳(3月で29になります)
既婚。最近入籍しました。
夫婦の営みはありません。夫婦仲は良い方だと思います。

ブライダルチェックの結果、多嚢胞性卵巣症候群でした。
血液検査でホルモンチェックもしましたが、やはり排卵しにくい体質だそうで。。。。
風疹抗体も少なかったのでまずは年始に風疹ワクチンを打ちます。
今まではブライダルチェックを行った婦人科で色々な検査していましたが、これからは頻繁に通うことになりそうなので、
これからは仕事の日でも通いやすい婦人科を受診することとしました。

風疹ワクチン接種2ヶ月後から妊活を始めようと思っています。
生理中にまずは受診するように、と婦人科の先生に言われたので、そうしようと思っています。
これから排卵剤?を用いて妊活することになるかと思いますが、同じような立場だった方、妊娠までどのくらい期間がかかったか、どのような治療をしたのか、などお聞かせいただけますと幸いです。

毛深いしニキビもできやすいので、男性ホルモンが多いことは予想していましたが、生理周期は不安定でしたが必ず遅くとも2ヶ月以内には毎回来ていたので、まさか排卵しにくい体質だとは思っておらずショックです😱
似たような境遇の方、妊活にまつわる色々なお話し聞かせてください。

コメント

ママリ

半年自己流で妊活してダメだったら受診しようと決めていて28歳で初受診しました。
多嚢胞がわかり排卵促進剤と黄体ホルモン剤使用してタイミング法で幸い1周期で妊娠できました!

私も風疹抗体少なくて1人目の前にも2人目の前にも打ちましたがどちらも結局抗体つきませんでした😅

• まなたる

まなたる

コメントありがとうございます!
    1周期での妊娠おめでとうございます。
    風疹ワクチン打っても抗体つかないなんてことがあるんですね🤔

• 12月23日
にっと🔰

全く同じ感じです😅
私は仕事しながら、保険適用も待ちながら、タイミングもあまり取れず、のんびり妊活してたので、5年かかりましたが、早めに人工授精や体外受精に踏み切るのもありだと思います😊

私は男性ホルモンが高いのに加えて、インスリンも効きにくい状態でしたので、体質改善も自己流で頑張ってました💦

• まなたる

まなたる

コメントありがとうございます。
    インスリンが効きにくいというのはどうやって判明するものなのでしょうか?
    治療してみて分かることなのでしょうか?

• 12月23日
  • にっと🔰

にっと🔰

血液検査でインスリン抵抗性を調べてもらいました😊

• 12月23日
ぽろママ

私は多嚢胞気味で生理不順がひどかったのですが、インスタでイノシトールを飲んだら改善したよという投稿を見かけて、病院でも勧められたので試しにイノシトールも入っているそれはそれはお高い(笑)サプリを飲んでみたら、体調が良くなってその結果かはわかりませんが妊娠できました。
ビタミンDも欠如していたので追加でサプリを飲み、自分でも生成されるように顔と首以外の日焼け止めもやめました。

そもそも生理が来ないので、生理を起こす薬も併用していたのと、お互い合意のレスだったのでシリンジを使っていました。

他に卵管造影検査、精液検査、精子DNA断片化指数検査、人工授精も1回やりました。人工授精は仕事の調整が大変なので、1回でやめちゃいました💦

りん

30代後半です。
自己流、通院、通院休んで自己流、再度通院と紆余曲折で7年かかりました😅
(通院再開してからは1年半ほどで授かりました)

治療は卵胞を育てる服薬、自己注射、排卵を促す注射をしてのタイミング法でした。
より高度な治療ならもう少し早かったかもしれません。
因みにほとんどレス状態でした。

タイミング無し
排卵誘発&人工授精で
1人目30歳の時は約1年
今回35歳で約半年で来てくれました😌